転職して後悔!前の会社に戻りたい時の5つの方法とは?

2022/02/04 09時

理由があって退職し、転職したあなた。

しかし転職先で後悔、どうやったら前の会社に戻れるかを考える日々…。

そんな時に役立つ方法を5つ紹介します。

 

ですが、重要なことですが本当に戻りたいのですね?

転職先のその問題は、あなたが解決できそうもないのですね?

もしも解決できそうならば解決することに全力を注ぎましょう。

「それが無理だからこんなに悩んでるんだよ!」

そんなあなたは読み進めてください。あなたの助けになることでしょう。

それでは、前の会社に戻りたい時の方法を5つ紹介します!

方法1:退職後も上司や同僚と連絡を取る

方法その1は、元上司や同僚に相談してみることです。

すでにあなたの能力やキャリアを知っている人が間に入ることで、スムーズに話が進むことがあります。

元上司なら欠員などの情報を得やすいでしょう。

または、人脈の確保にもつながります。

仕事をするうえで人脈が意外と重要になったりします。

思わぬところで縁がつながることもあるので、退職後もつながりを保ちましょう。

 

方法2:退職した会社からの声掛けに応じる

方法その2は、退職した会社からの声掛けに応じることです。

会社の方から「欠員が出たから、良ければ戻って来ないか?」と打診されることがあります。

1度退職したからといって、それでつながりがすべて絶たれるのではないのです。

なので、退職した会社で使ったメールアドレスなどを残しておくと良いでしょう。

ただし声掛けにすぐ飛びつくのは危険です。

欠員が出たのがあなたが働きたい部署なのか、もしくは本当に雇ってもらえるのかをきちんと確認しましょう。

転職先を止めていざ戻ったら、以前の部署とは関係のない所だった。

なんてことではシャレになりませんよね。

退職した会社から「戻って来ないか?」と打診されることもあります。

その時はどこに配属されるのか、口約束で終わらないか気を付けましょう。

 

方法3:元上司などに一言かけてから、求人に応募する

方法その3は、退職した会社の求人に応募することです。

気を付けることは、応募することを元上司などにあらかじめ話しておくことです。

なぜかというと、退職した理由が関係してきます。

円満に退職したのなら良いのですが、問題を残したまま去ってしまったりすると職場の空気が悪くなる可能性があります。

また家庭の都合だとしても同じで、退職した理由が解決したのかを会社側は確認しなければなりません。

その手間をかけさせてしまうのは時間がもったいないです。

あなたから連絡することで戻りたい理由をちゃんと伝えられるというメリットもあります。

以上2点の理由から、求人に応募する際は元上司などに連絡を入れてからにしましょう。

 

方法4:会社の再雇用制度を利用する

方法その4は、会社の再雇用制度を利用することです。

こちらは定年で退職した方や、妊娠出産のために退職した女性のための制度です。

今は関係なくとも、いずれは訪れる定年退職のために知っておいても損は無いでしょう。

または配偶者の方が仕事に戻りたい時にお手伝いができるかもしれません。

参考となる厚生労働省のサイトを紹介します。

こちらの厚生労働省のページには、再雇用制度についてより詳しく書かれているので、ぜひ1度目を通してみてください。

昨今では転職活動が昔より活発になっている風潮があります。

その中で自分に合う制度があるかを調べることも重要ですよ。

 

方法5:すぐ戻らず、資格取得してからだと有利になる

方法その5は、資格を取得してから戻ることです。

そうすることで再就職に有利に働きます。

再就職する際に元いた会社がなにを見るかというと、退職後のキャリアを重視します。

会社を去った後どんなスキルを得たのか、それが会社に貢献するのかを厳しく判断されるのです。

できれば転職後すぐに戻らず、数年そこでキャリアを積むことを目的としたら良いでしょう。

転職して後悔している状態で「すぐ戻るな!」は薄情に聞こえるかもしれません。

ですがそこは「ここにはスキルを磨きにきてるだけなんだ…!」と思うことで自分を鼓舞できるでしょう。

退職した自分が再就職できるかどうかは、退職後のキャリアやスキルが関係してきます。

転職後すぐ戻るのではなく、資格取得を重視すると目的を持って過ごすことができますよ。

 

まとめ

今回は前の会社に戻りたい時の方法を5つ紹介しました。

  • 方法1:退職後も上司や同僚と連絡を取る
  • 方法2:退職した会社からの声掛けに応じる
  • 方法3:元上司などに一言かけてから、求人に応募する
  • 方法4:会社の再雇用制度を利用する
  • 方法5:すぐ戻らず、資格取得してからだと有利になる

 

退職した後も元上司や同僚とのつながりを保ちましょう。

思わぬ所で縁がつながることがあるかもしれません。

また自分に有利になるような制度があれば、それをフル活用しましょう。

最後に、資格を取得していると再就職に有利に働きます。

転職後すぐに戻らず、スキルを磨くことに集中しましょう。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

あなたの転職活動が良い結果となりますように!

 

2022/02/04 09時|

引用元:https://onagori.com/tenshoku-koukai

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(51PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(51PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2023/08/01
3位優秀安全業者表彰をいただきました。(50PT)
この度、株式会社大和エンジニヤリング様より、安全衛生活動に積極的に取り組んでいることを評価していただき、 同社の安全大会にて優秀安全業者に選出され、表彰状・記念品を頂きました。   &nb
2024/02/18
4位いちかんくだん(39PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
いやぁコロナの後遺症なのかフルコースの症状を終えたのに今度は難聴みたいな感じで不快な日常ネットで調べてみたら突発性難聴かもと怖いから明日病院に行こうかと思ってるとこですそんな本日の八森は春の陽気白神山
2024/01/30
5位“高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう”(39PT)
高校受験を制覇!最強の勉強アプリで効率的に学習しよう こんにちは、皆さん。今日は、高校受験に向けての学習方法についてお話ししたいと思います。 高校受験は、中学生にとって大きな壁ですよね。しかし、心
2018/04/14
6位手話教室 4/27 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(37PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2022/04/04
7位能代市議選立候補予定者による語る会:動画限定公開(36PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
志考会が企画した『能代市議選立候補予定者による語る会』の動画が期間限定で公開されておりました。(4月9日まで)   締め切りまで動画の提出があった予定者のみのものですが、10名以上の問題意識が聞け内容
2019/07/11
8位PC、OA機器等、各種取扱できるようになりました。(36PT)
国内・海外メーカー問わず、各種パソコン、プリンター、プロジェクター、カメラ、ソフトウェアなどの取り扱いができるようになりました。 1台から法人向けの大量導入まで、お客様に合ったご提案をリーズナブル
2022/02/14
9位リゾートしらかみの運転日【4月以降】(36PT)
リゾートしらかみの運転日について    2022年4月~2022年9月までの運転日(車両編成)が発表になりました。 車内イベントなどの詳細は、JR東日本ホームページをご確認ください。 &nb
2024/04/10
10位岩手の春、海釣りの魅力:今季釣れる魚の種類と楽しみ方(35PT)
岩手の春、海釣りの魅力とは? 皆さん、こんにちは。今日は岩手の春の海釣りの魅力についてお話しします。岩手県は美しい海岸線が広がり、豊かな海の恵みが溢れています。春になると、新たな季節の魚たちが姿を

Copyright © All Rights Reserved.