ラジオのリスナーになって

2021/03/01 12時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

 

 

まだまだ寒い日が続きますね。

雪がふったりやんだり、気温差が激しかったり…季節の変わり目になってくるのでみなさん体調にはお気をつけください(*^-^*)

 

 

 

さて、今日はよくわからないタイトルで始めてしまいましたが、最近ラジオのリスナーになりました!!

 

「だから?」って感じですが、これまでラジオというものをあまり聞いてこなかった自分がまさかこのタイミングでリスナーになるとは思ってもいませんでした。

 

聴いているのは一つの番組の決まった時間だけです(笑)

 

 

 

何を聞いているのかというと…

 

 

 

「FM81.4MHz  ラジオ大館」

 

 

 

です!!

ラジオ大館はつい最近(今年に入ってから)開局して、市民の皆さんがパーソナリティーとして登場する地域密着型のラジオ局です。(合ってる?)

もちろん大館市民として興味があったというのもありますが、なぜ聴こうと思ったかというとある曜日のある時間帯のパーソナリティーに知り合いが出ているからです。(あえて詳しくは書きません(笑)ちなみにキリタポンという名前で出演しています)

 

 

その人は高校生くらいからの知り合いなのですが、とにかく昔から面白く、周りを元気づけてくれる人でした(*^-^*)

あえば一発ギャグを連発(こちらがおねだりするほど)し、「何でこんなにハートが強いんだろ?しかも面白い!!(当時は)(今なら笑えないかも(笑))」

年下ながらすごいなぁ!と感心させられてばかりでした。

そんな人がついにラジオのパーソナリティーとして登場することを知り、僕もついにラジオのリスナーの仲間入りしました。

 

 

 

ラジオで話すというのはとても難しそうだなぁと思います。

しかも自分が聴いているコーナーはほぼフリートーク。

自分でネタを考え、構成を考え、しかもリスナーのメッセージにも答えながら時間内で話すのは大変だなぁと。

 

 

まだ始まったばかりで緊張してるのかな?と感じる場面もありますが、1時間のフリートークを堂々と話す姿は年下ながら本当に素晴らしいなぁと思います!(#^^#)

 

 

 

特に何が素晴らしいのかと言うと、「堂々と」というところです!

自分で考えたネタを1時間、しかも誰がどういう反応をして聴いているのかわからないまま話すってすごく勇気のいることじゃないでしょうか?

本人がどこまでどう思って話しているのかは不明ですが、不特定多数の人に向かって自分の考えを話すことができるのはすごいなぁと思います!(^^)!

 

 

 

放送終了後に色々と反省をしているようですが、それでも「次はこうしよう!」と前向きに向かっている姿に「自分らしさ」というのを感じます。

いつか直接会ってどんな気持ちで話しているのか、うまくいかなかったときにどう考えているかといったことを聞いてみたいなと思います。(メールすればすぐ聞けますが(笑))

 

 

以前書いた「○○しなければ」という菊地の特性を書きましたが、きっと「○○しなければ」と迫られているときは「自分らしさ」とは正反対のところにいるんだろうなぁと思います。

なかなか後輩と同じようなハートをもつことはできないと思いますが、「自分らしく」生きているなぁーと感じている人と色んな話をして、少しでもヒントを得れればなぁと最近特に思います。

 

 

 

これからも夕方の「ラジオ大館」の放送を楽しみに聴きたいと思います!

興味のある方はぜひラジオ大館(特に金曜日の17:00~18:00、聴いてみてください♪

スマホで「ListenRadio」というアプリをダウンロードすればどこでも聴くことができます!(^^)!

 

 

では、また次回のブログで!

 

P.S

最近リスナーになったばかりなのに、先日「ラジオで話してみませんか?」と聞かれる機会があってドキドキしてます。多分しばらくはないけど(笑)

2021/03/01 12時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02352/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/11/13
1位たこちゃん料理(360PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
この時期陸(おか)に寄ってくるタコちゃんタコちゃんが陸に寄ってくる理由はアワビが産卵しにくるのをタコちゃんが大好物のアワビを食べに来るからなんだそこに蛸壺をつけてタコちゃんを待つタコ漁一匹いたらいたま
2025/09/19
2位東京土産(166PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
旦那ちゃん東京へ行ってきた空いた時間に友達と会えたそうでお土産もらってきたわらび餅かつおだし生姜ご飯の素麻婆豆腐の素いくらのいらないいくら丼の素梅昆布茶おいおいお土産はこれだけかい人からもらったのだけ
2026/06/04
3位第22回 港まつり能代の花火観覧席の販売について(129PT)
世界自然遺産「白神山地」を背景に、能代港から次々と打ち上がる15,000発もの花火をお楽しみください!     ◆第22回港まつり 能代の花火公式サイト◆    日 時
2026/04/01
4位2026年「天空の不夜城」観覧席販売開始(98PT)
2026年 天空の不夜城観覧席の販売を開始いたしました。   今年の開催日は8月2日(日)・3日(月)の2日間です。   観覧席は「イス席」、秋田名物きりたんぽの夕食と記念品がセッ
2026/05/20
5位チビっ子茶道教室と藤の花(69PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
爽やかな毎日世界遺産白神山地も新緑に包まれましてん道路沿いの木々には天然の藤の花が満開に絡まってん窓を開けて車を走らせると甘い香りに包まれるよ初夏のひとときそんな昨日は今年度初のチビっ子茶道教室開催藤
2026/06/26
6位事業再開した喜久水酒造「復活の新酒」予約受付開始のお知らせ(67PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
  このたび、事業再開を果たした喜久水酒造より、待望の「復活の新酒」の予約受付が開始されました。   長年愛されてきた喜久水酒造が、多くの皆さまの支えを受けて酒造りを再開し、新たな
2026/05/07
7位「じゅんさい旬まつり」開催のお知らせ(61PT)
じゅんさいJAPAN
皆様、お待たせいたしました!! 今年もじゅんさい旬まつりを開催いたします(^o^)丿     日時:6月6日(土)午前10:00~午前11:10 雨天決行 ※雨天の場合、一部催し
2026/06/26
8位KIKUSUI 2025BY 7号仕込 生原酒 1800ml(59PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
程よい吟醸感と、爽やかでクリアなキレの良い飲み口。(辛口) 生原酒 クール便推奨
2022/12/21
9位八峰町長選に堀内氏(県庁職員)が立候補を表明!(59PT)
昨日の今日で朝から驚きました。   出馬検討の報道翌日に堀内氏が立候補を表明。 すでに県庁も21日付で退職の意向との様子で、今回にかける”覚悟”が伝わってきます。 46歳の経験と体力を武器に町政発展の
2026/05/21
10位4m一枚板カウンター2枚ご注文を頂きました。(56PT)
あきたの材木屋
4m一枚板カウンター2枚 大阪の設計事務所様からご注文を頂きました。 お店(焼き鳥屋さん)のカウンターになるみたいです。 同じ場所に使うので厚みも同じにしました。杢柄も同じような感じで良かったです。

Copyright © All Rights Reserved.