除雪費用の補償制度について

2020/02/10 02時

今年の暖冬の影響で路面への雪も少なく快適な毎日を過ごしていましたが、
ようやく秋田らしい寒さとなり、能代市でもそれなりの降雪がありました。
能代市と言っても沿岸部中心の旧能代地域と、合併した二ツ井地域があり、
内陸の二ツ井地域ではそれなりに積もっているようです。

同じ秋田県内でも、2/7現在では、鹿角28cm、能代4cm、秋田15cm、角館49cm、横手65cm、湯沢36cmの積雪となり、各地うれしい悲鳴といよいよ来たかの声が聞こえてきそうであります。

さて、暖冬による影響は行政の除雪業務にも影響を与えます。
単純に除雪業務が少なければ市の支出が少なくなり財源節約につながるといった考えもありますが、そうでもなさそうでありましたので調査してみました。

まず、例年の除雪費用を調べたところ下記の通りでありました。

平成30年度決算・・・139,737,446円
平成29年度決算・・・144,283,626円
平成28年度決算・・・237,539,844円
平成27年度決算・・・70,000,740円

過去4年分の除排雪委託料の金額となります。

年間降雪量では、統計データが年度毎ではなく年毎となりますが、下記のとおりでした。

平成30年(2018)・・・262cm(年間降雪の合計)
平成29年(2017)・・・369cm
平成28年(2016)・・・172cm
平成27年(2015)・・・416cm

年度の統計と「年」の統計のズレでしょうか。平成27年あたりでは年間降雪の合計が最も大きいものの除排雪費用が最も少なくなっています。これはなぜか今のところ不明です。

さて本題はここからです。近年、暖冬のあおりは受け、除雪業者の稼働が見込みより少なく継続困難な状況にあるとのニュースが全国各地で聞かれるようになりました。

個人的には天候に関する業務に関してはやむを得ない分野であるとも認識している一方、極端に言えば引き受けられる業者が一切なくなっても困る分野でもあるため、業者ゼロの状況は生み出すべきではありません。

業者にとっては機材維持や人材の待機など最低限の準備はしているわけでありますから、暖冬のため稼働ゼロであったとしても一定の支払い義務は生ずるのはと感じています。

全国の事例を調べたところ、やはり対応している自治体もあるようです。

参考:
(十日町市):除排雪経費に係る基本料金支払制度の導入について

除雪業務委託における「基本待機保証」について”>除雪業務委託における「基本待機保証」について

函館市除雪計画

主に待機人件費ではなく、除排雪機器の機材維持費に充当されるものであるようです。

能代市に確認したところ、機械1台あたり12時間を目安に不足する時間に対し補填しているようであります。
例えば3時間の稼働であれば、12時間ー3時間=9時間分が機材の保証となるとのことです。

個人的には暖冬はやはり運転や移動など生活が楽になるため嬉しいところですが、一方では単純に喜んでもいられない状況もあるのですね。

2020/02/10 02時|

引用元:http://satouto.com/%E9%99%A4%E9%9B%AA%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%84%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2019/10/13
1位2019.10.13(日)。竹生小学校閉校記念式典(187PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
昨日からの台風で各地で被害が拡大しております。被害にあわれたました皆様方に対し1日も早い復旧を願っております。   本日の能代市は雨が上がったものの、朝から強い風が続いています。まだまだ気を抜かず通り
2022/04/11
2位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(155PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2024/03/25
3位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(68PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/10/01
4位高清水 本格米焼酎 オーク樽貯蔵ブレンド 720ml(64PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
清酒酵母でじっくりと発酵させ減圧蒸留した本格米焼酎に、オーク樽に貯蔵した爽やかな風味をもった米焼酎をブレンドしました。米の風味に心地よいオーク樽の香りが調和しています。米の味
2025/12/07
5位歯科健診とお茶とハタハタ漁(61PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おはよございます季節ハタハタ漁が始まりましたが未だハタハタの姿見えず寂しい限りの八森港さてさてnaomaru定期的な歯科健診を年3回受けててん親切な歯科医院でそろそろですよ~のハガキが届くんです仕事し
2019/01/23
6位能代市火災における消防職員の殉職について(58PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2024/03/11
7位“電気ケトルとやかん:どっちが節約?エネルギー効率の真実を解明”(56PT)
電気ケトルとやかんの違い 今日は、私たちの日常生活に密接に関わるトピックについて話しましょう。それは、電気ケトルとやかんの違いです。これらはどちらもお湯を沸かすための道具ですが、その使い方やエネル
2022/02/09
8位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(56PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2025/10/01
9位2025年度産の新米販売開始とパスワードについて(52PT)
日頃は格別のご愛顧をいただき誠にありがとうございます。 全国的な米不足により、誠に申し訳ございませんが引き続きこれまで定期的にご購入された方のみの販売とさせて頂きます。 ネットでの注文はパスワードによ
2025/11/14
10位手軽な料理とドラマ鑑賞 観て・作って・語ろう わたしとあなたの自分らしさ (51PT)
手軽な料理とドラマ鑑賞 観て・作って・語ろう わたしとあなたの自分らしさ   男女共同参画は特別なテーマではなく、日常の中にあるもの。 ドラマをきっかけに、家庭や職場での役割、そして自分らし

Copyright © All Rights Reserved.