自分を律する

2021/01/30 04時

みなさん!こんにちは!三浦です☆彡

 

気がつけば1月もあと2日!

早かったですか?

長かったですか?

 

三浦は・・・

早かったです((+_+))

 

この1ヶ月何をしてたっけ???

もっとしっかりしなくては!

 

コロナウイルスに振り回されないよう「こんな時にしかできないこと」を考えていきたいです。

 

さて、毎週土曜日に居場所として参加してくれているAくんと、節分に向けて準備をしました。

鬼のお面と、手作りかるたを作りました。(赤鬼はAくん、青鬼は菊地)

上手ですね\(◎o◎)/!

特にかるたは自分で読み札も作ったんですよ!

三浦も何枚か作りましたが、なかなか難しい作業でした。

 

節分と言えば豆まき。

今でも少し違和感があるのですが、豆まきの豆が秋田では「落花生」なんです(笑)

秋田の人は「なんでダメなの?」と言われるのですが、三浦が小さいころまいていた豆まきの豆は「大豆」だったんです。

小さい頃の習慣はなかなか抜けません。

調べてみると、節分に落花生をまくのは北海道、東北、北陸、九州一部のようです。

こう見ると雪国が多いですね。

確かに落花生のほうが落ちても大きくて見つけやすいし、外側の殻を取れば食べることもできるのでいいのですが、やはり今でも違和感です(;^ω^)

 

節分についていろいろ調べてみました。

節分は季節の変わり目を表し、特に春は1年の始まりということもあり今もその風習が残っているようです。

歴史は長く、室町時代には豆をまいて鬼を退治していたようです。

「鬼」と言ってもいろいろな意味があるようで、「悪いもの」をひとくくりして「鬼」と呼んでいたようです。

 

このような歴史あるものを調べるといつも思うのですが、600年も前の人でも悪いものや、追い払いたいと願うことがあり、現代とあまり変わらないのではないかということです。

色々なものが発展していなかった時代ですから、天候や疫病など当時ではどうすることもできなかったことが多かったでしょう。

 

しかし、豆まきにはその他にも、自分の中の鬼も退治しようとする意味もあったようなのです。

 

自分の中の鬼。それをやっつけてこそ素晴らしい。

 

そこに日本人の真面目さや、悪を倒して常に律さねばならぬ!のような考えがあったのだと思います。

それはそれでとてもいい考えなのですが、この「常に」が引っ掛かります。

「常に」こうあるべき!という考えは、ストレスになることも多いと思います。

自分の中の「常に」に縛られ、思った通りにいかないとイライラしてしまう(T_T)

心当たりあります。

 

別にいつも真面目じゃなくていいじゃん!

 

と思えればいいのですが・・・

こんな大昔からある考え方を変えることはなかなか難しいですね。

 

しかも厄介なのが、この「常に」は人それぞれ違うこと。

「常に」はその人の「普通」になり、人ができないと「そんなの普通でしょ。なんでできないの?」と言ってしまったり、許せなかったりします。

 

「常に」の許容範囲を広くできたらいいのですが、なかなかそうはいかないですよね。

 

 

三浦は「まぁいいか」は得意なのですが、自分の立てた予定通り進まないとイライラしてきます。

特に子育て中は時間に追われて、子どもを待つことができなかったなぁと反省しています。

 

時間制限が多い現代社会において「まぁいいか」では済まされないことも多いです。

そんな中でも、心に余裕を持てる人になりたいと思っています。

そして自分を律することができればと思っています。

 

2021/01/30 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02332/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(160PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2019/10/13
2位2019.10.13(日)。竹生小学校閉校記念式典(149PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
昨日からの台風で各地で被害が拡大しております。被害にあわれたました皆様方に対し1日も早い復旧を願っております。   本日の能代市は雨が上がったものの、朝から強い風が続いています。まだまだ気を抜かず通り
2019/01/23
3位能代市火災における消防職員の殉職について(95PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2025/12/07
4位歯科健診とお茶とハタハタ漁(86PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おはよございます季節ハタハタ漁が始まりましたが未だハタハタの姿見えず寂しい限りの八森港さてさてnaomaru定期的な歯科健診を年3回受けててん親切な歯科医院でそろそろですよ~のハガキが届くんです仕事し
2022/03/16
5位横浜流星がかっこいい理由を5つまとめてみた結果!(83PT)
今大注目の俳優、横浜流星さん。 その美しいルックスと、確かな演技力は、私達を魅了し続けています。 ここ数年でブレイクした印象ですが、実はデビューが10年以上も前だという事を知っていましたか? 今回は、
2024/03/25
6位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(82PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/12/02
7位年末年始外来診療体制《12月30日~1月4日》のお知らせです(70PT)
能代山本医師会病院
能代山本医師会病院の年末年始の休診についてお知らせいたします。 『12月30日(火)~1月4日(日)』は年末年始のため、外来診療は休診となります。 休診期間中は、緊急を要する患者さんを対象とした診療体
2022/02/10
8位氏名が類推される事項(57PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2025/10/31
9位紅葉の旅〜帰宅とお土産〜(56PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
さてさて2025紅葉の旅も帰宅の途につきましたが真っ黒な雲に包まれた山々数分後には青空この繰り返しで青空に映える紅葉は時々見られてそれはそれは綺麗でした車窓からも晴れ間となればパシャパシャそうしてるう
2025/10/29
10位モトムラ ラボ様から画像とコメントを頂きました。(55PT)
あきたの材木屋
おかげさまで   本日無事にプレオープンにこぎ着けましたのでスナップ写真をお送りいたします。   天板仕上げはWAX仕上げにしたかったのですが呑み屋ということもあり 塗装屋

Copyright © All Rights Reserved.