軸をもつということ

2019/02/17 03時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

 

最近は毎日の天気予報を見て「明日-10℃かよ!(;’∀’)」「明日は4℃もある!暖かい!(←かなり麻痺している)」と一喜一憂する毎日です。もうすぐ3月になるので、春の訪れを楽しみに待ちたいと思います。風邪やインフルエンザがまだまだ流行っているようですので、皆さんも体調管理にはお気をつけください(*´Д`)

 

今回は「軸をもつこと」について書こうと思います。

「軸」という言葉を辞書で調べると、「回転するものの中心となる棒」「活動・運動の中心となるもの」などの意味が出てきます。

自分も野球をやっていた頃なんかは、「右脚を軸に」「身体の軸をぶらさずにバットを振ること」などをよく指導されました。

バットを振るときに身体の軸が曲がっていると、それによって肩や手、バットの位置が変わり、思ったように球に当たらなくなったり、力が伝わりにくかったりします。

当時から「軸」(特に身体において)というのは大切なんだなぁと思っていましたが、最近はこの「軸」というものはあらゆることで大切になってくるのではないかと感じています。

 

現在、長信田の森デイケアでは、3月の講演に向けて毎日稽古を重ねています。

この場面でも何を軸にして練習することが大切かということを考えさせられます。

演劇では各個人に台詞が割り当てられており、その役の感情も場面によってある程度決まっているものがあります。

役者の皆は台本を一生懸命読み、どう演技するかを真剣に考えます。

演じるときには、「自分が演じるキャラクターがどのような人物で、自分の感情をどれだけ台詞にのせられるか」ということを「軸」として、表現の仕方を模索していきます。

しかし表現の仕方を考えているうちに、知らず知らずの間に「軸」を忘れてしまうことがあります。

自分が描いたキャラクターや感情を抜きにして「ここは強く言った方が…」「ここは立ち上がった方が見栄えが…」と考えてしまうことがあります。

 

先日、近藤真行さんが稽古にいらした際に話していました。

 

「自分の感情がしっかり乗っていれば、表現の仕方は問題ではない。」

このことを聞いて、やはり「軸」となる「自分の感情」を大切にしなければならないんだなぁと大変勉強になりました(*^-^*)

「軸」を持ち続けるということは簡単にできることではないかもしれませんが、自分の行動の中心になるものは何なのかを改めて見直さなければと感じました!

 

 

「軸」がぶれていくと目標がぶれ、それに対するアプローチもぶれていってしまいます。それは日々の自分自身の仕事からも痛感しいるところです(;・∀・)

「軸」がないと周りの影響に流されやすく、主体的な行動が難しくなってしまいます((+_+))

1つ自分の中で「軸」もてることによって、物事を一つの基準で見ることができるようになったり、「これがあるから頑張れる、踏ん張れる」というものが生まれてくるのではないかと思います( *´艸`)

 

ただ、「自分には軸がないなぁ!よし軸をもとう!」と思ってもそれは今すぐ作れるものではないのかもしれません。

色々な人と出会い、色々な経験をしていく中で自分の「軸」が少しずつ確かなものになっていくのではないかと思います。

 

「軸」を考える時には「自分が何に一番感動したか」を考えるといいそうです。

今日太鼓の卒業ライブがありました。

卒業するメンバーも送り出すメンバーも皆の気持ちが伝わってくるライブでした。

 

きっと彼ら彼女らは太鼓を通して様々な軸を手に入れたのではないかと思います。

「仲間の大切さ」「壁を乗り越えられた喜び」…

きっとそれぞれの中で色んな軸が生まれ、育ち、これからその「軸」をもって社会で頑張っていくことでしょう。

 

自分自身もこれから色んな経験をして、色んなアンテナを張り巡らせ、色んな軸を作っていければと思います!!

 

P.S

「軸」を意識してバットを振ると、すぐに筋肉痛になります。(その前に手の皮がむけて戦意喪失します。)

2019/02/17 03時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01433/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2019/01/23
1位能代市火災における消防職員の殉職について(95PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2025/12/28
2位ティラノサウルスレースin惣三郎沼公園(82PT)
能代山本地区観光連盟
「ティラノサウルスレースin惣三郎沼公園」を開催します!!! 寒さに負けず、雪の上を駆け抜けよう!   〔日時〕2026年2月7日(土) 受付9:30-9:50 スタート10:00     
2026/01/03
3位新年迎えました おめでとうございます(67PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします暮れから元旦にかけての嵐で久しぶりの風速20m超強風全国第1位に輝きました風がおさまった港の年の瀬秋田ではお正月のご馳走は31日の夜から食べ
2025/12/02
4位年末年始外来診療体制《12月30日~1月4日》のお知らせです(59PT)
能代山本医師会病院
能代山本医師会病院の年末年始の休診についてお知らせいたします。 『12月30日(火)~1月4日(日)』は年末年始のため、外来診療は休診となります。 休診期間中は、緊急を要する患者さんを対象とした診療体
2025/12/28
5位食べ納めラーメンとミルクカステ〜ラ(57PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
キッチンの片付けも終了して幼い頃からの行きつけラーメン屋さん吾作ラーメン2025年の食べ納めで行ってきたよそして帰りにお買い物でミルクカステ〜ラ購入これはチビっ子の頃から小さな商店でもどこでも売ってる
2025/12/26
6位🏠住宅事業部より年末年始お休みのお知らせ🏠(56PT)
住宅事業部より、下記の期間を年末年始のお休みとさせていただきます。 ◎令和7年12月28日(日) ~ 令和8年1月5日(月) 本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
2024/11/26
7位年末年始外来診療体制《12月28日~1月5日》のお知らせです(52PT)
能代山本医師会病院
能代山本医師会病院の年末年始の休診についてお知らせいたします。 『12月28日(土)~1月5日(日)』は年末年始のため、外来診療は休診となります。 休診期間中は、緊急を要する患者さんを対象とした診療体
2025/12/30
8位年末年始のお知らせ(51PT)
あきたの材木屋
今年(2025年)も沢山のお客様からご注文を頂きまして誠に有難う御座います。 年末年始の休日は下記になります。宜しくお願い致します。 The post 年末年始のお知らせ first appeared
2022/04/11
9位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(49PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2020/08/04
10位【能代市災害記録】  (47PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
    能代山本広域圏市町村圏組合より新年度の消防年報が届きました。 こちらの年報には常備消防のあゆみや広域消防の変遷のほか、過去10年の火災状況比較や救急出動状況など記録されています。   中でも

Copyright © All Rights Reserved.