怖さに立ち向かう
2020/06/15 08時
こんにちは!三浦です☆彡
秋田は暑いです。
夏のようです。
このまま夏に・・・とはならないですよね。
そう、私の嫌いな梅雨がやってくるんです。
雨が多いと気分も落ち込むし、洗濯ものは乾かないし、髪の毛ボンバーになるし(くせ毛です)。。。
こんな暑い日に、1人の悩める若者がセンターに来ました。
彼は今年3月に通信制の高校を卒業し、進学、就職もしませんでした。
この先どうしていいか分からず相談に来ました。
いろいろ悩んでの結果であり、それは悪いことではないと思います。
長い、長い人生。すぐに決めるのではなく、悩むときに大いに悩めばいいと思うのですが・・・
彼は人に決めてもらおうとしている態度が見え見えなのです。
なぜ悩んでいるのか。
どうしたいのか。
それは自分しかわからないこと。
アドバイスはできますが、決定することはできません。
「こうしたいから助けてください」
「こうするにはどうしたらいいですか」
となればサポートもできますが、この先が決まっていないのならサポートしたくてもサポートできません。
確かに若い時は考え方も甘く、現実を知るたびに「こんなはずじゃなかった(T_T)」と泣きを見るのですが・・・
怖さはあると思います。
そこを破っていかないとダメだと彼も気付いているのに、なかなか一歩が踏み出せない。
それは、破っていく苦しみを感じているので「怖い」になっているんだと思います。
将来を決めるのは自分です。
誰のものでもない、自分のものですから!
怖さに立ち向かっていくまで、まだまだ苦しみはあるとは思いますが、見守っていこうと思っています\(^o^)/
土曜日、相談、パンフレット作り、頭痛と戦いながらブログを書いたのに、公開ポチを忘れてしまいました。
家に帰って気付き、ガックリでした(@_@)