新しいことを始めるのって不安?楽しみ?

2019/11/30 05時

こんにちは!スタッフの菊地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ついに、ついに、ついに…ついにーーーーー!

ついに雪が降って参りましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、もちろん雪が好きな方もいらっしゃると思うのであれですが、自分は寒いのが苦手&雪かきが辛い人間ですので…;つД`)

でもでも、冬にしか楽しめないこともあるので、この季節を楽しみながら乗り切っていこうと思います!

 

さて、前回の菊地のブログでは、「継続すること」について書きました。

皆さん継続できそうな何かは見つかったでしょうか?(@_@)

菊地は毎日しぶとく読書と勉強を続けています。(駅伝後、ランニングも開始しましたが、膝の痛みが全然とれないと言い訳をしております。)

 

前回は継続について書きましたが、今回はさらに前段階として「何かを始める」ことについて書こうと思います(*^-^*)

 

 

皆さんは最近何か新しく始めたことはありますか?

よく考えると人生って初めてのことの繰り返しだと思います。

同じような毎日の繰り返しでも、実は同じときは1度しかないという意味では、常に初めての経験を積んでいるのかもしれません。

 

という、かっこつけたことを言うのはやめて、皆さんは新しいことを始めるときに「失敗したら…」と不安な気持ちになりますか?それともワクワクしか気持ちになりますか?(/・ω・)/

菊地に関して言うと、めちゃめちゃびびりな性格なので、完全に不安にのまれるタイプです(笑)

なので、なかなか新しいことにチャレンジできずに、日々を過ごしていくことが多かったです…。

 

ただ、これまでの就労支援センターで行ってきたことを思い出していくと、意外と新しいことにチャレンジしてきたのではないかなぁと思います。(それがいいかどうかはわかりませんが…)

新しくお世話になる農家さんや企業さんが増えたり、就労準備セミナーの内容を0から考えたり、インターンシップを行ってみたりと、実は気付かないうちに様々な新しい試みを行ってきました。

 

新しいことを始めるときには、(特に菊地は)不安になったり、うまくいかなかったらどうしようと怖くなったり、マイナスの感情が湧きあがってくるのは確かです(+o+)

でも、何か思いついたことを口に出さずに、何も行動せずに自分の中だけに閉まっておくのって実はすごいストレスになるなぁということを最近感じていました。(言えばよかったー!やればよかったー!ということがあればなおさら)

 

結局心の中で「やってみよう!」と「不安…」という気持ちを天秤にかけるわけですが、最近はまずはやってみる方に気持ちが傾いていることに喜びを感じています(*^▽^*)

我慢してやらずに現状維持を望むのか、うまくいくにしろいかないにしろ変化を求めるのか、どちらがよくてどちらが悪いということはありませんが、たまには思い切って行動してみるのもいいのではないかと思います(*^-^*)

 

 

昨日、秋田市で行われた「就労支援推進フォーラム」に参加してきましたが、様々な実践を行ってきた方の講話を聴いてきました。

講話の中で「思いついたらまずやってみる」という言葉がありました。

どこでも聴けるような言葉かもしれませんが、その方の実践内容も相まって、深く印象に残りました( ..)φメモメモ

何かを始めるって不安ですが、実はワクワクすることがたくさん待っていたりするのかもしれません。

 

 

今来年度に向けて、就労支援センターの活動を三浦と考えています。

もちろん不安はありますし、色々な問題も起きてくるかもしれません。

でも、このセンターの活動をもっと活発にしていくためにもっともっとたくさんのことにチャレンジして、ワクワクした日々を送っていければと思います( *´艸`)

 

もし何か始めることが決まりましたら、また皆さんにもお伝えしますのでお楽しみに!

菊地は口だけになる傾向がありますので、これからは多くを語りすぎず、黙々と計画していこうと思います(笑)

ではまた次回のブログもお楽しみに(*^-^*)

 

P,S

何だか最近は菊地個人の思想を書いてばかりですので、もうちょっと内容考えます(笑)

2019/11/30 05時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01759/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2018/06/21
1位水着コンテスト出場者募集(110PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/03/01
2位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(78PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2019/11/12
3位ピュアポリウレア工業研究会(74PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/03/29
4位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(67PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2019/11/19
5位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(65PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2018/04/04
6位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(60PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/09/04
7位消費税増税について(58PT)
あきたの材木屋
いつも あきたの材木屋 をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。業界では原木不足、製品不足になっておりますが当店では増税後も価格設定を変えずお客様と共に歩んで行く所存です。これからもお客様から愛される
2019/04/20
8位挨拶、返事の大切さ(52PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2020/01/24
9位取手市議会議員選挙・石井めぐみ候補にご支援を!(51PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2020年1月26日に投開票となる取手市議選が只今真っ只中であります。 日本維新の会公認候補として奮闘中の『石井めぐみ』候補ですが、持ち前の明るさと行動力で4期目の当選を目指しております。 彼女を推薦
2018/01/13
10位東能代モデルハウス公開中、東能代分譲地内2棟目着工(49PT)
2018年01月13日 東能代分譲地内モデルハウスは 只今、公開中です! 寒いこの時期こそ、エアコン1台で全館同じ温度の マッハシステムをご体感ください!        東能代分譲地の2棟目がR

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.