良くも悪くも見られ方

2020/06/08 12時

こんにちは!スタッフの菊地です(^-^)/

さてさて、最近はだいぶ暑い日が増えてきました。
先日、住まいの大館市では30℃を越える日がありました(>_<)
「天気いいー!」と張り切ってランニングをしたら、具合悪くなりダウンしてしまいました(笑)
皆さんも熱中症などにはお気をつけください。

 

先週のブログで、三浦が時間を守ることについて書きました。
時間を守れるかどうかで、その人の見られ方がよくも悪くもなってしまうということでした。

「見られ方」というのは人間関係をつくったり、信頼を得る意味で非常に重要です(^3^)
「○○なつもりじゃないのに‥」と本人が思っていても、相手の受けとり方で印象はだいぶ変わってきます。

時間を守るということも「見られ方」に関わる1つですし、その他にも様々なところで見られ方が決まります(  ̄▽ ̄)
せっかくの頑張りを無駄にしないよう、日々「見られ方」を意識したいですね!

 

 

‥と、「見られ方」について、先週のブログも含め大切なことを振り返りましたが、また別の視点からの「見られ方」についても書こうと思います(^-^)/

 

 

「見られ方」を意識して行動することは上にも書いたように大切なことだと思います。

しかし、「見られ方」を意識しすぎて行動できなくなることってありませんか?
「○○だと思われたら嫌だ」「あの人は自分のことどう思ってるだろう」‥ついつい顔色をうかがってしまい、言いたいことが言えない、やりたいことができない経験ってないでしょうか?(^^;

 

 

自分自身「失敗する」ことに対してかなりの恐怖感があります(*_*)(今は昔ほどではありませんが)

「できる人間に見られたい」「優しいと思われたい」そんな思いがあるのか、何とか自分で解決しようとしたり(人に聞けない)、人に気を遣って生きてきた気がします(-_-)
そして失敗して、指摘を受けること、怒られることをとても恐れていたような気がします(TT)
(だから完璧主義的なんだろうなぁ)

 

 

要するに無意識に「見られ方」を極度に気にして過ごしていたのだと思います( ;∀;)

 

 

物事の基準が他人にあるのはとても苦しいことだなぁと思います。
「自分がしたい」からではなく「相手に嫌われないように」がもとになっていると、ほっとすることはあっても達成感や充実感は得づらいのだと思います( ̄~ ̄;)

 

「自分がしたい」ように行動したときは、必ずそれに反する人が現れます(>_<)
でも、「自分がしたい」という主体的な行動であれば基準は相手にはないので、顔色をうかがう必要はありません。(無視してもよいということではないです)

 

また、やりたいようにやった行動の上での失敗は、納得して受け止めやすいと思います(^-^)

 

 

自分の行動は自分で決めているのはある意味当たり前のように思えるかもしれませんが、実は他者の影響も大いにあるのだと思います(  ̄▽ ̄)
自分の経験からも、人からの「見られ方」を気にして過ごし続けるのは苦しいと思います。
「優しいね」「いい人だね」という言葉はかけてもらえるかもしれませんが、自分の中は本当に充実しているでしょうか?

 

自分が見られ方を気にしすぎて苦しんでいないか?まずは自分を点検してみてはいかがでしょうか?( ..)φメモメモ

もし、そういう自分に気付けたのなら、どのように考えれば、行動すれば見られ方を気にし過ぎず「自分らしく」生きられるのか試行錯誤していくのもいいかもしれませんね!(^^)!

 

みなさんが少しでも過ごしやすくなる方法が見つかればと思います!

では、また次回のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

このブログがどのように思われるか、とても気になります(笑)

2020/06/08 12時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/2031/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2019/01/23
1位能代市火災における消防職員の殉職について(77PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2026/01/08
2位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(59PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2026/01/08
3位初荷・長野県に向けて発送しました。(58PT)
あきたの材木屋
初荷 昨年長野県のY様からご注文を頂いたイチョウ一枚板テーブルと脚正月明けに発送しました。脚は座卓兼テーブル用脚。塗装はオイル塗装です。 新築に合わせてのテーブルですので良い感じになる事でしょう。 T
2026/01/20
4位事務員を募集しています(57PT)
能代山本医師会病院
※詳細は、画面右下のサイドバナー採用情報をご覧ください。  スマートフォンの方は、メニューより採用情報をご覧ください。
2026/01/09
5位クルミっ子食べた(56PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日毎日大雪と強風で銀世界どころか真っ白ホワイトアウトな八森です昨日は茶道会の所用で出かけたら田んぼに大型ダンプが寝転んでましたよ会場に着くまでに3件の事故を見ました気をつけよっさてさてブロ友さんが美
2026/01/23
6位1月24日(土)・25日(日) モデルハウス 体感見学会 ~ 潟上市天王 ~(56PT)
寒い日が続き、毎日大雪 一番寒い ”今”体感してほしい家庭用エアコン(14畳用)の『マッハシステム』全室同じ温度の換気空調!今だからこそわかる『あったかさ』の違い。今週24日(土)25日(日)潟上市
2026/01/16
7位建設キャリアアップシステムについて(事業者ID登録完了)(55PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
秋田県から入札参加される事業者及び協力会社へのお願い 令和8年を迎えてさらに、昨今の建設業界を取り巻く環境も変化する時代になってきました。 入札に関わる会社、協力会社様とともに一層の「建設現場の管理技
2026/01/18
8位楽しかったランチ会(55PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
きょうはおともだちにおひるごはんたべにつれてってもらいましたカニクリームなまハムスパゲッティとサラダとプリンでしたおいしかったですそれよりも2026はつランチかいおなかがよじれるくらいわらいましためず
2026/01/22
9位【重要】弊社代表を騙るメールに関する注意喚起(55PT)
現在、弊社社長の名前を騙り、ライングループの作成、招待の求め、なにがしかの返信させようとする詐欺メールが確認されています。 これらのメール・連絡は弊社とは一切関係ありません。個別にライングループの作成
2026/01/03
10位お正月の出来事(55PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
新年明けて三が日は箱根駅伝好きすぎて箱根旅行で同じコースを巡り1人ゴールしてみたこともあるnaomaru今年はそんな箱根駅伝を楽しみながらブロ友さんたちの記事を思い返して歩道橋に川匂って書いてあるとか

Copyright © All Rights Reserved.