不屈

2020/07/13 11時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

しばらくブログを書けずにいました…。楽しみにしてくださっている方、大変申し訳ございません。

なるべく間を空けないよう、自分のスケジュールや動き方を見直そうと思います((+_+))

 

さて、最近は暑い日が続き、すっかり夏!という感じですね(*^-^*)

7月には連休もありますが、皆さん何か予定は決めたでしょうか?

菊地はずーーっと前に購入したテントや寝袋、BBQ用品が眠っているので、久しぶりに家族でキャンプでもしようかなと企み中です。

夏は暑くて大変な面もありますが、季節ごとの楽しみ方ができればと思います!(^^)!

 

 

さて、唐突に固いタイトルになってしまいました(笑)

「不屈の精神」「不撓不屈」などで不屈という言葉はつかわれますが、「不屈」の意味を調べてみると“苦難に負けず、意思を貫くこと”だそうです。

なかなか強い意味の言葉ですが、人生における「不屈」とは何か?という、非常に暑苦しいテーマで書いていこうと思います(‘◇’)ゞ

 

 

さて、人生において本当に「不屈」を貫いている人はどのくらいいるのでしょうか?

自分のことを考えてみると、途中で嫌になって投げ出したり、逃げたりしたことが大なり小なりたくさんあったなぁと思い出します。

以前就いていた仕事もそうです。

責任のある仕事を投げ出し「不屈」とはまるで正反対の行動をとったこともあります((+_+))

 

 

自分で決めた一つのことを強い意志をもって継続できるのは素晴らしいことだと思いますし、責任感もあり、成果も出るのではないかなと思います。

ただ、色々な壁にぶつかって、それを乗り越えられずに逃げ出したり、呆然と止まってしまったり、嫌になってやけを起こしてしまう…なんていう人がほとんどではないかと思います(/_;)

 

 

 

では、ほとんどの人は「不屈」は果たせていないのか?

「不屈の精神」などというものはあり得ないのか?

 

 

 

自分はそうは思いません。

嫌になって逃げ出す体験、やけになってボロボロになる体験、全てを投げ出してしまう体験…それ自体が「不屈」を成せなかったということではないと思います。

 

 

人生における「不屈」とは「失敗や辛い経験をした後に、少し休んでまた立ち上がって、少しずつでも歩き始める」ことだと考えています(‘◇’)ゞ

(名言みたいに言ってますが、あくまで個人的な考えです)

人それぞれ抱えている困難に何度もくじけながら、でも何度も立ち向かいながら人生を歩いていく、これこそが人生における「不屈」意味だと思います。

 

 

逃げ出した自分、投げ出した自分、やけになった自分、責任を果たせない自分を責めてしまうこともあると思います(>_<)

ただ、責めて、責めて、責めまくった後に少し休んで、そんな自分と向き合って、進んでいく姿が「不屈」であり、自分の納得できる人生を切り開いていく術なのだと思います(∩´∀`)∩

 

 

繰り返して立ち向かうことはとても苦しいことです。

何度も何度も逃げ出したくなることもあります。

言葉で言うほど簡単なことではないと思います。

それでも立ち向かっている人、怯えながらも勇気を振り絞って一歩を踏み出した人は立派な「不屈」の精神の持ち主なのだと思います。

 

 

挫折しながらも立ち向かっている自分は素晴らしい!と自画自賛しながら、自分も人生の「不屈」を成し遂げるために日々頑張りたいと思います!(*^-^*)

(ただでさえ暑いのに、ずいぶん熱く語ってしましました笑)

 

ではでは、また次回のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

二週間程ブログを先延ばしにしてしまいましたが、「不屈」の精神で書きましたのでご容赦ください。(←言い訳につかうな)

 

2020/07/13 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02082/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(69PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(45PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2021/07/09
3位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(43PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(36PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/08/17
5位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(29PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2024/03/01
6位🏠完成内覧会のご案内 「能代市鰄渕」 3月9日(土)・3月10日(日)(29PT)
弥生となり、樹木のつぼみも膨らむ季節となりました。卒業シーズンを迎え、ご卒園・ご卒業される皆様おめでとうございます。 さて、寒暖差の多い日々ですがこのたび3月9日(土)より能代市鰄渕にて完成内覧会を開
2024/02/07
7位愛媛県のT様からコメントと画像を頂きました。(25PT)
あきたの材木屋
柳谷様 この度はありがとうございました。 無事に届き、設置いたしました。 素敵なダイニングテーブル。 勤続30年の自分へのプレゼントでもあったので、大切に使わせていただきます。 本当にお世話になりまし
2018/10/11
8位社名変更のお知らせ(23PT)
11月1日付けで社名を下記のように改称致しますのでお知らせ申し上げます。 今後とも変わらぬご支援ご指導を宜しくお願いいたします。 新社名 庄内機械株式会社
2023/12/11
9位■年末年始の休暇のお知らせ■(23PT)
株式会社イースペース
12月30日(土)~1月8日(月)までお休みとさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが修理依頼やご相談のご予約はお早めにお願いいたします。
2024/01/07
10位雪上ティラノサウルスレース(22PT)

Copyright © All Rights Reserved.