教えてもらう大切さ

2020/09/26 05時

みなさんこんにちは!三浦です☆彡

 

数日前まで30℃超えていた気温も落ち着きましたね(^_^;)

いや~今年の夏は暑かった・・・

9月3日の気温です。

35.9℃((+_+))

エアコンの無い部屋にはいれませんでした。来年もこんなに暑いのかと思うと気が重いですね。。。

 

そんな中、トルコキキョウは綺麗に咲き始めました。

暑さでお世話が大変だったようです。今年も綺麗ですね。

癒されます(*^▽^*)

 

さて、今日は「教えてもらう大切さ」を考えていきたいと思います。

連休中三浦と2人で清掃のアルバイトを体験したKさん。

もともとのんびり屋さんですが、緊張も重なりいつもよりスローリー(;^ω^)

このままではお昼までかかりそう・・・

慣れない掃き掃除や、モップ掛け、テーブル拭きなどやることはたくさんで、「もう少しスピードを上げよう」と声をかけながら掃除をしました。

そこで気になったのは雑巾の絞り方。

いわゆる「横絞り」をしていて、端がまだ絞れていない状態でした。

「縦絞り」を教えましたが、始めてのことでなかなか上手くいきません。

 

そういえば・・・

私も高校生のときアルバイト先で雑巾を「横絞り」したら、年配女性に

「今どきの子は雑巾も絞れないのね」

と怒られた記憶がよみがえりました。

その方は、私に丁寧に教えてくださいました。

 

言われたときは

「あ~も~うるさいな~」

と思いましたが、今となってはあのとき教えていただき感謝しています。

そんな経験誰にでもあるのではないでしょうか?

 

そこで「うるさい」と無視するか、ここでしっかり身に付けようと思うか差は出でくると思います。

 

誰でも「指摘」されることは嫌ですよね。

今までやってきたことが全否定されているようで辛いです(T_T)

 

しかし、そこで素直になりここでしっかり覚えようと思う気持ちが大切なのではないでしょうか。

特に雑巾の絞り方や掃除の仕方などは、誰かに教えてもらえるチャンスはなかなかないですよね。

 

まさか自分が、自分の子ども以外に掃除の仕方を教えるなんて思ってもみませんでした。

というか、自分の子どもにしっかり教えてない(@_@)💦

母ちゃん  反省・・・

 

Kさんはやる気はあるし、とても素直なので、これからビシビシ鍛えていこうと思っています(;^ω^)(怖くないよ!)

よし!私も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/09/26 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02186/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/11/13
1位たこちゃん料理(498PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
この時期陸(おか)に寄ってくるタコちゃんタコちゃんが陸に寄ってくる理由はアワビが産卵しにくるのをタコちゃんが大好物のアワビを食べに来るからなんだそこに蛸壺をつけてタコちゃんを待つタコ漁一匹いたらいたま
2025/09/19
2位東京土産(278PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
旦那ちゃん東京へ行ってきた空いた時間に友達と会えたそうでお土産もらってきたわらび餅かつおだし生姜ご飯の素麻婆豆腐の素いくらのいらないいくら丼の素梅昆布茶おいおいお土産はこれだけかい人からもらったのだけ
2026/06/04
3位第22回 港まつり能代の花火観覧席の販売について(140PT)
世界自然遺産「白神山地」を背景に、能代港から次々と打ち上がる15,000発もの花火をお楽しみください!     ◆第22回港まつり 能代の花火公式サイト◆    日 時
2023/04/18
4位Sさんの足場職人としての道(入社して一年目)(138PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
はじめに手元作業~(見習いです)中間作業~組立て・解体までの一年 ①運搬作業 手元とは足場職人の補助の役割をして必要な資材などを運搬する職人のことを言います。 補助作業ではあるが、次の作業内容を知って
2026/04/01
5位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(93PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2026/06/26
6位事業再開した喜久水酒造「復活の新酒」予約受付開始のお知らせ(78PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  このたび、事業再開を果たした喜久水酒造より、待望の「復活の新酒」の予約受付が開始されました。   長年愛されてきた喜久水酒造が、多くの皆さまの支えを受けて酒造りを再開し、新たな
2026/06/26
7位KIKUSUI 2025BY 7号仕込 生原酒 1800ml(68PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
程よい吟醸感と、爽やかでクリアなキレの良い飲み口。(辛口) 生原酒 クール便推奨
2026/05/20
8位チビっ子茶道教室と藤の花(67PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
爽やかな毎日世界遺産白神山地も新緑に包まれましてん道路沿いの木々には天然の藤の花が満開に絡まってん窓を開けて車を走らせると甘い香りに包まれるよ初夏のひとときそんな昨日は今年度初のチビっ子茶道教室開催藤
2026/05/05
9位帰省した友とのランチ(62PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
みなさま楽しいGWお過ごしでしょうかぁnaomaruは20日と29日の茶会手伝いでひたすら寝て過ごすぐーたら連休中ブロ友のみなさまの楽しい記事に癒されている毎日でぇすそんな中帰省した友からランチのお誘
2026/05/21
10位4m一枚板カウンター2枚ご注文を頂きました。(59PT)
あきたの材木屋
4m一枚板カウンター2枚 大阪の設計事務所様からご注文を頂きました。 お店(焼き鳥屋さん)のカウンターになるみたいです。 同じ場所に使うので厚みも同じにしました。杢柄も同じような感じで良かったです。

Copyright © All Rights Reserved.