“清少納言の魅力を再発見!「枕草子」の深遠な世界への旅”

2024/02/16 04時

清少納言とは誰か?

こんにちは、皆さん。今日は、日本の古典文学の一つである「枕草子」の作者、清少納言についてお話ししましょう。清少納言は、平安時代の女流作家で、その独特な感性と洗練された文体は、今でも多くの人々を魅了しています。2024年の大河ドラマ「光る君へ」でも登場してきました。発音の区切りは「せい・しょうなごん」という感じでしたね。ずっと「せいしょう・なごん」だと思ってました(恥)

「枕草子」の魅力とは?

「枕草子」は、清少納言が日々の生活や感じたことを綴ったエッセイのような作品です。その中には、季節の移り変わりや風景、人々の生活など、彼女の目に映ったさまざまな風景が描かれています。その細やかな観察眼と繊細な感性が、読者に深い共感を呼び起こします。

清少納言の言葉の魔法

清少納言の言葉は、時代を超えて私たちの心に響きます。彼女の描く風景や感情は、1000年以上前の世界を生きた彼女だけでなく、現代の私たちにも共感を呼び起こします。それは、彼女が人間の普遍的な感情を捉え、言葉にしたからこそだと思います。

「枕草子」を読む楽しみ

「枕草子」を読む楽しみは、その言葉の美しさだけでなく、清少納言の視点から見た世界を体験することです。彼女の視点は、私たちが普段見過ごしてしまうような日常の美しさを見つけ出します。それは、まるで新たな世界を発見するような感覚です。

以上、清少納言と「枕草子」の魅力についてお話ししました。この記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。次回は、「枕草子」の中で特に印象的なエピソードをいくつか紹介したいと思います。それでは、また次回まで。

The post “清少納言の魅力を再発見!「枕草子」の深遠な世界への旅” first appeared on グッドライフクラブ.

2024/02/16 04時|

引用元:https://good-life.club/archives/132

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(59PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/03/15
2位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(55PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(51PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(49PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(38PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2022/02/10
6位氏名が類推される事項(34PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2021/07/09
7位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(33PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2018/08/17
8位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(32PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2024/02/18
9位いちかんくだん(30PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
いやぁコロナの後遺症なのかフルコースの症状を終えたのに今度は難聴みたいな感じで不快な日常ネットで調べてみたら突発性難聴かもと怖いから明日病院に行こうかと思ってるとこですそんな本日の八森は春の陽気白神山
2018/11/17
10位中学生の勉強のお手伝い(30PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   今年の秋田は初雪がまだ降りません。 雪が降る地域に住むと「冬タイヤ替えた?」が初冬の挨拶になります。 私は関東出身なので、最初なんのことだかわかりませんでした。

Copyright © All Rights Reserved.