新しいことを始めるのって不安?楽しみ?

2019/11/30 05時

こんにちは!スタッフの菊地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ついに、ついに、ついに…ついにーーーーー!

ついに雪が降って参りましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、もちろん雪が好きな方もいらっしゃると思うのであれですが、自分は寒いのが苦手&雪かきが辛い人間ですので…;つД`)

でもでも、冬にしか楽しめないこともあるので、この季節を楽しみながら乗り切っていこうと思います!

 

さて、前回の菊地のブログでは、「継続すること」について書きました。

皆さん継続できそうな何かは見つかったでしょうか?(@_@)

菊地は毎日しぶとく読書と勉強を続けています。(駅伝後、ランニングも開始しましたが、膝の痛みが全然とれないと言い訳をしております。)

 

前回は継続について書きましたが、今回はさらに前段階として「何かを始める」ことについて書こうと思います(*^-^*)

 

 

皆さんは最近何か新しく始めたことはありますか?

よく考えると人生って初めてのことの繰り返しだと思います。

同じような毎日の繰り返しでも、実は同じときは1度しかないという意味では、常に初めての経験を積んでいるのかもしれません。

 

という、かっこつけたことを言うのはやめて、皆さんは新しいことを始めるときに「失敗したら…」と不安な気持ちになりますか?それともワクワクしか気持ちになりますか?(/・ω・)/

菊地に関して言うと、めちゃめちゃびびりな性格なので、完全に不安にのまれるタイプです(笑)

なので、なかなか新しいことにチャレンジできずに、日々を過ごしていくことが多かったです…。

 

ただ、これまでの就労支援センターで行ってきたことを思い出していくと、意外と新しいことにチャレンジしてきたのではないかなぁと思います。(それがいいかどうかはわかりませんが…)

新しくお世話になる農家さんや企業さんが増えたり、就労準備セミナーの内容を0から考えたり、インターンシップを行ってみたりと、実は気付かないうちに様々な新しい試みを行ってきました。

 

新しいことを始めるときには、(特に菊地は)不安になったり、うまくいかなかったらどうしようと怖くなったり、マイナスの感情が湧きあがってくるのは確かです(+o+)

でも、何か思いついたことを口に出さずに、何も行動せずに自分の中だけに閉まっておくのって実はすごいストレスになるなぁということを最近感じていました。(言えばよかったー!やればよかったー!ということがあればなおさら)

 

結局心の中で「やってみよう!」と「不安…」という気持ちを天秤にかけるわけですが、最近はまずはやってみる方に気持ちが傾いていることに喜びを感じています(*^▽^*)

我慢してやらずに現状維持を望むのか、うまくいくにしろいかないにしろ変化を求めるのか、どちらがよくてどちらが悪いということはありませんが、たまには思い切って行動してみるのもいいのではないかと思います(*^-^*)

 

 

昨日、秋田市で行われた「就労支援推進フォーラム」に参加してきましたが、様々な実践を行ってきた方の講話を聴いてきました。

講話の中で「思いついたらまずやってみる」という言葉がありました。

どこでも聴けるような言葉かもしれませんが、その方の実践内容も相まって、深く印象に残りました( ..)φメモメモ

何かを始めるって不安ですが、実はワクワクすることがたくさん待っていたりするのかもしれません。

 

 

今来年度に向けて、就労支援センターの活動を三浦と考えています。

もちろん不安はありますし、色々な問題も起きてくるかもしれません。

でも、このセンターの活動をもっと活発にしていくためにもっともっとたくさんのことにチャレンジして、ワクワクした日々を送っていければと思います( *´艸`)

 

もし何か始めることが決まりましたら、また皆さんにもお伝えしますのでお楽しみに!

菊地は口だけになる傾向がありますので、これからは多くを語りすぎず、黙々と計画していこうと思います(笑)

ではまた次回のブログもお楽しみに(*^-^*)

 

P,S

何だか最近は菊地個人の思想を書いてばかりですので、もうちょっと内容考えます(笑)

2019/11/30 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01759/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2024/03/15
1位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(66PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(62PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(46PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(43PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(42PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2021/07/09
6位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(38PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2018/08/17
7位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(37PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/07/01
8位2018.7.1(日)。道の駅おが『オガーレ』(37PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
道の駅おおゆに続き、潮の香りに誘われて男鹿市へ参りました。 本日は各地で魅力的なイベントが催されていますね。道の駅ファンとしてはオガーレはかかせません。能代駅110周年も行きたかったのですが^^:,
2022/02/10
9位氏名が類推される事項(35PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2024/03/25
10位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(34PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。

Copyright © All Rights Reserved.