農業アルバイト始まりました!

2019/04/15 10時

こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^

まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。
天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動を楽しみたくなります!(先日は羽後町までイチゴ狩りに行ってきました( ^ω^ ))
皆さんも日の光をたくさん浴びて、気持ちのよい1日をお過ごしください!

さて、就労支援センターでは春から夏にかけて、農家さんのお手伝いをアルバイトとしてさせていただいております。
昨年度もたくさんの農家さんにお世話になり、大変貴重な体験をさせていただきました!

 

今年度も農家さんでのアルバイトがスタートし、何名かの若者が既にお仕事をさせていただいております。
昨日は三種町内の農家さんのアルバイトがありました。
昨年度もお世話になった方で、今年度もお仕事のご依頼もいただきました。

今の時期は田植えのための苗づくりのお仕事がお忙しいようで、他の農家さんからも既にご依頼をいただいております。
苗づくりの作業は菊地自身は見るのが初めてで、とても新鮮さを感じました。
ダシに土を入れ、その上に水をかけ、さらに種もみ、土をかぶせていきます。
苗づくり専用の機械も見ることができ、さらに一緒にお手伝いもさせていただきました( ^∀^)

作業自体は比較的単調なものでしたが、集中力は必要だなと感じました。
同じ作業を繰り返すことが得意な人と苦手な人がいると思いますが、繰り返しの作業においてどうしたら集中力を保つことができるのか考えるのは大切だと思いました。
今回菊地もお手伝いをさせていただく中で、コミュニケーションは非常に大切だなと感じました。
報連相など仕事に必要不可欠なコミュニケーションもありますが、今回は一見して仕事に関係のないような雑談も大切だと思います。

 

単調な作業の中で、少し空いた時間や休憩時間に雑談をしていると、自分の頭の中もリセットされ、また集中して作業に取り組めるような感じがしました。
また、初めてお会いした人とも会話を交えることで、仕事上のコミュニケーションを取りやすくなったり、相談をしやすくなったりするのかもしれません。
さらに、色んな話をすることで仕事場全体の雰囲気もよくなるのではないかと思います。
そういった意味で、コミュニケーションは大切だなと感じました。
(もちろんお喋りに夢中になってやることをやっていないのはまずいですが…(;´д`))

 

今回お世話になったメンバーの中には、農業を経験したことのある者から、全く初めてという者までいました。
もちろんどのメンバーも集中して作業に取り組んでいましたし、ミスがありながらもしっかり言われたことをやろうとしている様子でした。
作業をしっかりこなすことはもちろんですが、様々なアルバイトや仕事にチャレンジする上で、今後の就労に役立ちそうなことをたくさん発見してほしいと思います( ´ ▽ ` )

これからも様々なアルバイトで皆様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
些細なことでも構いませんので、「若者にお手伝いしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に就労支援センターまでご相談ください!

P.S
イチゴ狩りに行きましたが、元を取れなかったのが悔やまれます。
というよりそもそもイチゴがそんなに好きだったかははなはだ疑問であります。

2019/04/15 10時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01489/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2026/04/01
1位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(127PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2021/09/26
2位順調(110PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おかげさまで今年は9月1日底引き漁船漁解禁から天気にも恵まれ順調に出漁しています  元気な八森港です   おかげで地元のお酒山本の &nbs
2026/04/17
3位山菜次々(79PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
田舎生活の醍醐味はなんてったって物々交換浜で上がった魚をお裾分けしたら山菜をいたらいたみなさまお久しぶりですもうすっかりお馴染みだよねぇ〜いえす山菜【アイコ】ちゃんでぇすさぁアイコちゃんはお風呂に入っ
2024/03/25
4位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(76PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2026/03/27
5位~屋根看板工事中~(73PT)
株式会社イースペース
只今、弊社の屋根看板の張替えをしております。 通常営業中ですが、頭上お気をつけてご来店ください。 ご不便をお掛けいたします。
2026/04/12
6位東京の旅3日目(71PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
2日目の夜は無事用事も済んで最終日はどこ行こか悩んで朝のニュースでよくお天気アナが行ってるから見てみたかった場所へ爽やかな風の中散策を楽しんでまたまた外国人観光客に押されながら築地場外市場へ築地といえ
2026/04/28
7位🏡ゴールデンウィーク 4/29~5/6 特別開催 ”暮らし体感見学会&販売会 ”🏡(71PT)
今年のゴールデンウィークは、ご家族で『マッハシステム 本当に心地よい住まい』を体感してみませんか? 図面や写真だけでは分からない ”心地よさ”  家庭用エアコン一台の唯一無二の全室換気空調の ”澄んだ
2026/04/03
8位春の味覚②(70PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
これはね【クロモ】という海藻もずくより歯ごたえがあるよ洗ったら熱湯かけて三杯酢に生姜乗せていたらきますザックザクこちらはワカメ茎が硬くなってきてもうすぐ終わりだなワカメちゃんは新玉ねぎと簡単サラダ山の
2025/12/26
9位秋田の山菜【えんにょ】の話(68PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
秋田の山菜文化もコロナ以降のクマ騒動で山菜採りをする人が少なくなって秋田ではお正月に煮物やけんちん汁にたっぷりの山菜を入れるのが郷土料理年末の今頃になると春に採った山菜の塩漬けを塩抜き作業するのが恒例
2026/04/30
10位秋田杉一枚板2枚ご注文頂きました。(68PT)
あきたの材木屋
秋田杉一枚板です。 一枚板を仕上げてオイル塗装を塗布しました。カウンターテーブルになります。乾燥後東京までの発送です。次も秋田杉一枚板です。こちらは北海道のお客様からご注文を頂きました。幾らか反ってい

Copyright © All Rights Reserved.