なんとす塾 講師 山本智さん編 

2021/09/08 03時

田んぼも色づいてきてもうすぐ収穫が始まりますね!

おいしい新米やきりたんぽが楽しみです。和歌山生まれの私はきりたんぽやだまこは苦手でしたが今は大好きです。

 

なんとす塾 講師 山本智さん (農園りすとらんてherberry ) 第2回目、第3回目が行われました。

 

~二回目~

午前中は参加者の内面を垣間見るため好きな曲を共有しました。

鬼束ちひろ、SUSHIBOYS、ボーカロイド、平井堅、SMAP、大瀧詠一さんたちの曲が出ました。

 

それぞれの好きなフレーズを聞くことでその人が少しわかる…そんな時間でした。ちなみに私は宇多田ヒカルの「初恋」かなと思いました。

 

午後からは山本さんの人生を振り返り点数化してみんなに伝えてもらいました。現在は循環する生活を目指して暮らされていることなど。若者たちに語りかけるように話してくださいました。参加者さんたちにもとても深く響いたようでした。

 

~3回目~

 

午前中はヤギのお世話体験ということでヤギのフン拾いを全員で行いました。この作業を毎日10年間も山本さんは行われているそうです。すごい!

 

その後、「ヤギの恩返し」ということでヤギのミルクを使ったおいしいランチをごちそうしてくださいました。美味しかった!

 

午後からは「サピエンス全史」という本の内容を you tube大学の中田敦彦さんの動画をみながら学び、山本さんの考えなども伝えてもらいました。

 

 

 

貨幣、国、宗教はすべてフィクション!?サピエンスは何かに急き立てられるように他の人類を滅ぼしながら発展し文明を作っている。その多くはフィクションで、私たちは幸せなんだろうか… といった内容でした。う~ん深い!

 

最後に参加者の若者一人一人にに山本さんが語り掛けてくれました。みんなの心にたくさんのものが響いたようでした。

 

なんとす塾は現在は長信田の森の若者だけが参加していますが、2クール目以降はもっと広く参加者を募集します。ぜひ自分を変えてみたい、一歩踏み出したいと思う若者は就労支援センターにご相談ください。電話、メール、LINE等でご連絡くださいね!

 

詳細はこちらまで。 長信田の森 若者就労支援センター 電話0185-83-5034 携帯090-6627-4848

mail:jobseek.nagashidanomori@gmail.com

LINEは以下から登録お願いします。

 

 

 

 

 

 

2021/09/08 03時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02435/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(86PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(75PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2021/06/15
3位日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース(70PT)
2021年6月7日 日本海次世代エネルギー協議会プレスリリース   秋田県能代市、三種町、男鹿市沖で建設が予定されている洋上風力発電関連工事並びに 陸上風力工事受注を目指し、地元企業8社によ
2018/04/04
4位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(69PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/04/20
5位挨拶、返事の大切さ(69PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2019/11/12
6位ピュアポリウレア工業研究会(62PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2018/12/05
7位本日のランチは、#尾張屋 の #日替り弁当 でした。 #秋田県 #能代市 #畠町(61PT)
能代まちなかブログ
2018/04/23
8位制服リユース事業(61PT)
能代市社会福祉協議会では、制服リユース事業を始めました。   ※リユースとは、使用済製品をそのままの形で再利用することです。   【連絡・お問合せ】 能代市社会福祉協議会 〒016
2016/07/22
9位水着コンテスト出場者募集!!(59PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/11/02
10位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(59PT)
能代まちなかブログ

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.