ラジオのリスナーになって

2021/03/01 12時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

 

 

まだまだ寒い日が続きますね。

雪がふったりやんだり、気温差が激しかったり…季節の変わり目になってくるのでみなさん体調にはお気をつけください(*^-^*)

 

 

 

さて、今日はよくわからないタイトルで始めてしまいましたが、最近ラジオのリスナーになりました!!

 

「だから?」って感じですが、これまでラジオというものをあまり聞いてこなかった自分がまさかこのタイミングでリスナーになるとは思ってもいませんでした。

 

聴いているのは一つの番組の決まった時間だけです(笑)

 

 

 

何を聞いているのかというと…

 

 

 

「FM81.4MHz  ラジオ大館」

 

 

 

です!!

ラジオ大館はつい最近(今年に入ってから)開局して、市民の皆さんがパーソナリティーとして登場する地域密着型のラジオ局です。(合ってる?)

もちろん大館市民として興味があったというのもありますが、なぜ聴こうと思ったかというとある曜日のある時間帯のパーソナリティーに知り合いが出ているからです。(あえて詳しくは書きません(笑)ちなみにキリタポンという名前で出演しています)

 

 

その人は高校生くらいからの知り合いなのですが、とにかく昔から面白く、周りを元気づけてくれる人でした(*^-^*)

あえば一発ギャグを連発(こちらがおねだりするほど)し、「何でこんなにハートが強いんだろ?しかも面白い!!(当時は)(今なら笑えないかも(笑))」

年下ながらすごいなぁ!と感心させられてばかりでした。

そんな人がついにラジオのパーソナリティーとして登場することを知り、僕もついにラジオのリスナーの仲間入りしました。

 

 

 

ラジオで話すというのはとても難しそうだなぁと思います。

しかも自分が聴いているコーナーはほぼフリートーク。

自分でネタを考え、構成を考え、しかもリスナーのメッセージにも答えながら時間内で話すのは大変だなぁと。

 

 

まだ始まったばかりで緊張してるのかな?と感じる場面もありますが、1時間のフリートークを堂々と話す姿は年下ながら本当に素晴らしいなぁと思います!(#^^#)

 

 

 

特に何が素晴らしいのかと言うと、「堂々と」というところです!

自分で考えたネタを1時間、しかも誰がどういう反応をして聴いているのかわからないまま話すってすごく勇気のいることじゃないでしょうか?

本人がどこまでどう思って話しているのかは不明ですが、不特定多数の人に向かって自分の考えを話すことができるのはすごいなぁと思います!(^^)!

 

 

 

放送終了後に色々と反省をしているようですが、それでも「次はこうしよう!」と前向きに向かっている姿に「自分らしさ」というのを感じます。

いつか直接会ってどんな気持ちで話しているのか、うまくいかなかったときにどう考えているかといったことを聞いてみたいなと思います。(メールすればすぐ聞けますが(笑))

 

 

以前書いた「○○しなければ」という菊地の特性を書きましたが、きっと「○○しなければ」と迫られているときは「自分らしさ」とは正反対のところにいるんだろうなぁと思います。

なかなか後輩と同じようなハートをもつことはできないと思いますが、「自分らしく」生きているなぁーと感じている人と色んな話をして、少しでもヒントを得れればなぁと最近特に思います。

 

 

 

これからも夕方の「ラジオ大館」の放送を楽しみに聴きたいと思います!

興味のある方はぜひラジオ大館(特に金曜日の17:00~18:00、聴いてみてください♪

スマホで「ListenRadio」というアプリをダウンロードすればどこでも聴くことができます!(^^)!

 

 

では、また次回のブログで!

 

P.S

最近リスナーになったばかりなのに、先日「ラジオで話してみませんか?」と聞かれる機会があってドキドキしてます。多分しばらくはないけど(笑)

2021/03/01 12時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02352/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(193PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(188PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/06/21
3位水着コンテスト出場者募集(117PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2022/07/12
4位看護補助者・清掃スタッフを募集しています(85PT)
能代山本医師会病院
※詳細は、画面右下のサイドバナー採用情報をご覧ください。  スマートフォンの方は、メニューより採用情報をご覧ください。
2018/03/01
5位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(84PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/11/02
6位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(80PT)
能代まちなかブログ
2021/07/01
7位※終了「秋田旬吟醸2021」7/3より予約受付開始!(76PT)
※販売予定数に達したため、受付終了いたしました。 秋田県内の蔵元(31社)による合同企画「 秋田旬吟醸2021 」 能代市観光案内所でも7月3日(土)より予約受付開始いたします(7月11日迄) ○店頭
2019/04/29
8位能代公園の桜の開花状況(75PT)
4月29日(月)現在の能代公園の桜の開花状況です。 現在、散り盛んとなっています。 開花状況は随時お知らせいたします!今後はつつじの開花状況もお知らせいたします。 【つつじは現在、つぼみ
2020/02/03
9位42歳を迎えるにあたって(75PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
お陰様を持ちまして1月31日に42歳となりました。 40を過ぎたあたりから体のあちこちが悲鳴をあげはじめ、こまめに検診をうけておりますが、「目」の方はネガティブな状況であります。 しかしながら、関西圏
2018/03/03
10位『白神ノルディックウォーキング倶楽部』の毎週土曜ウォーキング    今シーズンスタート!(74PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ日に日に厳しい寒さも和らぎ春の訪れを感じられるようになってきました「白神ノルディックウォーキング倶楽部」の毎週土曜ウォーキング今シーズン、いよいよ始動です歩道にはまだ雪が

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.