長信田太鼓卒業ライブが開催されました!~一生懸命さとは?~

2020/02/22 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)
本日2月22日(土)に長信田太鼓の卒業生を送り出す、卒業ライブが開催されました!
長信田の森といえば、太鼓をご存じの方も多いのではないでしょうか?
今年度も6月の太鼓ライブをはじめとして、県内の様々な場所で講演を重ねてきた長信田太鼓。

 

3月に長信田の森デイケアを巣立つ若者は、この長信田太鼓も卒業になります。
卒業するメンバーも含めた全員で演奏できるのが今日の卒業ライブが最後です( ;∀;)
今日のライブは太鼓を卒業していくメンバーも、これからの活動を担っていくメンバーも想いを込めて全力で演奏を披露してくれました!(*^-^*)

 

センターは太鼓の練習場である錬成館と隣り合わせているため、太鼓の朝練や夕方の練習がいつも聞こえてきます(*’ω’*)
「気合が入っているなぁ」と思う日もあれば、「今日はどこか合っていないような…」と思う日もあり、色んなことを乗り越えて今日を迎えたのだなぁと感慨深く思います。
一人ひとりを見ても、太鼓を通して成長した人もたくさんいるのではないかなぁと思います!(^^)!

 

長信田に来たときには声を出すこともできなかった若者が、太鼓の練習や講演を通してたくましい表情と体つきになっていくのを見て、「変わったなぁ」と感じます。
きっと、当時は感じなかった何かを得て、心も育っているのではないかぁと思います(#^^#)

 

菊地自身は太鼓を打ったこともなく、毎日毎日練習に打ち込むメンバーの姿にただただすごいなぁと思うばかりですが、どこか自分が打ち込んでいた部活動を思い出すことがあります。
最近考えるのは、「一生懸命取り組むってどういうことだろう?」ということです。
自分が部活動をしていたのはかれこれ10年以上も前のことになりますが、当時自分は一生懸命に取り組んでいたのかと考えると…うーん…(笑)

 

おそらく一生懸命だったとは思いますが、「今」考えると、まだできたよなぁ…と思うことがあります(+o+)
まぁ、過去のことを振り返って「あのときは甘かった」と言うのは簡単ですが(笑)
ただ、大人になって「もっと考えて取り組めばよかったなぁ」と感じることがあります。
菊地は野球に取り組んでいましたが、プレー、食事、用具、普段の過ごし方・態度などなど…もっと考えるべきことはたくさんあったぁと。
当時は頑張っていたつもりでも、まだまだ隙があったんだと思います。

 

先日、関西の野球の強豪校で1年生からレギュラーとして出場していた若者と話す機会がありました。
彼は「練習がきつすぎて帰り道車にひかれようと考えたことがあった」「1日13合の米を食べるのは本当にきつかった…」など、同じ高校野球という世界でも自分とはまるで違うエピソードを話していました。
菊地には想像できないような過酷な経験を経て、高校や大学で大活躍した彼の話を聞いていると、「この人はきつい思いをした分、得たものは大きいんだよなぁ」と感じました(‘Д’)

 

もちろん、それぞれ置かれている環境は異なるため、まったく同じ経験をすることは不可能です。
でも、自分の“気持ち次第”で限られた環境でもできることは増え、成長の度合いも大きくなるのではと思います。
それは、部活だろうと仕事だろうと同じだと思います。

 

長信田太鼓を卒業し、巣立っていく若者には、太鼓で得たものを存分に生かして、今後も一生懸命進んでいって欲しいと思います(^_^)/~
また、長信田に残る若者には、自分はどこに向かっていきたいのか、そのために何が必要かを一生懸命考え、掴んで欲しいと思います!

菊地も若者に負けないよう、日々自分がやるべきことを一生懸命考え、行動しようと思います!(*’ω’*)

ではまた次回のブログで!

 

P.S 一生懸命ブログを書きすぎて、途中で何を言いたいのかわからなくなりそうでした。(無事に戻ってきました)

2020/02/22 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01898/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/12/21
1位八峰町長選に堀内氏(県庁職員)が立候補を表明!(87PT)
昨日の今日で朝から驚きました。   出馬検討の報道翌日に堀内氏が立候補を表明。 すでに県庁も21日付で退職の意向との様子で、今回にかける”覚悟”が伝わってきます。 46歳の経験と体力を武器に町政発展の
2020/03/17
2位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(65PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2022/02/09
3位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(48PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
4位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(44PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2024/01/30
5位“高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう”(35PT)
高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう こんにちは、皆さん。今日は、高校受験に向けての学習方法についてお話ししたいと思います。 高校受験は、中学生にとって大きな壁ですよね。しかし、心
2019/07/11
6位PC、OA機器等、各種取扱できるようになりました。(34PT)
国内・海外メーカー問わず、各種パソコン、プリンター、プロジェクター、カメラ、ソフトウェアなどの取り扱いができるようになりました。 1台から法人向けの大量導入まで、お客様に合ったご提案をリーズナブル
2019/03/18
7位#能代工 VS #洛南 で開幕! #能代カップ 2019(33PT)
能代まちなかブログ
2022/11/14
8位大納川・天花 純米大吟醸 無濾過生原酒 ささにごり 720ml(33PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
「めんこいな」を使用した、ささにごりの純米大吟醸生酒。地元農家さんの協力のもと、蔵人みんなで田植えや稲刈りをして醸した、思いが詰まった純米大吟醸酒です。深まる秋とともに、月を
2024/05/21
9位建設現場での休憩時間の取り方について(32PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
すっかり青葉が目に染みる季節となりました。 最近は朝、夕と日中の温度差があり、体調管理も気を付けて作業しています。 温度差だけでなく、時に突風も吹いたり作業現場以外の関連する木々の伐採やごみをまとめた
2024/02/18
10位いちかんくだん(32PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
いやぁコロナの後遺症なのかフルコースの症状を終えたのに今度は難聴みたいな感じで不快な日常ネットで調べてみたら突発性難聴かもと怖いから明日病院に行こうかと思ってるとこですそんな本日の八森は春の陽気白神山

Copyright © All Rights Reserved.