森岳小学校での学習支援スタートしました!

2020/10/19 01時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

最近は一気に寒くなり、風邪をひかないように気をつけなければいけませんね(+o+)

この調子だと冬もあっという間に来る感じですね(;’∀’)

夜は毛布をかけて寝ている菊地です(;・∀・)

みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、タイトルにもある通り、先日森岳小学校さんでの学習支援「わくわく学習アワー」がスタートしました!(*’ω’*)

以前から琴丘小学校さんや湖北小学校さんでは開催しており、子ども達とも学習を中心とした様々な関わりをもつことができているところです。

これまで土曜日のE’s studyに森岳小学校の子ども達が参加してくれていましたが、より参加しやすいようにと平日の放課後に活動を移す形としました。

 

 

学校さんにかなりご配慮いただき、校内の理科室で活動させていただくことができました。校長先生をはじめ、森岳小学校の職員の皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

初回は10月16日(金)に活動を行いました(‘ω’)ノ

その日は4~6年生までの計8名の皆さんが参加してくれました!

E’s studyから続けて参加してくれているメンバーもいる他、初参加の人もたくさんいてこれからのかかわりが楽しみになりました(*^-^*)

どの参加者も来たらすぐにノートを広げ、学習に意欲的に取り組んでいる様子でした!(^^)!素晴らしい!!

その中でもそれぞれ支援員とのコミュニケーションのとり方が違ったり、勉強している内容も様々でした。

学習以外にも普段の生活や好きなアニメなどについて話してくれる人もいて、楽しく活動することができました(∩´∀`)∩

 

活動は授業が終わってからの1時間弱と決して長くはないですが、その中でたくさんの子ども達と関わり、学習の支援はもちろん、それ以外の部分についても色々お話できればと思います。

 

 

「ここだと家より集中して勉強できる!」

「苦手な教科なのに、もう1ページ終わった!」

「また来週も来ます!」

といった声が聞かれ、これからもたくさんの人に継続して利用してもらえるよう我々も頑張らねば!と感じているところです(*^^)v

 

 

この学習支援の活動が、子ども達への勉強面での支えや、すこしでも安心して楽しく過ごすことに繋がればと思います( *´艸`)

今後も活動を継続し、さらにパワーアップさせられるように努力していきますので、森岳小学校みなさんよろしくお願いいたします!(*^▽^*)

 

では、また次回のブログで(‘◇’)ゞ

P.S

子ども達がやたら「鬼滅の刃」の映画の話をしていたので、徐々に気になりつつあります。

2020/10/19 01時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02216/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2024/07/02
1位第11回世界じゅんさい摘み採り選手権大会 結果公表(57PT)
じゅんさいJAPAN
  6月30日(日)に、第11回世界じゅんさい摘み採り選手権大会が阿部農園にて開催されました。 各部門・特別賞の結果を公表します。   【ソロの部】 優勝  No7  2034g
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(51PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/07/11
3位第19回あわびの里づくり祭り(46PT)
詳しくはこちら The post 第19回あわびの里づくり祭り first appeared on 八峰町観光協会 Happo Tourism Assoc..
2024/03/26
4位“太宰治の名作「人間失格」を読み解く:現代社会におけるその意義と影響”(45PT)
太宰治とは誰か? こんにちは、皆さん。今日は日本文学の巨星、太宰治についてお話ししましょう。彼の名前を聞いたことがない方は少ないでしょう。彼の作品は、その深遠なテーマと独特の文体で、多くの読者を引
2024/07/02
5位【イベントレポ】第11回世界じゅんさい摘み採り選手権大会が開催されました!(45PT)
じゅんさいJAPAN
6月30日(日) 第11回世界じゅんさい摘み採り選手権大会が阿部農園で開催されました 今年は、全国各地から多数の応募があり、高い倍率をくぐり抜けたソロ20名、ペア20組40名の参加者が集結! 開会式で
2022/02/01
6位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(41PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2024/05/27
7位日本海中部地震から41年(41PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
昨日5月26日は41年前に秋田県沖を震源とする日本海中部地震が発生した日で遠足に出かけていた小学生13名naomaruの友人のお父さんここ八森の漁師さんたちなど100名以上の方が津波の犠牲になりました
2024/06/19
8位ツバメとカラス(40PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おはよございます本日も爽やか快晴の八森ですさてさて我が家のツバメちゃん3羽だと思ったらどうやら4羽いました旦那ちゃん今人生最大の心配事はツバメが大きくなって巣が落ちるんじゃないかなんです心配で1日に何
2024/01/23
9位“Amazonで成功する!せどり初心者が知っておくべき5つの秘訣”(38PT)
こんにちは、皆さん。 今日はAmazonで成功するための「せどり」についてお話しします。 せどりとは、安く仕入れた商品を高く売ることで利益を得る手法のことを指します。 では、せどり初心者が知って
2019/03/01
10位雪の茅舎 秘伝山廃 生酒720ml(34PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
華やかで濃厚な香りとキメ細やかや味とやわらかな酸味が特徴の生酒です。 無濾過生原酒。クール便推奨

Copyright © All Rights Reserved.