今何ができるのか

2020/04/18 04時

こんにちは!三浦です☆彡

桜の花も少しずつ咲き始め、七分咲きでしょうか。

センターの花壇にもチューリップが咲き出しましたよ。

つくしも顔を出し、春本番です(*^▽^*)

 

春がやっと来たのに、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため自粛が広がり、いろいろなイベント、集まりが延期、中止になっています。

 

私達の活動も当面の間、開催を見送ることになりました。

仕方がないことですが、残念でなりません。

 

人生なにがあるかわかりません。

 

すごく調子いいなと思っていたら

 

事故にあったり

病気になったり

お金に困ったり

災害にあったり

 

予期せぬことは必ずあるとわかっていても、いざその局面になると、オロオロしたり、思った以上にストレスを感じたりしてしまいます。

 

今年から始まった「エステラ」や「E’sstudy」も、いろいろ企画を考えていたのにできないもどかしさ・・・

 

東日本大震災のときも、普通の生活がどれだけ大切か身に染みて感じましたが、今回コロナウイルスという見えない敵との戦いで、今までと違う生活を強いられてしまうのは本当に辛いです。

 

そんな中で今私は何ができるだろう。

人と会えないのは私達の活動には大きな痛手ですが、今までの活動の見直しや、改善点など、じっくり考える時間は増えました。

 

そこで気になっているのは「SNS」の活用です。

昨年末、全国子ども・若者総合相談センターの会議でSNSについて話し合われました。

そのとき「せっかくみんなが使っているものをなぜ使わないのですか?」と意見した方がいらっしゃいました。

インターネットの顔の見えない状態での相談は、かなりリスクがあるのではないかと私は避けてきました。

しかし、今やほとんどの人が使用しているSNSを使わないのはもったいないのではないか?

 

 

確かに抵抗はあります。

私自身SNSをよくわかっていないのに、安易に導入していいのか?

つながるということでは、手軽でいいのではないだろうか?

たった一文で相手を傷つけてしまうのではないだろうか?

自粛が続いている今だからこそSNSを使ってつながれるのではないだろうか?

 

まだまだ悩み中ですが、今やれることを一生懸命考えていこうと思っています。

 

まずは、コロナウイルスに負けないために手洗い、うがい、消毒でウイルスをやっつけ、睡眠、栄養で抵抗力を落とさないよう気をつけ、この難局を乗り越えましょう(^_-)-☆

 

 

 

2020/04/18 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01984/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2024/03/15
1位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(56PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(56PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(52PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(49PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(38PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/07/01
6位2018.7.1(日)。道の駅おが『オガーレ』(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
道の駅おおゆに続き、潮の香りに誘われて男鹿市へ参りました。 本日は各地で魅力的なイベントが催されていますね。道の駅ファンとしてはオガーレはかかせません。能代駅110周年も行きたかったのですが^^:,
2022/02/10
7位氏名が類推される事項(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2018/08/17
8位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(33PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2021/07/09
9位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(32PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2024/03/25
10位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(31PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。

Copyright © All Rights Reserved.