ラジオのリスナーになって

2021/03/01 12時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

 

 

まだまだ寒い日が続きますね。

雪がふったりやんだり、気温差が激しかったり…季節の変わり目になってくるのでみなさん体調にはお気をつけください(*^-^*)

 

 

 

さて、今日はよくわからないタイトルで始めてしまいましたが、最近ラジオのリスナーになりました!!

 

「だから?」って感じですが、これまでラジオというものをあまり聞いてこなかった自分がまさかこのタイミングでリスナーになるとは思ってもいませんでした。

 

聴いているのは一つの番組の決まった時間だけです(笑)

 

 

 

何を聞いているのかというと…

 

 

 

「FM81.4MHz  ラジオ大館」

 

 

 

です!!

ラジオ大館はつい最近(今年に入ってから)開局して、市民の皆さんがパーソナリティーとして登場する地域密着型のラジオ局です。(合ってる?)

もちろん大館市民として興味があったというのもありますが、なぜ聴こうと思ったかというとある曜日のある時間帯のパーソナリティーに知り合いが出ているからです。(あえて詳しくは書きません(笑)ちなみにキリタポンという名前で出演しています)

 

 

その人は高校生くらいからの知り合いなのですが、とにかく昔から面白く、周りを元気づけてくれる人でした(*^-^*)

あえば一発ギャグを連発(こちらがおねだりするほど)し、「何でこんなにハートが強いんだろ?しかも面白い!!(当時は)(今なら笑えないかも(笑))」

年下ながらすごいなぁ!と感心させられてばかりでした。

そんな人がついにラジオのパーソナリティーとして登場することを知り、僕もついにラジオのリスナーの仲間入りしました。

 

 

 

ラジオで話すというのはとても難しそうだなぁと思います。

しかも自分が聴いているコーナーはほぼフリートーク。

自分でネタを考え、構成を考え、しかもリスナーのメッセージにも答えながら時間内で話すのは大変だなぁと。

 

 

まだ始まったばかりで緊張してるのかな?と感じる場面もありますが、1時間のフリートークを堂々と話す姿は年下ながら本当に素晴らしいなぁと思います!(#^^#)

 

 

 

特に何が素晴らしいのかと言うと、「堂々と」というところです!

自分で考えたネタを1時間、しかも誰がどういう反応をして聴いているのかわからないまま話すってすごく勇気のいることじゃないでしょうか?

本人がどこまでどう思って話しているのかは不明ですが、不特定多数の人に向かって自分の考えを話すことができるのはすごいなぁと思います!(^^)!

 

 

 

放送終了後に色々と反省をしているようですが、それでも「次はこうしよう!」と前向きに向かっている姿に「自分らしさ」というのを感じます。

いつか直接会ってどんな気持ちで話しているのか、うまくいかなかったときにどう考えているかといったことを聞いてみたいなと思います。(メールすればすぐ聞けますが(笑))

 

 

以前書いた「○○しなければ」という菊地の特性を書きましたが、きっと「○○しなければ」と迫られているときは「自分らしさ」とは正反対のところにいるんだろうなぁと思います。

なかなか後輩と同じようなハートをもつことはできないと思いますが、「自分らしく」生きているなぁーと感じている人と色んな話をして、少しでもヒントを得れればなぁと最近特に思います。

 

 

 

これからも夕方の「ラジオ大館」の放送を楽しみに聴きたいと思います!

興味のある方はぜひラジオ大館(特に金曜日の17:00~18:00、聴いてみてください♪

スマホで「ListenRadio」というアプリをダウンロードすればどこでも聴くことができます!(^^)!

 

 

では、また次回のブログで!

 

P.S

最近リスナーになったばかりなのに、先日「ラジオで話してみませんか?」と聞かれる機会があってドキドキしてます。多分しばらくはないけど(笑)

2021/03/01 12時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02352/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(77PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(74PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2021/06/15
3位日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース(65PT)
2021年6月7日 日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース   秋田県能代市、三種町、男鹿市沖で建設が予定されている洋上風力発電関連工事並びに 陸上風力工事受注を目指し、地元企業8社によ
2018/04/04
4位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(62PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/04/20
5位挨拶、返事の大切さ(58PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2016/07/22
6位水着コンテスト出場者募集!!(57PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/11/02
7位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(57PT)
能代まちなかブログ
2018/12/05
8位本日のランチは、#尾張屋 の #日替り弁当 でした。 #秋田県 #能代市 #畠町(56PT)
能代まちなかブログ
2019/11/12
9位ピュアポリウレア工業研究会(54PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/04/23
10位制服リユース事業(52PT)
能代市社会福祉協議会では、制服リユース事業を始めました。   ※リユースとは、使用済製品をそのままの形で再利用することです。   【連絡・お問合せ】 能代市社会福祉協議会 〒016

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.