Facebook活用術~センターの活動を知ってもらおう~

2018/11/24 06時

こんにちは!スタッフの菊地です(‘◇’)ゞ

ついに…ついに…雪が降ってきました(;’∀’)今朝の大館は一面が真っ白に(;’∀’)(;’∀’)天気予報にも―〇℃の表示がちらほら出てきました(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)この前まで海でサンドクラフトを作っていたような気がするのですが、季節が過ぎるのはあっという間ですね。雪道でも安全運転できるように、時間には余裕をもって行動したいものです。皆さんも温かくしてお過ごしください(#^^#)

 

さて、当センターでは10月にFacebookページを開設し、毎週更新しているブログを載せてきました。

訪れてくださる方や記事に「いいね!」を押してくださる方が徐々に増え、嬉しい限りです(*^^)vこれからもよろしくお願いいたします!

 

そもそもなぜFacebookページを開設しようと思ったのかというと…以前参加させていただいた「子ども・若者育成支援のための地域連携推進事業-北海道・東北ブロック研修会-」がきっかけでした。

様々な団体、施設の方と交流をさせていただき、たくさんの素晴らしい実践についてお話を聴くことができました。「色んな活動を頑張っている人がいるんだなぁ…」と感心しながら、いただいた名刺を整理していた時です。たくさんの名刺に「Facebook」「Twitter」のロゴが入っていることに気が付きました( ゚Д゚)

「Facebook」や「Twitter」の存在は知っていましたし、自分でも利用することはありましたが、仕事で活用するという考えはそれまでありませんでした。

 

ですが、以前から

 

「ブログを毎週更新しているけど、読んでくれている人はいるのだろうか…」

 

という疑問はもっていました。

そんな時に研修会に参加し、SNSを活用して活動の情報発信をしている人がたくさんいることを知り、「センターでもFacebookページを作ってみよう!」と決めました( *´艸`)

 

いざ、Facebookページを作成しようと試みましたが、普段眺めているだけだったので、思いの他悪戦苦闘しました(*_*;難解な言葉やFacebookページの仕組みを調べながらの作成となり、思うように進まない…進まない…(>_<)その分完成した時は一人でガッツポーズ(笑)

 

無事に過去のブログの転載も済むと…なんと!Facebookページでは投稿を読んでくれた人数が表示されます。始めは少なかった数が徐々に増えていくことに感動を覚えました!(まだ決して多くはないですが)

せっかく作ったFacebookページを色んな形で充実させ、一人でも多くの方にセンターの存在や活動を知ってもらえるように努力します(#^.^#)「ホームページを見て来てみました」という方が少しでも増えるよう、これからも情報発信をし続けます!

 

そしてそして、(形だけのページにならないよう)色々なところからヒントを得ながらセンターの活動を充実させ、つまづいている人を今よりもさらに多くサポートしていければと思います!(^^)!

 

それでは、これからもホームページとFacebookページをよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

 

P.S

ブログを書くときに「これがネット上に載るんだよなぁ」と思うと、急に文章が固くなりがちです。もっとサクッと書ければなぁと思うこの頃です。

あと、明日は若美町の駅伝大会に出場します!自己ベストを出せるよう若者達と頑張ってきます(/・ω・)/

2018/11/24 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01324/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/01
1位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(233PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(197PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2018/06/21
3位水着コンテスト出場者募集(125PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(105PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/11/02
5位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(94PT)
能代まちなかブログ
2018/10/27
6位2018.10.28(日)。崇徳小学校閉校記念式典(92PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
明治7年霧山小学校として開校してから144年もの長き間にわたり愛されてきた小学校がまた一つ幕を閉じます。現在の児童は17名。次年度より第五小学校へ統合となります。 ご存知のとおり檜山地区は安東氏の拠点
2019/03/23
7位2019.3.23(土)。連呼は2回まで?!(88PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日は朝から行動派兄貴分の 大高朝秀 さんと能代市出身の大学生 藤田和隆 さんと今後の動きや目標、課題を如何に解決すべきかを語り合いました。 深い付き合いとなる人間関係は4-5年程度でガラリと変
2019/04/26
8位[5/25]世界自然遺産白神山地二ッ森山開き安全祈願祭(83PT)
能代山本地区観光連盟
2019/03/23
9位祝卒業(82PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!  三浦です☆彡 センターの花壇の写真です。 秋に植えたチューリップの球根から、冬を越して、こんなにも芽が出ていました。 そして、つくし(見えるかな)も芽を出し始めました。 本格的な春到
2019/06/17
10位道路がスッキリ。所有者は伐採してくれました!(82PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
以前ピンチと諦めかけた道路にハミ出した民地の雑木ですが、ようやく地権者とお会いすることが出来、迅速に伐採していただきました。   ここまで様々な官公庁、地元の方、先輩等からアドバイスをいただき大変助か

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.