転職時に不採用ばかりで落ち込んだ時の5つの対処法!

2022/02/03 07時

新しい職を求めて面接を受けたのに、不採用が続いてしまう時があります。

1度や2度くらいであれば、会社側が求める人材が自分とは違ったのか…などと思って、次の職場探しに気持ちを一新して向かうことができることでしょう。

しかし何度も不採用ばかりが続いてしまうと、誰でも落ち込んでしまうものです。

自分には価値が無いのだろうか?と思ってしまう人も多くいます。

転職で不採用が続いているからといって、あなたに価値が無い訳ではありません。

それに、あなたのスキルを必要としている会社は必ずあります。

いつまでも落ち込んでいると、新しい職探しに良い結果をもたらす事ができません。

そこで今回は、不採用が続いて落ち込んだ時に実践して頂きたい対処法を5つ紹介していきます。

その1:息抜きをしてリフレッシュする!

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、息抜きをしてリフレッシュする事で対処しましょう。

誰でも落ち込んでいる時は、気分が沈んでしまっていることでしょう。

気分が沈んでいる状態で新しい会社の面接に挑んだとしても、良い結果は出づらいです。

面接の際には第一印象が大切だという事は、社会人であれば常識だと思います。

 

どんな職種の会社であっても、暗い印象の人よりも、明るい印象の人を採用したいはずです。

面接官は大抵の場合、会社の人事専門の人、あるいは人を見る目を持っている人であることが多いことでしょう。

あなたが落ち込んでいる状態のままで面接を受けてしまうと、表面上は明るくしているつもりであっても、見抜かれてしまいます。

面接官からしてみれば「何か暗い感じがする人」という様な印象を与えてしまいかねません。

結果として、不採用続きの状態が続いてしまいます。

 

不採用続きで落ち込んでしまっている時ほど、息抜きをしてリフレッシュすることが必要になるのです。

転職活動から離れて息抜きをすれば、落ち込んでしまっている気分がリフレッシュします。

気分がリフレッシュすれば、自然と表情も明るくなり面接官に与える印象も良くなるはずです。

面接で良い印象を残せるようになれば、採用を勝ちとることもできることでしょう。

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、息抜きをしてリフレッシュしましょう。

 

その2:縁が無かったのだと開き直る!

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、縁が無かったのだと開きなおることで対処しましょう。

何事に対しても言えることではありますが、時にはくよくよと考えずに開き直ってしまうことも必要です。

 

この会社に転職出来なければ、人生が終わってしまう!なんてことはありません。

世の中には、無数と言ってもいいほど会社は存在しているのです。

あなたが探している職種によっては、会社に雇って貰わずとも、自分で起業してしまうことが出来る場合もあると思います。

 

今の時代には色んな働き方が選べるのですから、落ち込む必要はありません。

雇って貰えなければ、「自分でフリーランスで働けばいいか!」「この会社とは縁が無かったのだ!」くらいの開き直りをしてみると、落ち込んでいるのが馬鹿らしくなってしまいます。

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、縁が無かったのだと開き直ることで対処しましょう。

 

その3:周りの人に相談をしてみる!

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、周りの人に相談をしてみましょう。

1人で落ち込んでいても、良い案は浮かんでこないものです。

もしかすると、あなたが気がついていない事が原因で不採用が続いている場合もあります。

 

周りの人に相談をしてみることで、あなたが今まで気がつかなかった部分を指摘してくれる事もあるはずです。

場合によっては、相談した相手から新しい職場を紹介して貰える事もあります。

 

私も友人も以前、知り合いから紹介してもらったことがあると言っていました。

ある時、転職先がなかなか見つからず知り合いに相談したとのことです。

しばらくすると、その知り合いの会社で人員補充の募集をしていると教えてもらえたそうで、無事に転職することが出来たというのです。

良い案や、職場を紹介して貰えなくても、落ち込んだ時に話を聞いて貰えるだけでも気分が落ち着くことでしょう。

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、周りの人に相談をしてみることで対処してみましょう。

 

その4:転職エージェントなどのプロに相談してみる!

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、転職エージェントなどのプロに相談してみる事で対処しましょう。

転職エージェントという仕事をしている人は、あなたを転職させるプロなのです。

一般の人では気がつかないような事であっても、プロの目から見れば分かる事があります。

 

例えば履歴書の書き方・書いてある文字のバランス・面接に挑む際の服装等など…プロからすれば「甘い!改善点がいっぱいある!」と言われる事もあるのです。

ハローワークでしか転職活動をしてこなかった人たちは、プロの力を借りることで案外すんなりと自分の希望している職種に転職出来る場合もあります。

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、転職エージェントなどのプロに相談をしてみる事で対処してみましょう。

 

その5:仕事だけが人生の全てではないと言い聞かせる!

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、仕事だけが人生の全てではないと言い聞かせる事で対処してみましょう。

生きていく上で仕事をして収入を得ることは、大切なことではありますが、人生の全てでは無いのです。

 

不採用が続いて落ち込んでしまっている人の中には、人生に悲観してしまう程の人もいることでしょう。

10~20社近くの会社で不採用を貰い続けてしまえば、それくらい落ち込んでしまうのも理解はできます。

しかし、落ち込んでいることが原因で不採用になってしまっている場合もあり得るのです。

 

その1・その2でも少し触れましたが、落ち込んだ状態で就活をしても良い結果は訪れることはないでしょう。

不採用から脱出する為にも、自分の人生にとって、仕事が全てではない!と自分に言い聞かせてみてください。

言い聞かせることで、気分が晴れやかになり明るい気分になれるはずです。

転職活動をすることに対しても、軽やかな気分で挑む事ができます。

転職で不採用が続いて落ち込んだ時は、仕事だけが人生の全てではないと言い聞かせることで対処しましょう。

 

まとめ

転職で不採用が続いて落ち込んだ時の対処法5つを紹介しました。

①息抜きをしてリフレッシュする!
②縁が無かったのだと開きなおる!
③周りの人に相談をしてみる!
④転職エージェントなどのプロに相談してみる!
⑤仕事だけが人生の全てではないと言い聞かせる!

 

転職活動が上手くいかずに、落ち込んでしまうことは誰にでもあります。

しかし、対処法でも触れましたが、落ち込んだ状態での転職活動は「負の連鎖」を招いてしまうのです。

 

1度しかない人生なのですから、落ち込んで暗い気分で過ごしてしまう時間は短い方が良いでしょう。

何事に対しても明るく挑戦できる方が、事がスムーズに運ぶはずです。

転職活動が上手くいかずに落ち込んでいる方は、対処法を実践して良い結果を掴んでください。

2022/02/03 07時|

引用元:https://onagori.com/tenshoku-fusaiyou-taishohou

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2024/03/15
1位令和6年「能代食彩屋台村」「能代公園春まつり」への出店について(65PT)
能代観光協会では、能代市役所さくら庭で実施する「食彩屋台村」への出店者、能代公園春まつり期間中の公園での出店者を募集いたします。出店を希望される方は「出店者募集要項」を熟読のうえ、「出店申込書」(※能
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(59PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2020/03/17
3位●5月23日(土)10時30分~12時【ダンス☆セラピー講座】(46PT)
※4月4日(土)に予定していたダンスセラピー講座は新型コロナウィルスの影響を考慮し、 5月23日(土)に日程を変更しました。何卒よろしくお願い申し上げます。能代市市民活動支援センター   ダ
2018/03/01
4位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(44PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2022/02/01
5位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(40PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/07/01
6位2018.7.1(日)。道の駅おが『オガーレ』(37PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
道の駅おおゆに続き、潮の香りに誘われて男鹿市へ参りました。 本日は各地で魅力的なイベントが催されていますね。道の駅ファンとしてはオガーレはかかせません。能代駅110周年も行きたかったのですが^^:,
2018/08/17
7位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(36PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2021/07/09
8位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(36PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2022/02/10
9位氏名が類推される事項(34PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
類推という言葉は馴染みがないものですが、公職選挙法では頻繁に出てくる用語でもあります。 この”類推”をネットで調べてみます。 以下、goo辞書より引用 ============== るい‐すい【類推】
2024/03/25
10位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(34PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。

Copyright © All Rights Reserved.