不屈

2020/07/13 11時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

 

しばらくブログを書けずにいました…。楽しみにしてくださっている方、大変申し訳ございません。

なるべく間を空けないよう、自分のスケジュールや動き方を見直そうと思います((+_+))

 

さて、最近は暑い日が続き、すっかり夏!という感じですね(*^-^*)

7月には連休もありますが、皆さん何か予定は決めたでしょうか?

菊地はずーーっと前に購入したテントや寝袋、BBQ用品が眠っているので、久しぶりに家族でキャンプでもしようかなと企み中です。

夏は暑くて大変な面もありますが、季節ごとの楽しみ方ができればと思います!(^^)!

 

 

さて、唐突に固いタイトルになってしまいました(笑)

「不屈の精神」「不撓不屈」などで不屈という言葉はつかわれますが、「不屈」の意味を調べてみると“苦難に負けず、意思を貫くこと”だそうです。

なかなか強い意味の言葉ですが、人生における「不屈」とは何か?という、非常に暑苦しいテーマで書いていこうと思います(‘◇’)ゞ

 

 

さて、人生において本当に「不屈」を貫いている人はどのくらいいるのでしょうか?

自分のことを考えてみると、途中で嫌になって投げ出したり、逃げたりしたことが大なり小なりたくさんあったなぁと思い出します。

以前就いていた仕事もそうです。

責任のある仕事を投げ出し「不屈」とはまるで正反対の行動をとったこともあります((+_+))

 

 

自分で決めた一つのことを強い意志をもって継続できるのは素晴らしいことだと思いますし、責任感もあり、成果も出るのではないかなと思います。

ただ、色々な壁にぶつかって、それを乗り越えられずに逃げ出したり、呆然と止まってしまったり、嫌になってやけを起こしてしまう…なんていう人がほとんどではないかと思います(/_;)

 

 

 

では、ほとんどの人は「不屈」は果たせていないのか?

「不屈の精神」などというものはあり得ないのか?

 

 

 

自分はそうは思いません。

嫌になって逃げ出す体験、やけになってボロボロになる体験、全てを投げ出してしまう体験…それ自体が「不屈」を成せなかったということではないと思います。

 

 

人生における「不屈」とは「失敗や辛い経験をした後に、少し休んでまた立ち上がって、少しずつでも歩き始める」ことだと考えています(‘◇’)ゞ

(名言みたいに言ってますが、あくまで個人的な考えです)

人それぞれ抱えている困難に何度もくじけながら、でも何度も立ち向かいながら人生を歩いていく、これこそが人生における「不屈」意味だと思います。

 

 

逃げ出した自分、投げ出した自分、やけになった自分、責任を果たせない自分を責めてしまうこともあると思います(>_<)

ただ、責めて、責めて、責めまくった後に少し休んで、そんな自分と向き合って、進んでいく姿が「不屈」であり、自分の納得できる人生を切り開いていく術なのだと思います(∩´∀`)∩

 

 

繰り返して立ち向かうことはとても苦しいことです。

何度も何度も逃げ出したくなることもあります。

言葉で言うほど簡単なことではないと思います。

それでも立ち向かっている人、怯えながらも勇気を振り絞って一歩を踏み出した人は立派な「不屈」の精神の持ち主なのだと思います。

 

 

挫折しながらも立ち向かっている自分は素晴らしい!と自画自賛しながら、自分も人生の「不屈」を成し遂げるために日々頑張りたいと思います!(*^-^*)

(ただでさえ暑いのに、ずいぶん熱く語ってしましました笑)

 

ではでは、また次回のブログで(‘ω’)ノ

 

P.S

二週間程ブログを先延ばしにしてしまいましたが、「不屈」の精神で書きましたのでご容赦ください。(←言い訳につかうな)

 

2020/07/13 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02082/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2019/10/13
1位2019.10.13(日)。竹生小学校閉校記念式典(188PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
昨日からの台風で各地で被害が拡大しております。被害にあわれたました皆様方に対し1日も早い復旧を願っております。   本日の能代市は雨が上がったものの、朝から強い風が続いています。まだまだ気を抜かず通り
2022/04/11
2位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(177PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2024/03/25
3位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(87PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/12/07
4位歯科健診とお茶とハタハタ漁(78PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おはよございます季節ハタハタ漁が始まりましたが未だハタハタの姿見えず寂しい限りの八森港さてさてnaomaru定期的な歯科健診を年3回受けててん親切な歯科医院でそろそろですよ~のハガキが届くんです仕事し
2019/01/23
5位能代市火災における消防職員の殉職について(60PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2022/02/09
6位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(56PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/03/16
7位横浜流星がかっこいい理由を5つまとめてみた結果!(55PT)
今大注目の俳優、横浜流星さん。 その美しいルックスと、確かな演技力は、私達を魅了し続けています。 ここ数年でブレイクした印象ですが、実はデビューが10年以上も前だという事を知っていましたか? 今回は、
2025/10/31
8位紅葉の旅〜帰宅とお土産〜(52PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
さてさて2025紅葉の旅も帰宅の途につきましたが真っ黒な雲に包まれた山々数分後には青空この繰り返しで青空に映える紅葉は時々見られてそれはそれは綺麗でした車窓からも晴れ間となればパシャパシャそうしてるう
2025/10/01
9位高清水 本格米焼酎 オーク樽貯蔵ブレンド 720ml(51PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
清酒酵母でじっくりと発酵させ減圧蒸留した本格米焼酎に、オーク樽に貯蔵した爽やかな風味をもった米焼酎をブレンドしました。米の風味に心地よいオーク樽の香りが調和しています。米の味
2024/03/11
10位“電気ケトルとやかん:どっちが節約?エネルギー効率の真実を解明”(51PT)
電気ケトルとやかんの違い 今日は、私たちの日常生活に密接に関わるトピックについて話しましょう。それは、電気ケトルとやかんの違いです。これらはどちらもお湯を沸かすための道具ですが、その使い方やエネル

Copyright © All Rights Reserved.