継続すること~1日10分があなたを変える!?~

2019/11/16 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^▽^*)

 

いよいよ冬ですね!皆さん冬支度はもう済みましたか?

菊地は大館からの通勤になるので、念のため早目に冬タイヤに交換しておきました。

雪が降る前に早目の準備をしておきたいものですね(#^^#)

 

さて、11月は長信田の森駅伝部の活動が盛んに行われています!

毎年11月下旬に行われる「若美走り納め駅伝競走大会」に出場するために、日々練習を重ねています。

今年は11月24日(日)の開催で、菊地も一員として参加させてもらっています(/・ω・)/

 

駅伝部の練習では10km~15km(!)のLSDという練習に加え、ビルドアップや試走など厳しい練習を休むことなく毎日励んでいます。

若者達も日々、自分の成長に向けて必死に取り組んでいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まずは本番に向けて来週の練習をみんなで頑張りたいと思います!

 

駅伝の練習を毎日続けていると書きましたが、これだけ厳しいことを毎日継続するということは、とても素晴らしいことですが、とても難しいことでもあると思います。

毎日の継続によって若者達は確実に心身ともに強くなっている感じがします( *´艸`)

 

今回のテーマは「継続」ということにしましたが、皆さんは何か継続していることはあるでしょうか?

去年の駅伝部が終わったあとに、「このまま走り続けて、春になったら色んな大会に出て…」と意気込んだことを思い出しますが、その想いは豪雪とともにどこかに埋まっていきました…( ゚Д゚)チーン

 

何かうまくいったときや、楽しいと思った瞬間は「続けるぞ!!」とやたら意気込みますが、その勢いで続けられることって意外と少ないですよね(笑)

 

何かを継続した経験がほとんどない菊地ですが、最近少しの意識を変えて継続にチャレンジしています(*^^)v

今継続していることは、勉強と読書(ランニングは継続予定←(‘Д’))です。

今回これらを継続する上で心掛けていることは

 

 

①短い時間を設定する(すきまの時間をつかう)

②できなかった日は気にしない

 

 

の2つです。

①に関しては、短い時間の積み重ねを大切にしています。

例えば、朝10分早く起きる(←これが難しいですが)、昼休憩の5分をつかう、電車に乗っている時間を活用する…など時間のつくり方は色々あると思います。

 

自分は読書は1日10分できればよしとしています。

仮に10分を365日続けると、約60時間になります!

60時間物事に取り組むって結構大変なことだと思いますが、本当に続けると得られるものが多かったり、技術的に上達することもあったりするのではないでしょうか?!(^^)!

 

「まとまった時間がとれなくて…」と思いがちですが、ちょっとしたすきま時間にできることを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

②に関しては、その通りです(笑)

できない日々が続くと「あ~やっぱり今回も続かないかぁ…」と気持ちは萎えていってしまいますが、そこは気にしないでまた次の日に10分継続を始めていけばいいと思います。

2日に1回できなくても、1年間で30時間!

そんなことを考えながら、気長に物事に取り組んでいきたいものです(#^^#)

 

このブログも始めてもう1年以上になります!

始めた頃は「意外と大変だなぁ…」と思っていましたが、気づけば習慣のようになっています。(いや、やっぱり大変です)

 

そんなこんなで、今続けている勉強も読書も(ランニングも)習慣になるまで、短時間の継続にチャレンジしていきたいと思います( *´艸`)

P.S

去年クリスマス会でバンドをやって、「これからギター練習しよう!」と意気込んで、すぐに続かなくなった一連の流れを思い出しました。

口だけにならないように決めたことを頑張ります。

2019/11/16 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01748/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/05/04
1位能代カップの合間に、バスケの街のマンホールを探しませんか 秋田県能代市(98PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/01/23
2位能代市火災における消防職員の殉職について(86PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2025/12/28
3位ティラノサウルスレースin惣三郎沼公園(59PT)
能代山本地区観光連盟
「ティラノサウルスレースin惣三郎沼公園」を開催します!!! 寒さに負けず、雪の上を駆け抜けよう!   〔日時〕2026年2月7日(土) 受付9:30-9:50 スタート10:00     
2026/01/08
4位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(56PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2020/08/19
5位利益ランキングに能代山本から複数企業がランクイン(50PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
気になるニュース。 2020年8月18日の北羽新報より。      東京商工リサーチによる東北6県利益ランキングが発表され、能代山本では光通信業素材製造のグラノプト(86位)、総合建設業の大森建設(1
2025/04/08
6位2025年「天空の不夜城」観覧席販売開始!(48PT)
2025年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(土)・3日(日)の2日間です。   毎年販売している「イス席」、「きりたんぽ席」は秋田名物きり
2020/08/04
7位【能代市災害記録】  (48PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
    能代山本広域圏市町村圏組合より新年度の消防年報が届きました。 こちらの年報には常備消防のあゆみや広域消防の変遷のほか、過去10年の火災状況比較や救急出動状況など記録されています。   中でも
2026/01/03
8位新年迎えました おめでとうございます(47PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします暮れから元旦にかけての嵐で久しぶりの風速20m超強風全国第1位に輝きました風がおさまった港の年の瀬秋田ではお正月のご馳走は31日の夜から食べ
2025/10/01
9位はっぽう万博2025(46PT)
11月8日(土) 御所の台エリア(ハタハタ館周辺)ではっぽう万博2025が開催されます! 皆様のご来 […] The post はっぽう万博2025 first appeared on 八
2025/12/28
10位食べ納めラーメンとミルクカステ〜ラ(46PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
キッチンの片付けも終了して幼い頃からの行きつけラーメン屋さん吾作ラーメン2025年の食べ納めで行ってきたよそして帰りにお買い物でミルクカステ〜ラ購入これはチビっ子の頃から小さな商店でもどこでも売ってる

Copyright © All Rights Reserved.