物価高騰対策など交付金はどの事業を選択するか

2022/12/10 08時

12/10土。おはようございます❗
 
朝活は通算131度目。能代東インター前で決行いたしました。
今朝もイヤーマフのおかげで耳周りが暖かいです😁
 
 
昨日、県議会審査の様子を投稿しましたが、その中で省エネ家電購入時の補助制度は国から示されたメニュー案だったことをお知らせしました。
  
その後、詳細を調べたところ次のような内容でありました。
正確な財源の名称は「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」です。
  
資料によると、国から示された推奨事業メニューは次の通り。
 
■生活者支援として
1)エネルギー・食料品価格等の物価高騰に伴う低所得世帯支援
2)エネルギー・食料品価格等の物価高騰に伴う子育て世帯支援
3)消費下支え等を通じた生活者支援
4)省エネ家電等への買い換え促進による生活者支援
 
■事業者支援として
5)医療・介護・保育施設、公衆浴場等に対する物価高騰対策支援
6)農林水産業における物価高騰対策支援
7)中小企業に対するエネルギー価格高騰対策支援
8)地域公共交通や地域観光業等に対する支援
 
となっています。
あくまで上記は”推奨”事業メニューであるため、必ず上記である必要はないのですが、多くの都道府県や市町村ではこれに当てはめて予算化すると考えられます。
 
資料にはこんな文言も。
「※地方公共団体が、上記の推奨事業メニューよりも更に効果があると考えるものについては、実施計画に記載して申請可能。」
 
 
こういった中身の詳細を知れば、なぜ県(または市町村)がその事業を選択したのか、どう比較検討したのか問い質すことが重要だと感じます。(選択しなかったメニューも含めて) 
 
複雑怪奇な世界ですが、より的確に曖昧さを残さず審査する方法についても検討の余地はあると思います。
 

2022/12/10 08時|

引用元:https://satouto.com/%E7%89%A9%E4%BE%A1%E9%AB%98%E9%A8%B0%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AA%E3%81%A9%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(163PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2025/01/17
2位マジすかっ(142PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
いやぁ~参った参った朝起きたら大雪よ朝起きたらというよりは昨夜からヤバい気配はありましたがね除雪車は朝2時から出動旦那ちゃんは朝4時から雪かき今は少し日が照って屋根からも雪がすべり落ちてせっかくきれい
2022/02/09
3位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(125PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/03/25
4位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(72PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2021/07/09
5位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(58PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2019/07/10
6位夏は夜(45PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日晴天で爽やかな夏を向かえた八森昨日は夕日が沈んだあととっても幻想的だったから 雄島と夕焼けいろんな感情がリセットされるこの時間八森に暮らしてよかったなぁってしみじみ感じる癒しタイム
2024/07/02
7位【イベントレポ】第11回世界じゅんさい摘み採り選手権大会が開催されました!(42PT)
じゅんさいJAPAN
6月30日(日) 第11回世界じゅんさい摘み採り選手権大会が阿部農園で開催されました 今年は、全国各地から多数の応募があり、高い倍率をくぐり抜けたソロ20名、ペア20組40名の参加者が集結! 開会式で
2018/04/20
8位『第12回秋田白神ノルディックウォーキングin能代』もうすぐ!(41PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・◇・)ゞ春爛漫、暖かくなりお天気も良い今週末体を動かすのにピッタリな手軽にできるウォーキングを体験してみませんか今週末の4月22日(日)に「第12回秋田白神ノルディックウォーキン
2023/01/15
9位能代青年会議所・シニアクラブ合同新年会(41PT)
おはようございます! 昨夜は能代青年会議所・シニアクラブの合同新年会に出席いたしました。 第72代理事長となった 伊藤喬史君からの所信では人口減少社会下でのJC運動のあり方や、慈善団体ではなく地域課題
2024/03/11
10位“電気ケトルとやかん:どっちが節約?エネルギー効率の真実を解明”(41PT)
電気ケトルとやかんの違い 今日は、私たちの日常生活に密接に関わるトピックについて話しましょう。それは、電気ケトルとやかんの違いです。これらはどちらもお湯を沸かすための道具ですが、その使い方やエネル

Copyright © All Rights Reserved.