新年度に向けて~新しいことに挑戦~

2019/03/30 11時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

雪が融けて春が近づいてきたと思いきや、今朝の出勤前は-1℃…車の窓ガラスが凍っていたのでガリガリやりました(笑)

でも天気のいい、とても気持ちのよい日も増えてきたので、来月の行軍という行事に向けて身体をつくっていきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

さて、今年度もいよいよ終わりになり、新年度が始まりますね!

今年はついに「平成」が終わり、新しい元号が発表されますね!どんな元号になるのか予想はつきませんが、時代の変わり目にいられることになんだかワクワクしています(*^-^*)

 

新年度に向けて、長信田の森デイケア、就労支援センターでも新たなチャレンジが始まります。

デイケアでは昨日、「いきいきふれあいプロジェクト実行委員会」が開かれ、今年度行ってきた交流会、しあわせ食堂、太鼓ワークショップなどの活動について振り返り、新年度の活動の目的について話し合いました。

メンバーの入れ替わりもあり、いきいきふれあいプロジェクトを経験したことのない人もいます。

どんな目的でこのプロジェクトを進めていくのか、今までの活動を振り返って新年度はどのような活動で進めてくのか、みんなで考えました。

また、プロジェクトの実行委員も選出もあり、数名の若者が積極的に立候補し、組織が組まれました。

もちろん、実行委員は様々な面で先頭に立って動かなければなりませんし、報告会や他団体との連携など外部に向けても情報を発信したり話し合いをしたりしなければなりません。

 

そのような経験のある若者は少ないかもしれませんが、これも本当にいい経験になると思います( *´艸`)

わからないことだらけで、きっと悩むことや不安に思うこともたくさんあると思いますが、実際の社会に近い経験をし、自分ができること、まだまだ足りないところは何なのか、しっかり積み上げていって欲しいなと思います。

菊地も実行委員に関わる者として、若者と共にプロジェクトについて一生懸命進めていこうと思います!(^^)!

 

 

我々センターで行っている活動や事業においても、しっかりと今年度を振り返りながら来年度の新たな活動に繋げていきたいと思います。

いきいきふれあいプロジェクト実行委員会の話し合いでも「根拠を大切にする」という話がありました。

センターでの新たな活動を考える際にも、何のためにそれをやるのか、より目的に近づくためにはどのような要素を取り入れていくべきなのか、軸がぶれないように考えていきたいと思います( `ー´)ノ

 

新しいことにチャレンジするということは、ある面でとても勇気のいることだと思います。

勇気を出して一歩踏み出した先には様々な壁が待っているかもしれません。

しかし、その壁をどうしたら乗り越えたりかわしていくことができるのか考えるのもまた楽しかったりしますし、壁を乗り越えられたときには達成感を得られるかもしれませんね(∩´∀`)∩

 

みなさんも新年度、小さなことからでも何かチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

新年度の活動についても随時ご紹介していきますので、お楽しみに!!

 

P.S

4月に入ると草野球の練習が始まりますが、最近びっくりするくらい肩に激痛が走るので、そろそろ引退も考えています。(←そもそも現役なのか不明)

2019/03/30 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01474/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(166PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2024/03/25
2位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(101PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/04/20
3位第21回 港まつり能代の花火観覧席・シャトルバスの販売について(88PT)
世界自然遺産「白神山地」を背景に、能代港から次々と打ち上がる15,000発もの花火をお楽しみください!   _________________________________________
2022/02/09
4位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(82PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2019/09/12
5位2019.9.12(木)。能代市議会9月定例会 文教民生委員会・決算特別委員会分科会(57PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日より各委員会に分かれ9月補正予算、30年度決算審査が行われています。また本議会では並行して会派『希望』よりペーパーレス化に向けた議会運営の提案もしております。母なる大河も一滴から。
2025/04/08
6位2025年「天空の不夜城」観覧席販売開始!(51PT)
2025年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(土)・3日(日)の2日間です。   毎年販売している「イス席」、「きりたんぽ席」は秋田名物きり
2018/08/03
7位ケヤキ、タブ、クス一枚板掲載しました。(51PT)
あきたの材木屋
ケヤキ、タブ、クス一枚板掲載しました。各カテゴリーをクリック、タップしてご参照下さい。
2025/06/09
8位貴重な快晴(51PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
本格的な雨の季節がやってきたとあちこち次々梅雨入りしたそうで今年の秋田は大雪からずっと寒くて雨の日が多かったからまた雨の季節かぁとちょとがっかりでもここ数日は快晴続きそしてnaomaruお天気よくて体
2019/01/23
9位能代市火災における消防職員の殉職について(50PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2021/04/09
10位ミーティングスペースと男女共同参画コーナーについて(50PT)
ワクチン接種会場の準備のため、ミーティングスペースと男女共同参画コーナーは使用できません。 会議等で使用の場合は、能代市市民活動支援センター事務所をお使いください。 ※事前にご連絡をお願いします。 能

Copyright © All Rights Reserved.