学校再開はガイドラインに基づく対応。より危機意識を
2021/09/15 08時
9/13(月)の一般質問でのやりとりの概要が地元紙「北羽新報」にて取り上げていただきました。
見出しのとおり今回は、夏休み明けの学校再開についての是非、飲食店等支援のためのデリバリー事業についてご提案いたしました。
学校再開の判断については、ガイドラインに基づいた対応だったが感染状況に一層徹底するよう取り組みたい旨を、オンライン授業に対しては現在ではハードルがあるものの今後必要であると認識しているため、まずはタブレット端末による自宅で学習できる仕組みを研究する旨の答弁をいただきました。
実際問題、オンライン授業を可能とするには多くの課題を残しています。他自治体のノウハウを研究しながら、まずは出来るところからテスト運用に取り組まれることを期待しています。
またデリバリー支援事業ですが、今現在は考えていないが、要望があれば検討していきたいとのことでした。もちろん複数の飲食店に事前にヒアリングをしての質問でしたので、より説得力のある要望にするため該当飲食店にアンケートを回ろうと思います。
人任せにせず、私の立場で私が出来ることを着実に進めます。
本日は「付託」となり、議会に上程された議案の説明をうけながら各委員会に審査を預けてよいかの確認がなされます。
北高跡地に”なんらか”の施設が建設されることには反対です。