勉強は何のためにするの?

2020/03/28 05時

こんにちは!スタッフの菊地です!(*^-^*)

 

だいぶ気温も上がり、春の陽気が感じられるようになりました。

世間ではコロナウイルスの猛威が収まらず、外出が制限されている地域もあるようです。

菊地も予防につとめながら、日々の活動に取り組みたい思います。

(今年は桜が咲いても、花見でわいわいという雰囲気ではなさそうですね…(+o+))

 

さて、センターでは三種町内の小学生、中学生を対象に学習支援事業を展開しています!(^^)!

学習支援に携わり、子ども達の様子を見ていると、集中して意欲的に学習に取り組む人もいれば、やはり面倒臭さを感じてなかなか意欲的に取り組めない人もいます。

自分が子どもの頃を思い出すと、比較的勉強には取り組んだ方なのだとは思いますが、なぜ頑張っているのかという意味までは考えなかったように思います。

 

まぁ、考えていたとしても「テストでいい点をとりたい」ということくらいでしょうか?

 

でも子どものうちは大概そんなものじゃないかなぁと思いますし、そもそも目標を立てて頑張ることができればそれだけで素晴らしいと思います。

でも、やっぱり内容が難しくなったり覚えるのが大変になってくると、だんだんモチベーションが下がり、やりたくなくなりますよね…。

 

「勉強をする意味」なんて人それぞれだろうし、それについて説法を解いたからといって急にやる気があがるわけでもないのかもしれません。

でも、やはり勉強は大切だと感じるので、個人的に考える「勉強のする意味」について書こうと思います(*’ω’*)

 

 

ずはり、菊地が考える勉強をする意味とは、【人生の選択肢を拡げる】ということです!

 

 

学生時代に勉強をほとんどしてこなかった人でも立派に生きている人はたくさんいます(‘Д’)

小中高の勉強をほとんどしてこなくても、得意なことを仕事にして自立していくことはできます。

 

だだし、選択肢という視点で考えると、例えば高校卒業した人と大学を卒業した人ではその拡がりには差があります。(世の中にはどうしても応募資格が「大卒」「有資格者」など限定されているものがあります)

もちろんどんなに選択肢があっても就く職業は最終的には一つですし、大学を出たから希望の職業に就けるとは限らない時代です。

 

ただ、仮にせっかく目標をもってもある程度の学力が備わっていなければ叶えられないことがあるのも現実です。

そして、小学校、中学校、高校と上がるにつれある程度人生の方向性が決まっていく人も多いのではないでしょうか?(もちろんそうでない人もたくさんいますが)

もちろん思い通りにいく人生なんてないのだとは思いますが、「これをやりたかったのに‥」「この学校に入って〇〇を目指したかったのに…」と選択肢を狭めざるをえなくなるのは非常にもったいないのかなと思います(;’∀’)

 

どんなことにも得意不得意があり、勉強ももちろんそうです。

学力が高ければいいということではありませんが、勉強への取り組み方によってその後の選択肢が大きく変わる可能性があるということは考える必要があるのかなと思います。

 

長信田に通う若者にも学習を教えることがたまにあります。

少しでも勉強に前向きに取り組み、自分の力で将来の選択肢を拡げることができれば、本人にとっても嬉しいことではないかと思います(∩´∀`)∩

これからも学習支援も続いていきます。

子どもや若者に将来のことを話してもなかなか伝わりにくい部分はあると思います。

まず目の前の勉強に少しでも楽しく、やる気を出して取り組める環境、関わりを考えるのが自分の役割なのかぁと感じています( *´艸`)

 

今後の活動も頑張っていきます!

では、また次回のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

大人になって勉強をしてみると意外と面白いです!

と言いたいところですが、仕事をしながらの勉強はなかなか骨が折れる…

2020/03/28 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01944/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/12/21
1位八峰町長選に堀内氏(県庁職員)が立候補を表明!(87PT)
昨日の今日で朝から驚きました。   出馬検討の報道翌日に堀内氏が立候補を表明。 すでに県庁も21日付で退職の意向との様子で、今回にかける”覚悟”が伝わってきます。 46歳の経験と体力を武器に町政発展の
2020/03/17
2位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(65PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2022/02/09
3位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(48PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
4位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(44PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2024/01/30
5位“高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう”(35PT)
高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう こんにちは、皆さん。今日は、高校受験に向けての学習方法についてお話ししたいと思います。 高校受験は、中学生にとって大きな壁ですよね。しかし、心
2019/07/11
6位PC、OA機器等、各種取扱できるようになりました。(35PT)
国内・海外メーカー問わず、各種パソコン、プリンター、プロジェクター、カメラ、ソフトウェアなどの取り扱いができるようになりました。 1台から法人向けの大量導入まで、お客様に合ったご提案をリーズナブル
2019/03/18
7位#能代工 VS #洛南 で開幕! #能代カップ 2019(34PT)
能代まちなかブログ
2022/11/14
8位大納川・天花 純米大吟醸 無濾過生原酒 ささにごり 720ml(33PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
「めんこいな」を使用した、ささにごりの純米大吟醸生酒。地元農家さんの協力のもと、蔵人みんなで田植えや稲刈りをして醸した、思いが詰まった純米大吟醸酒です。深まる秋とともに、月を
2021/07/09
9位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(32PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2024/02/18
10位いちかんくだん(32PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
いやぁコロナの後遺症なのかフルコースの症状を終えたのに今度は難聴みたいな感じで不快な日常ネットで調べてみたら突発性難聴かもと怖いから明日病院に行こうかと思ってるとこですそんな本日の八森は春の陽気白神山

Copyright © All Rights Reserved.