新年度に向けて~新しいことに挑戦~

2019/03/30 11時

こんにちは!スタッフの菊地です(*^-^*)

雪が融けて春が近づいてきたと思いきや、今朝の出勤前は-1℃…車の窓ガラスが凍っていたのでガリガリやりました(笑)

でも天気のいい、とても気持ちのよい日も増えてきたので、来月の行軍という行事に向けて身体をつくっていきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

さて、今年度もいよいよ終わりになり、新年度が始まりますね!

今年はついに「平成」が終わり、新しい元号が発表されますね!どんな元号になるのか予想はつきませんが、時代の変わり目にいられることになんだかワクワクしています(*^-^*)

 

新年度に向けて、長信田の森デイケア、就労支援センターでも新たなチャレンジが始まります。

デイケアでは昨日、「いきいきふれあいプロジェクト実行委員会」が開かれ、今年度行ってきた交流会、しあわせ食堂、太鼓ワークショップなどの活動について振り返り、新年度の活動の目的について話し合いました。

メンバーの入れ替わりもあり、いきいきふれあいプロジェクトを経験したことのない人もいます。

どんな目的でこのプロジェクトを進めていくのか、今までの活動を振り返って新年度はどのような活動で進めてくのか、みんなで考えました。

また、プロジェクトの実行委員も選出もあり、数名の若者が積極的に立候補し、組織が組まれました。

もちろん、実行委員は様々な面で先頭に立って動かなければなりませんし、報告会や他団体との連携など外部に向けても情報を発信したり話し合いをしたりしなければなりません。

 

そのような経験のある若者は少ないかもしれませんが、これも本当にいい経験になると思います( *´艸`)

わからないことだらけで、きっと悩むことや不安に思うこともたくさんあると思いますが、実際の社会に近い経験をし、自分ができること、まだまだ足りないところは何なのか、しっかり積み上げていって欲しいなと思います。

菊地も実行委員に関わる者として、若者と共にプロジェクトについて一生懸命進めていこうと思います!(^^)!

 

 

我々センターで行っている活動や事業においても、しっかりと今年度を振り返りながら来年度の新たな活動に繋げていきたいと思います。

いきいきふれあいプロジェクト実行委員会の話し合いでも「根拠を大切にする」という話がありました。

センターでの新たな活動を考える際にも、何のためにそれをやるのか、より目的に近づくためにはどのような要素を取り入れていくべきなのか、軸がぶれないように考えていきたいと思います( `ー´)ノ

 

新しいことにチャレンジするということは、ある面でとても勇気のいることだと思います。

勇気を出して一歩踏み出した先には様々な壁が待っているかもしれません。

しかし、その壁をどうしたら乗り越えたりかわしていくことができるのか考えるのもまた楽しかったりしますし、壁を乗り越えられたときには達成感を得られるかもしれませんね(∩´∀`)∩

 

みなさんも新年度、小さなことからでも何かチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

新年度の活動についても随時ご紹介していきますので、お楽しみに!!

 

P.S

4月に入ると草野球の練習が始まりますが、最近びっくりするくらい肩に激痛が走るので、そろそろ引退も考えています。(←そもそも現役なのか不明)

2019/03/30 11時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01474/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/02/09
1位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(155PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2022/02/01
2位江角マキコが引退した理由と現在の状況が想像以上で衝撃を受けた!(96PT)
人気テレビドラマ『ショムニ』でブレイクし、女優業やタレントとして活躍されていた女優の江角マキコさんが、2017年1月23日に芸能界を引退されました。 唐突で理由も釈然としなかったことから、疑問を持った
2016/07/22
3位水着コンテスト出場者募集!!(84PT)
31日(日)のメインイベントは皆さんお待ちかね水着コンテストです!! 出場するだけで5千円+三種町特産品のメロンがもらえ、優勝賞金は驚きの10万円です!! 応募を検討される方はサンドクラフト実行委員会
2018/06/20
4位海の幸祭り(76PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
大阪での地震阪神淡路を思い出してあの日の記憶がよみがえったnaomaruです被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚
2018/06/21
5位水着コンテスト出場者募集(76PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/06/21
6位砂像制作チーム決定!(76PT)
今年もサンドクラフトの季節がやってきました! そして、今年のサンドクラフトを盛り上げる、砂像の制作者・チームが決定しました! メーン砂像は、台湾で行われた砂像世界大会で優勝されたプロ作家の保坂俊彦さん
2019/07/24
7位脳ドック助成事業(76PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
【病院へ行こう!】   能代市では今年度より『脳ドック検診』にかかる費用の一部助成がスタートしています。   早めにレビューしたかったのですがようやく受けられそうだったので市のサイトを確認すると、事前
2016/07/25
8位砂像タイトルのご紹介(74PT)
今週の土曜、日曜はサンドクラフト2016inみたねが開催されます!! 今年のサンドクラフトは4基中型砂像と一体的になる1基のメーン砂像と、7基の特別砂像で皆様をお出迎えさせていただきます!! ここでは
2018/06/18
9位2018.6.18(月)。能代市議会6月定例会一般質問初日(72PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
朝は大阪の地震で驚きました。被害が少ないことを祈りつつも全国各地でもいつ何時起こるかもしれない災害に気を引き締めていきましょう。   本日は能代市議会一般質問の初日にあたり5名の登壇がありました。私は
2017/12/25
10位豆知識 ①「どうして鳶職人のズボンは、だぼだぼ。。なの?」(71PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
  太ももが、45センチの太さくらいですので、確かにぶかぶかのようです。 しかし昭和の初期。仮設の足場は杉丸太で組み上げていました。階段などはありません。 その為、高さ1.7メールの高さに

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.