DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ

2018/03/01 03時

 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。
これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払い制度(出来高評価方式のみ)」から、「DPC制度(包括評価方式+出来高評価方式)」へ変更になります。

診断群分類別包括評価(DPC)とは
 従来の診療行為ごとに料金を計算する“出来高払い”とは異なり、入院される患者さんの病名や症状を基に手術などの診療行為の有無に応じて、厚生労働省から定められた1日あたりの医療費からなる定額部分と出来高部分(手術、麻酔、リハビリ、指導料など)を合算する計算方法です。
 患者さんがこの計算方法の対象となるかどうかは傷病名や診療内容によって異なるため、厚生労働省の基準に基づき主治医が判断いたします。

診断群分類別包括評価(DPC)に関するご質問【Q&A】

Q).DPC制度を導入する目的は何ですか?
A).DPCは国の政策として急性期医療を担う病院を対象に導入されています。その目的は医療の質の向上
   と在院日数の短縮にあるとされています。

Q).従来の診療内容と何か変わるのでしょうか?
A).当院では入院中の治療として必要と判断される医療行為は従来通り行いますが、入院して行う必要の
   ない検査や医療行為は、入院前もしくは退院後に外来で実施することがあります。

Q).入院医療費の支払いはどのようにかわるのでしょうか?
A).基本的には変わりません。この方法で計算した点数を基に患者さんの保険負担割合に応じて支払い
   金額が決まりますので、それをお支払いいただくことになります。ただし、入院後、病状の経過や
   治療の内容によって入院当初に計画した診断群分類が変更になってしまった場合には、退院時等に
   前月分までのお支払い額との差額を調整させていただくことがあります。

Q).高額療養費制度の取り扱いはどうなりますか?
A).従来どおり高額療養費の取り扱いは変わりません。

Q).平成30年4月前から入院している場合、診療費はどうなりますか?
A).平成30年4月1日前から継続して入院されている患者さんにつきましては、平成30年6月からDPC
   制度の対象となります。

Q).入院中に他病院から処方された薬がなくなった場合どうすればいいですか?
A).必ずその都度、看護師へ申し出てください。入院中に他の医療機関の受診を希望する場合も必ず申し
   出てください。

 何卒ご理解とご協力をお願い致します。
 なお、ご質問等ございましたら、1階受付(医事課)にお問い合わせ下さい。

2018/03/01 03時|

引用元:http://ny-ishikaihp.jp/?p=3711

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(93PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/01
2位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(82PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/10/18
3位本日のランチは、キッチンめぐみのキリタンポ鍋でした! 秋田県能代市二ツ井町(50PT)
能代まちなかブログ
600円です!
2019/01/29
4位一般社団法人あきた白神ツーリズムが設立されます(47PT)
能代市、三種町、八峰町、藤里町の能代山本エリアで 日本版DMO候補法人(地域連携DMO)の登録を進め […]
2018/03/09
5位あきたハートフルネット参加医療機関です(46PT)
能代山本医師会病院
 あきたハートフルネットは、患者さんの診療情報を参加医療機関同士で共同利用する (※通院している 医療機関に限ります)ことにより、医療機関間の連携をスムーズにし、患者さんへより質の高い医療を提供するこ
2018/03/29
6位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(45PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/01/23
7位能代市火災における消防職員の殉職について(42PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2019/04/20
8位挨拶、返事の大切さ(41PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/12/08
9位仲間と繋がるということ~若見町走り納め駅伝に参加しました~(39PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です! ついに、ついに本格的に雪が降ってきましたね(; ・`д・´)皆さん雪道の運転には十分お気をつけください(>_<)菊地も時間に余裕をもって通勤したいと思いま
2019/11/12
10位ピュアポリウレア工業研究会(38PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.