ようこそ先輩~卒業生の講話を聞いて~

2018/08/31 11時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

最近寒くなってきたなぁと思い布団を出してきましたが、また暑くなり…と思えば、昨日は大館ではものすごい雨が降り…。とにかく気候や気温の変化が激しい時期だと思うので、皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

さて、先週の話になりますが、22日(水)にデイケアのプログラムで「ようこそ先輩」という活動がありました。菊地も参加させていただいたため、活動の様子や講話を聴いて考えたことを書こうと思います( *´艸`)

 

「ようこそ先輩」は今年初めて行われたプログラムです。デイケアやクリニック内の通信制高校で様々な活動を経て社会に出立された方を講師としてお招きしました。講話の中では様々な体験や想い、変わっていった自己の姿、これからの夢など、今デイケアに通っている若者にとって刺激になるお話をたくさんいただきました。

 

様々なお話の中で特に印象に残ったお話をいくつか紹介したいと思います。

まず、その方が進学を目指したときのお話です。

 

「不安と思っている暇がない程、忙しくしていました。」

 

という言葉がとても心に残りました。

これは、就労準備セミナーで僕も話してきた「不安な時こそ動く」ということに通ずる部分もあるのではないかと感じました。不安な気持ちから「怖くて動けない」ということは誰しもあるのではないかと思います。

今回の先輩のお話では「受験」といういわば「やるしかない状況」があり、「不安」よりも「やるしかないという気持ち」から行動が生まれたのではないかと思います。そんな状況を乗り越えた先輩の話は、デイケアの若者にとって非常に心強い言葉となったのではないでしょうか。

 

また、現実の厳しさというのも非常に勉強になるものでした。

 

「やりがいと労働契約は違う。」

 

という言葉が講話の中でありました。これには人それぞれ様々な考え方があると思いますが、僕なりに感じるところがあったので取り上げようと思います。

就労準備セミナーの中でも話しましたが、「やりたいこと」や「やりがい」を指針に仕事を選んでいくのはとても素晴らしいことだと思います。

ここで、覚えておかなければいけないなぁと思うのがどんな仕事にも「苦労」や「大変さ」はつきものだということです。自分が望んで就いた仕事にも思わぬ大変さがあるかもしれません。(仕事の内容であれ人間関係であれ)それを上回るだけの「やりがい」や「覚悟」というものをもつというのも仕事をしていく上で大切なんだなぁと改めて学ぶことができました。

 

そして今回のお話の中で何よりも強く感じたことが、「失敗や挫折と思ったことも、将来進んでくための財産になる」ということです。(これは以前のブログでもお話しました)

今回お話いただいた先輩も色々な挫折を経験しながらも、今新たな夢に向かって進んでいるそうです。長信田を巣立っていった先輩の生の声は若者達の心に響いたのではないかと思います。

自分も含めて、今回の講話を聴いた若者が先輩の言葉を吸収し、成長するきっかけにできればなぁと思います(*^_^*)

 

PS.

金足農業の活躍に熱いものを感じ、草野球に向けて10本ほどノックを受けたら足の皮がむけてしましました。31歳、身体に気を遣いながら頑張ります(笑)

2018/08/31 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01189/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2024/03/15
1位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(64PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(58PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(48PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(46PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(38PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/08/17
6位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(35PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/07/01
7位2018.7.1(日)。道の駅おが『オガーレ』(34PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
道の駅おおゆに続き、潮の香りに誘われて男鹿市へ参りました。 本日は各地で魅力的なイベントが催されていますね。道の駅ファンとしてはオガーレはかかせません。能代駅110周年も行きたかったのですが^^:,
2022/02/10
8位氏名が類推される事項(32PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2024/03/25
9位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(32PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2021/07/09
10位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(32PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま

Copyright © All Rights Reserved.