能代市議会6月定例会一般質問の初日

2021/06/14 05時

本日6/14は能代市議会6月定例会一般質問の初日でした。
 
  
私は3番手に登壇し以下当局とのやりとりの概要です。
  
1.労働者の住居確保について
 →(質問)各分野で企業進出が進み一層地元雇用だけでは不足する状況が続く。転入ともなれば住まいが必要。企業の住宅整備や賃貸向け空き家リフォームなど考えられないか。
 →(答弁)原則民間の住居は民間の福利厚生で賄われるべき。ただし住居政策は大事な視点であり研究したい。リフォームに賃貸物件は今後も対象としない。
  
 →(質問)それなりの転入があれば学区や水道整備など公費にかかる部分もあり、進出企業と相談しながら計画的に街づくり、都市をデザインしていくべきではないか。
 →(答弁)必要な部分もある。必要に応じて相談をしながら進めていきたい。
  
2.緊急小口資金等申請実績から市はどう支援ができるか
 →(質問)コロナによる申請がそれなりにあった。窓口は社協だが氏としてもやれることはあるのではないか。
 →(答弁)申請が不承認となった場合でも他の制度や機関と連携し適切に対処していく。
 
3.子宮頸がんワクチン接種について
 →(質問)昨今は適切な周知を図る自治体が増え摂取に対する正しい判断を促している。不安をあおるのでなく、一層正しく周知に努めては?
 →(答弁)今年度より国の新しいリーフレットを使用しるほか、案内文書の表現にも工夫したい。
 →(質問)対象年齢をすぎた方へも公費で受けられるようにしては
 →(答弁)国の動向に注視していく。
 →(質問)対象年齢では対象者自身が判断するには難しい。過ぎた場合でも受けられやすいようにすべきでは?
 →(答弁)国の方針も二転三転するため、まずは国の動向を。
 →(質問)国の対応を待っていては何年も経過する。市として
   
4.防災井戸を整備し給水体制強化を
 →(質問)協力井戸を対象に更に整備をする考えは
 →(答弁)これまでの給水体制に加え、個人にもお願いしつつ、防災井戸の在り方について研究をしたい。
 →(質問)自主防災組織も増えている。各組織には最大10万円1度きりの関連する経費の申請が可能であるが、既に終えたところもあり、各組織で防災井戸を整備したい場合でも制度を利用できない状況にある。再度利用できるように出来ないか。
 →(答弁)何度も利用できるものにするものではなく、まずはいろんな支援の仕方がある中で相談いただきたい。
  

===
雑駁なメモや私の認識をまとめたものです。しっかりとした答弁等は会議録がまとまり次第、後援会サイトにて掲載いたします。

 

2021/06/14 05時|

引用元:https://satouto.com/%E8%83%BD%E4%BB%A3%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%EF%BC%96%E6%9C%88%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%AE%E5%88%9D/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/12/21
1位八峰町長選に堀内氏(県庁職員)が立候補を表明!(60PT)
昨日の今日で朝から驚きました。   出馬検討の報道翌日に堀内氏が立候補を表明。 すでに県庁も21日付で退職の意向との様子で、今回にかける”覚悟”が伝わってきます。 46歳の経験と体力を武器に町政発展の
2023/08/01
2位優秀安全業者表彰をいただきました。(49PT)
この度、株式会社大和エンジニヤリング様より、安全衛生活動に積極的に取り組んでいることを評価していただき、 同社の安全大会にて優秀安全業者に選出され、表彰状・記念品を頂きました。   &nb
2024/02/18
3位いちかんくだん(44PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
いやぁコロナの後遺症なのかフルコースの症状を終えたのに今度は難聴みたいな感じで不快な日常ネットで調べてみたら突発性難聴かもと怖いから明日病院に行こうかと思ってるとこですそんな本日の八森は春の陽気白神山
2024/01/30
4位“高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう”(41PT)
高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう こんにちは、皆さん。今日は、高校受験に向けての学習方法についてお話ししたいと思います。 高校受験は、中学生にとって大きな壁ですよね。しかし、心
2018/02/17
5位アトリエみんみのデコパージュ 2/20 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(40PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/07/11
6位PC、OA機器等、各種取扱できるようになりました。(40PT)
国内・海外メーカー問わず、各種パソコン、プリンター、プロジェクター、カメラ、ソフトウェアなどの取り扱いができるようになりました。 1台から法人向けの大量導入まで、お客様に合ったご提案をリーズナブル
2024/04/10
7位ただいまっ(39PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
退職して冬期間の冬眠生活を終えて旦那ちゃんから小旅行プレゼント八森から岩手県宮古市で一泊途中寄った道の駅暑くて食べた有名なジェラート晩ごはんは海の幸はもちろん牛さまも登場二日目は宮古市から北上して青森
2018/04/14
8位手話教室 4/27 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(38PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2022/02/14
9位リゾートしらかみの運転日【4月以降】(38PT)
リゾートしらかみの運転日について    2022年4月~2022年9月までの運転日(車両編成)が発表になりました。 車内イベントなどの詳細は、JR東日本ホームページをご確認ください。 &nb
2023/12/16
10位能代第二中学生による「能代のよさをPR」する動画完成(37PT)
能代第二中学校3年生により製作された「能代のよさをCMでPR」する動画が出来上がりました。 総合学習の授業で製作され、受賞作品以外にも魅力的な作品がたくさんありました。 学校内と関係者による審査会で選

Copyright © All Rights Reserved.