適当とテキトー

2021/02/22 02時

こんにちは!三浦です☆彡

 

先日大きな地震がありましたね。

秋田もかなり揺れました((+_+))

被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

この地震は東日本大震災の余震だとか。

もう10年も経つのに、余震が続いているんですね。

私達人間にとって10年はかなり長い時間に感じますが、地球規模でみれば大した時間ではないことを感じます。(人間なんてちっぽけだな~(*´з`))

今後も余震は続くとか・・・

備えあれば患いなし!

 

さて、今日は「適当」について書いてみようと思います。

先週、菊地がのブログの中で「適当」ができない、わからないと書いていました。

確かに「適当」ってよく使う言葉でとても便利ですが、曖昧ですよね。

「適当」と聞くと「ずさんな」や「大雑把」などあまりよくないイメージを持ちますが、なんだかそれだけではないような気がします。

よく試験の問題に「次の文章の~に適当な言葉を入れなさい」なんてありますよね。

これは決して「大雑把」ではなく、「きちんとした答えを入れなさい」という意味ですよね。

 

う~ん(T_T)わからなくなってきた。。。

 

「適当」を検索してみましょう。(広辞苑より)

・ある状態や目的などに、ほどよく当てはまること

・分量、程度などがほどよいこと、またそのさま

・その場に合わせて要領よくやること、いい加減

 

そうか!ほどよく当てはまる!なんだか納得です(*^▽^*)

 

しかしよく言われるのが

「そこらへんは適当やっておいて」

「こんな適当にやって。やり直し」

この時の「適当」は、意味が違いますよね(;^ω^)

 

「適当」には二種類の意味があるのではないでしょうか?

その場に応じて答えを導いたり、行動したりするのと、無責任に、大雑把に、ずさんに事を進めてしまう2つの意味があるんですね。

 

私のイメージですが、漢字の「適当」はその場に適したイメージがあり、最近よく見るカタカタの「テキトー」は手を抜いた、雑にのようなイメージがあります。

 

難しいのは「適当」も満点10を狙うのか、合格点8を狙うのかによっても違ってきます。

社会に出ればどこが10点で、どこが8点だかわかりません。

そこが加減ですよね。

 

「いい加減」も同じように良いことと悪いことのイメージがありますね。

こちらも調べると

・物事の具合が良い。程度が良い。適度。

・徹底していないこと。不十分なこと。

・かなり、とても。(副詞的に)

 

日本語は難しい(T_T)

 

 

すべて完璧に、満点を取りにいくと考えると、とてつもなくゴールが遠くに感じますが、今自分ができる最善を!適切に!事を進められれば一番いいのですが(~_~;)

 

それが一番難しい。。。

 

これは永遠のテーマになりそう。

 

それを考えながら行動するだけでも違いますよね(*^。^*)

 

と、自分に言い聞かせながら今後物事を考えていきたいと思います。

 

来週から3月です。

3月は卒業シーズン。

「今自分ができる適切を!」

頑張ってください\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/02/22 02時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02346/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2026/04/01
1位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(150PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2021/09/26
2位順調(96PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おかげさまで今年は9月1日底引き漁船漁解禁から天気にも恵まれ順調に出漁しています  元気な八森港です   おかげで地元のお酒山本の &nbs
2020/03/31
3位高清水 酒歴書 3種(93PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  高清水の別誂?!とでもいうべき、鑑評会出品用500ml容器酒 第2弾「高清水 酒歴酒付き3種」入荷しました。   ①高清水 柱造り完熟生酒500ml   ②高清水 生
2019/02/25
4位2019.2.25(月)能代YEG2月例会(87PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2019.2.25(月)能代YEG2月例会 本日は担当する委員会による例会でした。今年度は畠山会長のもと、地域に若者をいかに定着させるかをテーマに研究を続けてきました。今日はこれまでの取り組みの報告と
2020/06/16
5位阿櫻 生詰原酒 亀の尾仕込み 720ml(76PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
幻の酒米「亀の尾」(大潟村産)を60%精米し、秋田純米酵母仕込みの生詰原酒です。規格外のお米を一部使用しているため「純米」表記出来ない、特別純米使用のスペシャル普通酒です。
2019/01/23
6位能代市火災における消防職員の殉職について(76PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2012/07/18
7位小枝のファッションピン(72PT)
木肌のぬくもり社
一つ一つ太さも長さも異なるオリジナリティ溢れる商品です。 画ビョウとしてお使い下さい。 ※実際に書く事は出来ません。
2026/04/17
8位山菜次々(72PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
田舎生活の醍醐味はなんてったって物々交換浜で上がった魚をお裾分けしたら山菜をいたらいたみなさまお久しぶりですもうすっかりお馴染みだよねぇ〜いえす山菜【アイコ】ちゃんでぇすさぁアイコちゃんはお風呂に入っ
2018/03/30
9位『セキト』の”花見だんご”(70PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ季節はすっかり春ですね!能代もぽかぽかと暖かい日が続いています。さて、本日3月30日(金)から「セキト」さんで”花見だんご”が発売されるとのことでいち早く、いただくことが
2022/09/30
10位JR五能線・奥羽本線等の運行情報(10/1以降)(70PT)
8月の秋田・青森県内の大雨により、JR五能線、奥羽本線、花輪線は運休や代行バスでの運行と なっている区間があります。ご利用の際はどうぞご注意ください。   お出かけの際はJR東日本のホームペ

Copyright © All Rights Reserved.