休みの日に仕事の勉強するならこの3つの場所がオススメ

2022/03/04 06時

下記のように社会人になっても勉強しないといけない場面はたくさんありますよね。

  • 会議のまとめ
  • 仕事を効率的に進める計画
  • 資格取得の為の勉強

休みの日にせっかく勉強すると決めたのならば集中したいものですよね。

今回は、休みの日に仕事の勉強するならこの3つの場所がオススメなのでご紹介します。

場所1:カフェ

オススメの場所1つ目は、カフェです。

なぜなら、他にもたくさん勉強をしている人がいるので、やる気スイッチが入りやすく持続するからです。

雑音がある方が集中できるという方には特に向いています。

できるだけみんなが仕事や勉強しているカフェを選んでみましょう。

 

私自身、カフェで勉強することがあります。

コーヒー1杯を頼んでいる以上、勉強しないともったいないという思いで頑張ることが出来ます。

 

そして、カフェで勉強するとちょっとオシャレな気分になれるのもお気に入りポイントです。

普段は自宅で勉強していて、気分転換にカフェでするのもいいですね。

しかし、通りの人などの目が気になってしまいカフェでは勉強しにくいと感じる方もいると思います。

 

そんな時はネットカフェがオススメです。

長時間滞在する程お得に利用できるところが多く、飲み物も揃っていて静かなので勉強する環境に合っているからです。

わからないことがあれば、パソコンで詳しく調べることも可能です。

 

カフェでの注意点

注意点としては、昼時など混雑する時間帯は避けた方が無難です。

入り浸りすぎないように、長くなる場合は場所を変えるのもいいですね。
迷惑にならないように気をつけましょう。

また、ネットカフェでは漫画などにはまってしまうと勉強どころではなくなるので、目的を見失わないようにしましょう。

その日勉強する範囲が終わったら、楽しむ!と思って勉強するといいでしょう。

 

場所2:図書館

オススメの場所2つ目は、図書館です。

なぜなら、気が散る要素が少ないからです。

静かなところの方が集中出来る人に特に向いています。

 

調べ物をする際も、本によって見解が違うこともあり新たな発見があります。

いろいろな知識を得ることが出来るでしょう。

 

ネットで調べるとついつい他のことに目がいってしまい、勉強が滞ることがありますよね。

しかし、本だったらその心配もありません。

 

「無音でも騒がしくても勉強が続かない」と言っていた知人に図書館を勧めたことがあります。

その結果、周りの音といえば本をめくる音、足音くらいでちょうどいいそうです。

 

また、ネットで調べるよりも活字を見た方が理解しやすくて勉強が捗ると言っていました。

今では勉強するときはずっと図書館に通っているそうです。

そもそも図書館は本を読んだり学習したりすることを想定されている場所なので、勉強が捗るのも納得ですね。

 

図書館での注意点

注意点としては、勉強を禁止しているところがあるのでしっかり確認しましょう。

また、学習スペースを使用するのに時間制限があるところもあります。
事前に調べておくと安心ですね。

カフェと違い閉所時間が早いですが、その分だらだらすることなく集中して出来るでしょう。

 

場所3:自宅

オススメの場所3つ目は、自宅です。

なぜなら、移動の時間もかからず、費用もかからない為気軽に出来るからです。

ロスタイムもなく、勉強出来る時間が増えます。

 

交通費もかからず、勉強をしたいと思い立った時にすぐ出来るというメリットは大きいです。

私もよく自宅で勉強をしていました。

 

しかし、自宅でしていると気が散ってしまい、集中できなくて勉強が捗らないということも多かったです。

そこで、集中して勉強が出来るようにワークスペースを整えてみました。

 

私が意識して変更した点は下記の通りです。

  • 視界にたくさんのものが入らないようにすること
  • 机や椅子にこだわること
  • お気に入りのコーヒーを淹れること

そうすることで、落ち着いたお気に入りの空間になって居心地がよくなり、勉強する予定がなくても椅子に座ってゆっくりすることが増えました。

ワークスペースを整えた結果、勉強しようかなと思い立つことも多くなり勉強が捗りました。

 

しかし、ワークスペースを作る場所がないと諦めてる人もいると思います。

部屋の角や寝室の一角など、ちょっとしたところに作ってみませんか?

意外と広いスペースよりも、狭いスペースで勉強をした方が集中できることもありますよ。

 

自宅での注意点

注意点としては、テレビや趣味のものなどの誘惑が多いことや、家族がいると呼ばれることもあり集中できないことがあげられます。

そんな時は時間を決めてタイマーをセットして、家族にも勉強する旨を伝えましょう。
そうすることで、集中しやすくなるでしょう。

 

まとめ

雑音がある方が集中しやすい人、無音の方が集中しやすい人など様々な人がいると思います。

集中できないところで頑張っても時間の無駄になってしまいます。

 

今回は、休みの日に仕事の勉強するならこの3つの場所がオススメなのでご紹介しました。

  • 場所1:カフェ
  • 場所2:図書館
  • 場所3:自宅

 

勉強を出来る時間や予算などを踏まえつつ、自分に合う勉強出来る場所を探してみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

2022/03/04 06時|

引用元:https://onagori.com/benkyo-basho

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(154PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(84PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2018/08/17
3位相澤屋さんの つるし飾り入門 8/28 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture #japan #tohoku(78PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2022/12/20
4位冬のあきた白神を遊ぶ・楽しむ!デジタルスタンプラリー(78PT)
能代山本地区観光連盟
*.。.*゚白神山地世界遺産登録30周年記念*.。.* 冬のあきた白神を遊ぶ・楽しむ!デジタルスタンプラリー   【スタンプラリー概要】 能代山本エリア(能代市、藤里町、三種町、八峰町)の観光スポ
2022/12/20
5位八峰町長選に40代2名が出馬を検討(78PT)
朝から驚きました 来年1月4日告示、9日に投開票となる八峰町長選挙ですが、副町長かなと思いきや町出身の40代2名が出馬を検討されているとのこと。森田前町長の体調不良による辞任から目まぐるしい展開です。
2018/07/12
6位8月講座のカレンダーが出来ました 秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(74PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2021/07/09
7位講演会【中国木材株式会社能代新工場】(72PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
2021年7月9日(金)プラザ都      5/7に能代市と企業進出関連にかかる基本協定を締結した中国木材株式会社でありますが本日は新工場概要と地域貢献、秋田県における林業の現状等について講演がありま
2022/12/01
8位初雪が(°°;)(72PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
2022は初雪から吹雪明るくなったら波は高いし海鳴り轟音まてまてまだ初雪 ですよやつでは雪に埋もれてしまった今日は一日中雪でしてん初雪からのぉすでに真冬冬  長いじゃん
2022/12/13
9位組子コースター体験講座(72PT)
木の温もりと伝統的な図柄が織りなす人気のコースターつくり、体験してみませんか?
2022/12/12
10位南澤様からコメント画像を頂きました。(68PT)
あきたの材木屋
お店の一枚板カウンター(着色しています)   開店おめでとう御座います。   参考にしてみてはいかがでしょうか。   柳谷様 大変ご無沙汰致しております。 福島で杉の板を

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.