4月のフレッシュピック!旬の野菜とその美味しい調理方法をご紹介

2024/04/05 11時

はじめに

新鮮な旬の野菜を楽しむのはいかがですか?4月は、新たな季節の始まりで、新鮮な野菜がたくさん市場に並びます。今回は、4月の旬の野菜とその美味しい調理方法をご紹介します。

旬の野菜その1:アスパラガス

4月と言えば、何と言ってもアスパラガスですよね。新鮮なアスパラガスは、そのまま茹でて、オリーブオイルとレモン汁、塩と胡椒で味付けするだけでも絶品です。また、アスパラガスは、オムレツやパスタ、グリルチキンとの相性も抜群です。アスパラベーコンなどお肉との相性も抜群です。

旬の野菜その2:新玉ねぎ

新玉ねぎは、甘みがあり、生でも食べられます。サラダにスライスして加えるだけで、一気に春らしさが増します。また、新玉ねぎは、炒め物やスープにもよく合います。特に、新玉ねぎのスープは、その甘みが引き立ち、とても美味しいですよ。

旬の野菜その3:菜の花

菜の花は、春の訪れを感じさせてくれる野菜の一つです。菜の花は、塩茹でにして、おひたしにするのが一般的ですが、炒め物や天ぷらにもおすすめです。また、菜の花のパスタも、春らしい一品になりますよ。

旬の野菜その4:たけのこ

たけのこは、春の味覚の代表格です。たけのこご飯や煮物、天ぷらなど、様々な料理に使えます。新鮮なたけのこは、そのままでも美味しいですが、下茹でしてから調理すると、より一層、風味が増しますよ。

以上、4月の旬の野菜とその美味しい調理方法をご紹介しました。新鮮な旬の野菜を使った料理は、その季節ならではの味わいがあります。ぜひ、この機会に、旬の野菜を楽しんでみてくださいね。

The post 4月のフレッシュピック!旬の野菜とその美味しい調理方法をご紹介 first appeared on グッドライフクラブ.

2024/04/05 11時|

引用元:https://good-life.club/archives/270

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/05/04
1位能代カップの合間に、バスケの街のマンホールを探しませんか 秋田県能代市(101PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/01/23
2位能代市火災における消防職員の殉職について(75PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2026/01/08
3位公開講座『高血圧症と認知症を知るつどい』開催のお知らせです(60PT)
能代山本医師会病院
当院主催の第8回公開講座「高血圧症と認知症を知るつどい」を、下記の通り開催いたします。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2026/01/23
4位1月24日(土)・25日(日) モデルハウス 体感見学会 ~ 潟上市天王 ~(57PT)
寒い日が続き、毎日大雪 一番寒い ”今”体感してほしい家庭用エアコン(14畳用)の『マッハシステム』全室同じ温度の換気空調!今だからこそわかる『あったかさ』の違い。今週24日(土)25日(日)潟上市
2026/01/03
5位お正月の出来事(54PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
新年明けて三が日は箱根駅伝好きすぎて箱根旅行で同じコースを巡り1人ゴールしてみたこともあるnaomaru今年はそんな箱根駅伝を楽しみながらブロ友さんたちの記事を思い返して歩道橋に川匂って書いてあるとか
2026/01/08
6位初荷・長野県に向けて発送しました。(52PT)
あきたの材木屋
初荷 昨年長野県のY様からご注文を頂いたイチョウ一枚板テーブルと脚正月明けに発送しました。脚は座卓兼テーブル用脚。塗装はオイル塗装です。 新築に合わせてのテーブルですので良い感じになる事でしょう。 T
2025/12/26
7位秋田の山菜【えんにょ】の話(52PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
秋田の山菜文化もコロナ以降のクマ騒動で山菜採りをする人が少なくなって秋田ではお正月に煮物やけんちん汁にたっぷりの山菜を入れるのが郷土料理年末の今頃になると春に採った山菜の塩漬けを塩抜き作業するのが恒例
2026/01/09
8位クルミっ子食べた(52PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
毎日毎日大雪と強風で銀世界どころか真っ白ホワイトアウトな八森です昨日は茶道会の所用で出かけたら田んぼに大型ダンプが寝転んでましたよ会場に着くまでに3件の事故を見ました気をつけよっさてさてブロ友さんが美
2026/01/18
9位楽しかったランチ会(51PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
きょうはおともだちにおひるごはんたべにつれてってもらいましたカニクリームなまハムスパゲッティとサラダとプリンでしたおいしかったですそれよりも2026はつランチかいおなかがよじれるくらいわらいましためず
2026/01/28
10位ご褒美はま寿司(51PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
昨日はほかの家の雪かきまで頑張ってる旦那ちゃんに買い物がてら一緒に出かけてご褒美ランチご馳走したよご褒美とはいえはま寿司あれこれ一気に注文大寒波で引きこもってたから久しぶりの外出でいい気分転換になった

Copyright © All Rights Reserved.