当たり前の価値観は当たり前?

2021/02/13 05時

こんにちは!菊地です(*^^)v

 

今日は気温が10℃近くまで上がり、僕が住む大館では気温差が20℃近くあったようです。

20℃って季節が変わるようなもんですよね( ゚Д゚)

季節の変わり目にもほどがありますが、皆さんも体調にお気をつけください。

 

 

さて、皆さんは「一生懸命」という言葉を聞いてどんなイメージをもちますか?

菊地はとりあえずプラスの印象をもちます。

「汗水流して向かっていく姿がかっこいい」とか「まっすぐな信念をもって強い」みたいな印象です。

 

 

そういえば、自分が高校野球に打ち込んでいるときのことを思い出します。

僕の高校では練習で着るユニフォームの背中には苗字、前身には名前と「座右の銘」みたいなのを書くことになっていました。

そこにまさに「一生懸命」という言葉を書いていました。

ユニフォームを買い替えても必ず「一生懸命」と。(買い替えれば変わる人もいる中で)

 

 

「一生懸命」をいいものとして捉えていたのですね。

むしろ一生懸命の何が悪いの!?という感覚があったし、今でもまだあります。

 

 

でも、ここ数年、ついに揺るぎない「一生懸命」への想いがぐらぐらと揺れています。

僕は気づけば物事に打ち込む(変に集中しすぎる)タイプです。

自分がきつくても絶対にやりとげる!と諦めが悪く、ついつい無理をしてしまいがちです。しかも何事にも一生懸命取り組むタイプだから余計に削られます。

 

 

 

もちろん一生懸命やってうまくいくこともあります。

というか、回りから見れば「菊地はだいたいうまくやれてる」感じもあると思います。

 

 

 

でも、自分の中では日々一生懸命になり過ぎて、うまくいくこともある反面、心身をすり減らす傾向にあるのだと思います。

我慢して我慢して、たまにプツンと糸が切れるときもあります。

そんなときにふとこう思います。

 

 

 

「あれ、何でこんなにすり減るまで一生懸命やってるんだろ。」

 

 

 

と。

 

「なぜこんなに一生懸命頑張っているんだろ?」なんていう疑問は、昔の自分はもったことがありません。

だって一生懸命やるのが当たり前だし、いいことに決まっていると信じていたから。

 

 

でも自分が体調を崩した過去や今の生活を考えたときに、そんな疑問がふと湧いてくるようになりました。

一生懸命って本当にいいこと…?

 

 

はっきりいって「一生懸命ではない自分」は想像できません。

どうすればそんな自分になれるのかも今はわかりません。

そして一生懸命ではなくなった自分には何が残るんだと?という不安もあります。

 

 

自分が一生懸命になる理由もここ数年色々考えています。

おそらく、(前のブログにも書きましたが)「こうあらねば」という気持ちが強いのかなと。

一度(自分からすると)大きな挫折を味わい、なおさら「人生に大きな意味」を見出そうとしているのではないかと感じます。

 

 

そして毎日漠然とした理想に向かって「一生懸命」走っているのだと思います。

当然ですが、たった何日、何か月一生懸命やったからといって大きな成果は得られません。

でも、そこに焦りや不安を感じているのでしょう。

 

 

「一生懸命」というこれまで当たり前だった価値観で苦しくなっている可能性がある今、本当にそれが当たり前なのか疑ってみる、変えてみる必要があるのかなとも感じています。

 

 

日々のモヤモヤが溜まりがちな最近ですが、先日2歳の息子を連れてソリ遊びをしてきました。

正直「家で休みたいなぁ」という気持ちもありましたが、まず適当(←)に(多分そのときは一生懸命ではなかったはず)一緒に遊んでいました。

 

大館のドームの裏にわりと大きい坂があって、そこから息子とヒューーーーーー!と滑りおり、「わーーーーーーー!はやいーーーーー!」と叫びながら滑るのを繰りかえしました。

単純な遊びでしたが、終わった後にやけに気持ちがスッキリしていることに気がつきました。

 

 

気持ちがすっきりした瞬間には「なぜだろう?」と考える癖があります。

多分そこに生きやすさのヒントがあるので。

 

 

息子とのソリ遊びでは何か理想を求めて一生懸命は滑っていません。

はっきりいって適当に遊んでいました。(←(‘Д’))

思うように声を出して、思うように笑えました。

 

 

惰性で遊んでいてすっきりした。

もしかしたら何も考えないこの「適当」が今の自分には必要…?(;・∀・)

 

「一生懸命」と「適当」は意味的には相反する印象ですし、正直よくない印象を抱いていました。

 

でももしかしたらその「適当」が大切なのか…!!

 

今思い返すと「真面目過ぎるよ。もっと適当にやれよ。」とか「6割くらいでなんとかなるって。」という言葉を数多く言われてきた気がします。

 

 

でも「適当でいいわけがない」「手を抜いていいはずがない」という気持ちの方が強かったと思います。

というか今でも「手を抜くって具体的にどうやるの?」「6割ってなにーーーーーーー!?」という理解のできなさの方が大きいです。

 

 

それに一生懸命やる大切さもあるだろうし、それは今後ももち続けていきたい(というか捨てられない)と思います。

でもクタクタにすり減るまで一生懸命に囚われる必要があるかは考えものです。

クタクタになりたくはないので(笑)

 

 

まだ「適当さ」を微塵も理解できていないのであれですが、生きやすさについて人生を通して考えていきたいと思います。

今はいつの間にか「このブログでいいこと書かなきゃ」と一生懸命になりそうなので、そろそろやめておきます(笑)

 

 

もし日々色んなことでクタクタになりやすい人は、自分が当たり前にしている行動、信じている価値観が「本当に当たり前?」と疑問を投げかけてみてもいいかもしれませんね。

 

長々と失礼しました。

ではまた次回のブログで(‘◇’)ゞ

 

P.S

あまりクタクタだと書くと「スタッフなので大丈夫?」と不安や心配をもつ人がいるかもしれないので、菊地はわりかし元気ですと伝えておきます。

2021/02/13 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02341/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(57PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/03/15
2位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(55PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(52PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(49PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(38PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/08/17
6位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(34PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/07/01
7位2018.7.1(日)。道の駅おが『オガーレ』(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
道の駅おおゆに続き、潮の香りに誘われて男鹿市へ参りました。 本日は各地で魅力的なイベントが催されていますね。道の駅ファンとしてはオガーレはかかせません。能代駅110周年も行きたかったのですが^^:,
2022/02/10
8位氏名が類推される事項(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2021/07/09
9位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2018/11/17
10位中学生の勉強のお手伝い(32PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   今年の秋田は初雪がまだ降りません。 雪が降る地域に住むと「冬タイヤ替えた?」が初冬の挨拶になります。 私は関東出身なので、最初なんのことだかわかりませんでした。

Copyright © All Rights Reserved.