居酒屋のおかみさんから学んだこと

2019/12/14 04時

こんにちは!スタッフの菊地ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

師走ということで菊地も三浦も最近はあちこちに動き回り、「疲れが抜けない…;つД`)」とこぼしているこの頃ですが、年末に向けて皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今日のテーマは「居酒屋のおかみさんから学んだこと」ということですが、お店に行くことが滅多になくなった菊地ですが、先日大館市内のとある居酒屋さんにご飯を食べに行きました。

その居酒屋さんは70代のおかみさんが一人で切り盛りしているお店なのですが、その日は猛吹雪だったこともあり、お客さんは自分と友人の2人でした。

 

初めて行くお店でしたが、アットホーム感が心地よく、おかみさんと3人で色々な話で盛り上がりました(*^▽^*)

その中で特に印象に残った、今後の生き方の参考になる話をご紹介しようと思います。

 

 

「若いうちにやりたいことやった方がいい!」

 

 

よく聞く言葉ですし、「そうだよなぁ」と思う方も多いのではないかと思います。

ただ、頭では理解している方は多くても、その通り実践できている方は実はそんなに多くないのではないかと思います。(自分もその一人です)

そもそもやりたいことがわからなかったり、やりたいこと、挑戦してみたいことはあるけど、今の生活を変えることはできない…などなど、やらない、やれない理由は様々だと思います。

 

色々な生き方がありますし、「やりたくないけど、生活のために一生懸命働く」というのも素晴らしい生き方だなぁと思います(*^-^*)

その反面、やりたいことがあるのに、チャレンジできないまま人生を過ごすのはどうなんだろう?という疑問のようなものも自分の中にはありました。

 

そんなときにおかみさんの話を聞きました。

おかみさんは20代半ばでお店を始め、今では40年以上続いています。

以前のブログにも書いたように、40年以上物事を継続されていることについても「すごいなぁ」と胸を打たれましたが、お店を始めた当時の話にも深く考えさせられました。

 

20代でお店を始めるときには、当時は近く営林署や工場などがあり、たくさんの働き手が行きかっていたそうです。

働く方々にご飯を食べてもらいたいという一心でお店を始めることにしたそうですが、その資金として現在のお金で約1,000万円の借金をしたそうです( ゚Д゚)

当時はお金を返せる見込みなどどこにもなく、不安は大きかったものの、やりたいことを実現するために思い切って飛び込んでみたそうです。

 

開店してすぐに近所の方々や仲間がお店に来てくれ、色々なことを手伝い、支えてくれたことを今でもはっきり覚えているそうです。

様々な苦労をしながらも、お店は波にのり、そして今ままで続いているそうです。

 

 

「若いうちにやりたいことをやったほうがいい!」

 

 

言ったのはそのおかみさんです。

そういった経験があり、そして今を幸せに生きられているから、その言葉を自分達に伝えたのかなぁと思います。

1,000万円の借金をしてでもやりたいことをやっていく覚悟は相当のものだったでしょうし、大変なことも数えきれないほどあったのだと思います。

 

じゅあ今すぐ1,000万円借りられるかと言われれば、そんな覚悟はありません…((+_+))

ただ、やりたいことを内に秘めて、自分を押し殺したまま人生を終えていくのはやはりもったいないなと感じました。

もちろん、今の生活があり、変えられないところもたくさんあります。

ですが、以前のブログでも書いたような時間の遣い方、考え方を変えていけば、変えられるところもあるのではないかと思います。

 

繰り返しになりますが、

 

「若いうちにやりたいことをやったほうがいい!」

 

という言葉はよく聞きますし、年上の方に言われたことがある人も多いと思います。

でも、よく考えると”よく聞く”ということは、それだけ核心をついた言葉なのではないかなぁと思います!(^^)!

「やりたいことをやる」というのは不安もつきものですが、「自分らしく生きる」第一歩なのではないでしょうか?(*^_^*)

 

色んなところに人生を歩むヒントがあるんだなぁと感じた1日でした!

これからもアンテナを張り巡らせて、色々な考え方をキャッチしていきたいと思います!

 

 

P.S

そんなこんなで、センターでも新しい試みを始めてみようかと企み中です。こうご期待!

2019/12/14 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01769/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(168PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2019/01/23
2位能代市火災における消防職員の殉職について(72PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2025/10/01
3位高清水 本格米焼酎 オーク樽貯蔵ブレンド 720ml(69PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
清酒酵母でじっくりと発酵させ減圧蒸留した本格米焼酎に、オーク樽に貯蔵した爽やかな風味をもった米焼酎をブレンドしました。米の風味に心地よいオーク樽の香りが調和しています。米の味
2024/03/25
4位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(69PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2022/02/09
5位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(65PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2019/10/13
6位2019.10.13(日)。竹生小学校閉校記念式典(63PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
昨日からの台風で各地で被害が拡大しております。被害にあわれたました皆様方に対し1日も早い復旧を願っております。   本日の能代市は雨が上がったものの、朝から強い風が続いています。まだまだ気を抜かず通り
2024/03/11
7位“電気ケトルとやかん:どっちが節約?エネルギー効率の真実を解明”(54PT)
電気ケトルとやかんの違い 今日は、私たちの日常生活に密接に関わるトピックについて話しましょう。それは、電気ケトルとやかんの違いです。これらはどちらもお湯を沸かすための道具ですが、その使い方やエネル
2025/10/01
8位はっぽう万博2025(52PT)
11月8日(土) 御所の台エリア(ハタハタ館周辺)ではっぽう万博2025が開催されます! 皆様のご来 […] The post はっぽう万博2025 first appeared on 八
2025/10/01
9位2025年度産の新米販売開始とパスワードについて(52PT)
日頃は格別のご愛顧をいただき誠にありがとうございます。 全国的な米不足により、誠に申し訳ございませんが引き続きこれまで定期的にご購入された方のみの販売とさせて頂きます。 ネットでの注文はパスワードによ
2025/09/07
10位ラーメン食べた(49PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
大雨去ったらすっかり秋が来た25度前後の爽やかな毎日涼しくなるとラーメン食べたいです先週旦那ちゃんとラーメン食べに北秋田市のうるとらさんここではいつも広東麺なんだけど↑旦那ちゃんの分珍しく浮気このビジ

Copyright © All Rights Reserved.