インターンシップに向けて~就労準備セミナー第3期突入~
2019/09/14 04時
こんにちは!スタッフの菊地です(∩´∀`)∩
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
最近は朝は寒くて、日中は暑い…朝はカーディガン、昼は半袖スタイルで過ごしています。一日の気温差が激しいので、皆さん体調には気をつけてお過ごしくださいね。
さて、今日から就労準備セミナーも第3期に突入しました!
第1期では仕事をしていく上での基本的な態度やスキルを学びました。
第2期では自分の興味や適性など、様々な観点から自分がチャレンジしたい職業を絞っていきました。
そして、第3期ではいよいよインターンシップにチャレンジします!(*^▽^*)
これまで社会経験が全くない人から、働いた経験のある人まで様々な参加者がいますが、全員1回は挑戦することにしています。
今日のセミナーでは「インターンシップとは何か?」というところから、その目的、心構えなどを学びました。
インターンシップは20世紀のはじめにアメリカの大学で始まった取り組みで、学生が学問や理論を偏重しないよう、実社会で必要なことを学ぶ取り組みとして行われたそうです。
それが日本でも拡がり、学校でも盛んに行われるようになっています。
就労準備セミナーでもインターンシップを企画しましたが、そのねらいはまさに今回にも当てはまるのではないかなぁと思います(/・ω・)/
長信田で普段学んでいることをどのように活かせるのか、インターシップに行って学んだことを今後の活動にどう還元するのか、これこそがインターンシップを行う意味です。
もちろんそれぞれの段階があるため、学ぶべきことも人によって違います。
ですが、しっかりと目的をもって参加することで、学ぶべきことが明確になります。
還元の仕方が明確であればあるほど、行動も変えやすくなります。
とにかく、社会に近づくチャンスを逃さず、多くのことを学び、感じ取ってきて欲しいなと思います( *´艸`)
今回、インターンシップを行うにあたって、参加者が希望する会社さんに連絡をさせていただいています。快く引き受けてくださる会社さんが非常に多いことも、我々にとってとてもありがたいことだなぁと実感しております!
ご協力くださる方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございます(*^_^*)
また、再来週のセミナーでは、インターンシップ先に自分たちでお願いの電話をするという活動も計画しています。
電話については苦手なメンバーが多く、「相手の顔が見えないから話しにくい」「聞き取れないときにどうしたらよいかわからない」「対面していないから先が読みづらい」などの声が聞かれました。
確かに電話は菊地も「難しいなぁ」と思うことは多々あります。
緊張すると早口になったり、噛んでしまったり、必要な情報を聞き忘れたり…それでも日々仕事での電話はなんとかなっています。
とにかく誠実に相手に向き合うこと、お願いする立場であれば謙虚な姿勢をもつこと、これは対面していてもしていなくても変わらないことだと思います。
今回のセミナーでは、インターンシップのお願いをする際の文言をまず自分で考えました。
経験があって書ける人、経験はないけど意外とかける人、なかなか思いつかない人と様々でしたが、みなさん一生懸命考えていました(#^^#)
書いたものをもとに実際にやりとりをしてみました。
尊敬語と謙譲語を間違っていたり、必要な情報が抜けていたり難しい面もありました。
その後、ポイントを伝えた上で修正し、それをもとに色んな人と何度も練習に取り組みました。
時間内ではポイントをおさえきれなかったり、練習は足りなかったかもしれませんが、まずはうまくできなくても苦手なことにチャレンジしてみる経験を大切にして欲しいなと思います!(^^)!
そんなこんなで就労準備セミナーも大詰めになってきました!
我々自身も色々初めての企画をし、実行していくのは大変な部分もありましたが、この経験がセンターの実績となったり、自分自身の成長になったりするのだと(少しずつ)実感しています。
まだまだ勉強不足な部分も多いですが、残りのインターンシップが参加者にとって有意義なものになるよう、最後までやれることを頑張っていきたいと思います(*^^)v
ではまた次回のブログで!
P.S
新しい企画は大変ということですが、菊地も最近あるグループの立ち上げをしました。
まだうまくいく見込みはゼロです(笑)が、まぁゆるりと楽しみながらやってみます。
興味のある方は覗いてみてください↓
https://cocosugu-akita.jimdosite.com/
とちゃっかり宣伝(笑)