Keep your motivation!!

2020/03/14 06時

こんにちは!スタッフの菊地です(/・ω・)/

先週はブログをさぼっ…バタバタして書けずにいました…。

いつも読んでくださっている皆さま、大変申し訳ございませんでした(+o+)

 

さて、テレビをつけると新型コロナウイルスに関する情報ばかりですね。

各地で様々なイベントやスポーツの試合が中止になったり、学校が臨時休校になったりと、世の中が混乱している中、長信田の森心療クリニックで毎年恒例となっている演劇公演も中止となりました。

 

感染拡大を防ぐという国を挙げての状況があってはやむを得ないことと思いますが、演劇の稽古に取り組んでいる矢先のことだったため、若者達も無念を感じていました(@_@)

ただ、公演中止決定後も自分たちのためにと稽古に励み続ける若者達の姿は本当に素晴らしいなぁと感じていました( ..)φメモメモ

 

そういった今回の流れの中で菊地が考えたのは「いかにモチベーションを維持するのか」ということでした。

観客にお芝居を見せることが出来ないと決まった後のメンバーのモチベーションをどう保てばいいのか…。

 

もちろん、菊地の考えをよそに、若者達は毎日長時間にわたる稽古を一生懸命こなしていました。

演劇を経験したことのある者でも、役への入り込み方や表現の仕方など様々な悩みを抱えながら進んできました。

演劇初挑戦の者は、人前で大きな声で表現する苦手さと闘ってきました。

 

お客さんの前で披露できないのが非常にもったいないと思えるくらいの一生懸命さでしたが、正直、公演中止を受けて100%同じモチベーションを保ち続けるのは難しかったのではないかぁと思います(‘Д’)(自分だったら難しいかもしれません)

ただ、(長信田で過ごす時期も含めて)日常生活や将来社会に出てからのことを考えてみると、モチベーションをある程度自分で保っていく必要があると思うのです(/・ω・)/

 

 

はっきり言って、進学して勉強を頑張ったり、仕事に就いて毎日奮闘したりしても大勢の人から賞賛を受けるなんてことはほとんどありません。

頑張ったのに褒めてもらえないなんてことの方がむしろ多いくらいではないでしょうか?(;’∀’)

 

そんなときでもモチベーションを一定以上に保ち続けなければなりません。

そして苦しいことにも耐えて成長し続ける必要があります。

 

どうやってモチベーションを保ち続けるのか?

それはやはり、

 

「自分で意味を作り出す」

 

ことが大切なのではないかと思います!(*’ω’*)

要するに自分の目標を明確にすることです。

「自分を成長させる」「お金を稼ぐ」「有名になる」「目標を探すため」…人それぞれ何でもいいと思います。

 

何かに取り組んでいるとき、何のためにやっているのかいつの間にか忘れてしまっていることがあります。

勉強でも仕事でも目標をもって取り組むことで得られることは格段に増えます。

常に目標を掲げ、時々それを再確認しながら物事に取り組むことがモチベーションを保つ秘訣だと思います(*^-^*)

 

もちろん、疲れてだらだらやってしまう日があってもいいと思います。

でもそんなときでも心の中の目標までおろしてしまわないことが大切です。

「Keep your motivationn!!」を常にできる人間になりたいものです(#^^#)

 

では、また次回のブログで!

 

P.S

先週はブログを書くモチベーションを失くしたわけではありません!決して!!(;’∀’)(←必死)

2020/03/14 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01930/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(177PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(143PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/03/25
3位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(113PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/09/30
4位昨日がんばりました(^O^)v(98PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
気温23℃湿度35%なさわやか八森昨日いたらいた半天然の舞茸さま鶏ガラで出汁を取って旦那ちゃんにはスーパーから新米きりたんぽを買ってきてもらって秋田名物きりたんぽ鍋と旦那ちゃん希望の舞茸天ぷらついでに
2025/08/10
5位ランチ頑張ってみたよ(94PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
また真夏日復活の八森です暑くて食欲が無いと旦那ちゃんがくじけてるからこの前ブロ友さんが教えてくれたピリ辛麺に挑戦したよ麺はいつもの稲庭うどんタレは胡麻ダレピリ辛系それに甘辛肉味噌と大サービスゆで卵乗せ
2025/08/07
6位【9/13(土)開催】グラフィックレコーディング講座(92PT)
会議をイラストで“見える化”して楽しく効率よく! グラフィック・レコーディング講座   講座ではグラフィック・レコーディングとは何か、 ペンの使い方や話の要約の仕方などを教わるので 初心者で
2025/05/30
7位潟上市モデルハウス内部公開(一部)(87PT)
 
2025/09/03
8位石川県の会社様から無垢一枚板3枚のご注文(86PT)
あきたの材木屋
一枚板テーブル、片耳付一枚板、ワークデスク用一枚板   石川県の会社様からテーブル用一枚板など3枚のご注文を頂きました。テーブル用一枚板は木裏に干し割れがありましたので当店で補修をしました。
2025/05/23
9位初夏来た(86PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おはよございますやっとほんとぉにやっと風薫る爽やかな初夏らしい朝来ましたぁ毎日の他地方での真夏日ニュースをストーブ焚いて見てましたよ5月に入ってからも毎日冷たい雨ばかりたまに半日ほど晴れるとまた数日は
2019/01/23
10位能代市火災における消防職員の殉職について(85PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは

Copyright © All Rights Reserved.