地元紙から”市民の声” 2020

2020/01/13 09時


 
地元紙では市民向けのアンケート結果として多くの声を掲載している。
下記はその記事の一部抜粋。

意見、要望
・20年後、50年度、市長も市議も責任をもてない。人口減少、高齢化社会、福祉政策への対応が待ったなし。
・能代工にエネルギーや風力発電の学科を新設して基幹産業を創出し、全国に通用する人材を排出させる。
・イオンが令和3年春に開業すると報道があったが確実性が心配。
・高校生が歩く姿が少ないのは学校がなくなったため。イオン出店で中心市街地はどうなるか心配。
・高校卒業と同時に若者が出ていくので、大館市のように専門学校や養成所があるといい。
・能代高が高塙にうつってから市街地が悪くなった。まちなかを高校生が歩かなくなって菓子店が潰れるなど悪いことだらけ。
・能代バイパスばかりにぎわっているが、車のない人は困っている。
・市内で集客力が最も高いおなごりフェスの運営を市が担うことを考えなかったのか。見物して帰るだけのお祭りでなく、その先に何か見出すことができなかったか。残念。
・全国手に高齢化社会の模範になるような能代を創出し移住定住を図る。高齢者の交流促進、高齢者スポーツのメッカを目指す。
・能代市は廃れる一方。イオン進出は地元商店街を活性化せずして何がまちづくりか。
・補助金の審査が甘い。サークル活動レベルにも補助金が出ることに疑問を感じる。
・観光資源が乏しい能代は集客が難しい。こども七夕、役七夕、天空の不夜城など今ある資源をトータルに運行する工夫が必要。能代の花火は頑張っている。不夜城の収納庫が検討されているようだが、将来に負の遺産は残してほしくない。

上記は記事の1/3程度を抜粋したものです。
なかなか当事者でないとわからない事情というものもあろうかと思いますが市民が入手できる情報下での率直な意見だと感じます。
数日前は議会に対するご意見も頂戴しております。当事者の事情や背景、行政的な立場、役割等、さまざまな立場の視点を丁寧に伝えていくことが議員の仕事のひとつであるとも理解しています。

的確なご指摘は謙虚に受け止めより実態をお伝えできるよう今後も対応してまいります。

2020/01/13 09時|

引用元:http://satouto.com/%E5%9C%B0%E5%85%83%E7%B4%99%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E5%A3%B0-2020/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(158PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2024/03/25
2位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(92PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2022/02/09
3位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(66PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2025/04/20
4位第21回 港まつり能代の花火観覧席・シャトルバスの販売について(66PT)
世界自然遺産「白神山地」を背景に、能代港から次々と打ち上がる15,000発もの花火をお楽しみください!   _________________________________________
2025/04/08
5位2025年「天空の不夜城」観覧席販売開始!(62PT)
2025年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(土)・3日(日)の2日間です。   毎年販売している「イス席」、「きりたんぽ席」は秋田名物きり
2019/01/23
6位能代市火災における消防職員の殉職について(52PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2019/04/17
7位【講話のお知らせ】家族介護者の集い・ドリームの会(52PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
在宅介護の交流団体であるドリームの会主催による講話と懇談会が下記日程で行われます。お近くにお困りの方がいらっしゃれば是非お声がけしてみてください。一人で苦しまず在宅介護の先輩より様々な経験や助言をお役
2025/06/04
8位じゅんさいレシピ大公開~じゅんさいコンソメスープ~(50PT)
じゅんさいJAPAN
  じゅんさいが旬の季節に合わせて、地元三種町の主婦がおすすめのレシピを公開します♪ 第3弾は「じゅんさいコンソメスープ」 ふわふわの卵やコンソメの旨味がじゅんさいと相性抜群!! *
2019/09/12
9位2019.9.12(木)。能代市議会9月定例会 文教民生委員会・決算特別委員会分科会(46PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
本日より各委員会に分かれ9月補正予算、30年度決算審査が行われています。また本議会では並行して会派『希望』よりペーパーレス化に向けた議会運営の提案もしております。母なる大河も一滴から。
2025/05/22
10位これが秋田だ!食と芸能大祭典2025(46PT)
令和7年5月24日(土)、25日(日)に八峰町が出店いたします ぜひお越しください The post これが秋田だ!食と芸能大祭典2025 first appeared on 八峰町観光協会 Happ

Copyright © All Rights Reserved.