わたしの自慢の会派『希望』について

2022/03/20 08時


 
能代市議会で私は会派『希望』に8年間在籍いたしました。
初めて市議会議員となり会派結成を探る中で、安井和則議員と武田正廣議員と3名でスタートしました。
その後、会派『よねしろ』から、伊藤洋文議員、菅原隆文議員が加わり、以降は5名での活動を続け参りました。
 
当会派では私は親子ほど歳の離れた人生の先輩に囲まれ、これまでの能代市議会の歴史や議員の在り方、制度などを丁寧にご指導頂き、充実した議員生活を送ることが出来ました。
 
普段は個々の議員活動を基本としますが、定例会などの開会中は会派内での活動が基本となります。ここで委員会間での調整、課題整理、これまでの取扱など、個人では知り得ない情報のやりとりがあるため視野を広げることが出来、いつも学び多き時間でありました。
 
ここに僭越ながら我が会派『希望』の同僚議員を紹介いたします。
いつも私の味方でいてくれた皆様です。
 
===写真左から===

■菅原隆文議員
令和2年度〜3年の議長。議長就任以前は毎定例会欠かさず一般質問を行い、私も質疑の構成やお題選定に大いに参考とさせていただきました。議会改革にも理解が有り、提案したほとんどに賛同して頂き、これからの時代を見据えた的確な判断、助言をいただくことが多かったです。洋上風力に精通し推進に向けた勉強会も熱心でありました。また積極的にSNSを活用し議会のようすを発信してくださいました。歌とユーモアが好きな尊敬する先輩です。
 
  
■安井和則議員
会派結成時より会派会長を務めるリーダー。主に会派間調整に努めていただき、難儀な交渉事も実現していただきました。条例制定まで時間を要した議会基本条例ですが、落とし所の調整など事実上、安井会長のお陰で制定に至ったと感じております。全県各地、全国にも顔が広く頼れる兄貴分的存在です。もし次期改選で新人議員が当選したら、真っ先に預けたい、学んでもらいたい存在です。新人議員予定者のみなさん、安井和則議員に相談してください笑
 
 
■伊藤洋文議員
地域経済への造形が深く、市民からの情報が多方から集まる方です。プライベートでも市民手作りのミュージカルを長年開催し、いつも立ち見が出るほど大盛況の公演です。題材も地域ならではの歴史に着目し、見る者に能代の歴史を再認識させたと思います。また中心市街地活性化への思いも強いほか、社会福祉の充実にも力をいれています。私の理想とする政治感と同調するものがあり、大いに学んでおります。まさにバランス間感を持った体現者。今期限りで市議は勇退されますが待望論も根強い人格者です。
 
 
■武田正廣議員
平成28年度〜29年の議長。会派希望の政策通として、また30年を超える議員経験から私自身の政治判断をする際に大いに参考とさせていただきました。現在は幼稚園延長としての顔もあり幼児教育分野について多くを学びました。またかつては建設土木関連にも従事していたため、高専卒の私と土木トークに花が咲いたものです。議会の基本的な流れや慣行を教えて頂きながらも、おかなし例には遠慮なく質問してきました。私のぼやっとした政策が最後に引き締まった提案となった背景には武田議員からの助言があることは間違いないです。
 
 
4名の皆様はいずれも監査委員を歴任され、それぞれ各委員長や議長等を経験されました。
私は発言の機会が少なくなるので役職に就くことを拒んでおりましたが、役職につくことでしか知り得ないことがあったと今では反省しています。
  
8年間すばらしい先輩議員と同じ会派を組めたことは、この上ない幸せでした。
時に冗談を、時に喧々諤々の議論をし、会派間調整、議運交渉、人事交渉等、多くの壁を共の乗り越えてきました。
 
改選後の能代市議会にも会派『希望』が存続し、新たな面々で積極的な提案提言を継続していただくことを期待しております。
 
なお国政政党『希望の党』とは一切関係なく、こちらが先に命名したことを付け加えておきます笑。
先輩議員の皆様に失礼な表現があればお詫び申し上げます。

2022/03/20 08時|

引用元:https://satouto.com/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%85%A2%E3%81%AE%E4%BC%9A%E6%B4%BE%E3%80%8E%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%80%8F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2024/03/15
1位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(56PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(56PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(52PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(49PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(38PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2022/02/10
6位氏名が類推される事項(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2018/07/01
7位2018.7.1(日)。道の駅おが『オガーレ』(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
道の駅おおゆに続き、潮の香りに誘われて男鹿市へ参りました。 本日は各地で魅力的なイベントが催されていますね。道の駅ファンとしてはオガーレはかかせません。能代駅110周年も行きたかったのですが^^:,
2018/08/17
8位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(33PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2021/07/09
9位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(32PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2024/03/25
10位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(31PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。

Copyright © All Rights Reserved.