勉強って楽しい?

2020/02/15 06時

こんにちは!三浦です☆彡

 

やっと雪が降り、冬景色になったと思ったら雨が降り、ほとんど雪がなくなってしまいました。

嬉しいことなんですが・・・

なぜか寂しい気もします(;^ω^)

 

今日はE’s study開催日でした。

小中学生13名の参加でした。

特に中学校3年生は3月5日高校一般入試です。

最後の追い込みですね!

自分の力を発揮してもらいたいです。

 

さて今日は「勉強は楽しいのか?」をテーマに書いてみたいと思います。

 

勉強と聞いて「大好き!」と答える人はそんなに多くはないと思います。

私は嫌いというよりは・・・「大嫌い」でした。

それはなぜか!

わからなかったからでしょう。

しかし、この「大嫌い」は、もしかして私の誤解だったのかも、と最近は思えてきました。

それは、以前「学校生活支援員」という仕事をしていたときのことです。

この仕事はサポートを必要としてる生徒のお世話をすることです。

もちろん授業も一緒に受けます。

すると、意外に授業が楽しい(*^▽^*)

私は小学校高学年に着くことが多かったのですが、恥ずかしながら、この歳になって初めて知ることや、理解することが多く、目から鱗がボロボロ落ちる感じでした。

 

そうなると楽しく感じるんですよね(#^.^#)

なんで学生のときはこんな風に感じれなかったんだろう( ノД`)シクシク…

もっと勉強すればよかった。もっとわかるまで粘って、わかるまで食らいつけばよかった。

いろいろ思い返すと、わからないことをわからないままにしていたなぁ。。。

そして、もはやどこがわからないかわからなくなって、手が付けられなくなってしまったなぁ。。。

 

どこかで面倒くさい、どうせ私にはできないと決めつけて、たくさんのフィルターをかけて見ていました。

なんてもったいないことをしていたんだろう(反省)

 

ある本で読んだのですが、人のコミュニケーションは、数学的な考え「この人にこんなことをしたら喜んでくれるかも。こんなことをしたら悲しむだろう」といろいろ考えを巡らすこと。そこに言葉の深み(国語)、知識(社会、理科)、芸術(音楽、美術、スポーツ)が合わさって本当のコミュニケーションが取れるようになる。

勉強をしないことは、それだけ知識がなく、コミュニケーションが取れなくなってしまうということらしいのです。

社会はコミュニケーションの場です。

今まで勉強してきたことをフルに発揮し、最大のコミュニケーションが取ることができればいいですよね(^_-)-☆

 

そのためにも小学校の勉強で嫌いになったら、その後の勉強はますます嫌いになり、わからなくなり、ヤル気がなくなります。

子ども達に教えていると「あぁそうか!わかった!」と言われることが一番嬉しい言葉です。

私の力は小さいですが、そんな小さな「わかった」が積み重なったら少しは嫌いが少なくなるのではと思っています。

 

 

と言いながら・・・

今日小4の子に分数を教えましたが・・・

私の説明が悪かったなぁ・・・

こう言えばわかってもらえたか、あの時の図はもっとこうしておけばよかったと反省ばかりです。

 

私自身も質を高めていかないと!強く思った1日でした。

 

 

 

2020/02/15 06時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01879/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2022/04/11
1位ビートたけしはなぜかっこいいのか?3つの理由まとめ!(151PT)
芸能界において、知らない人はいない存在であるビートたけしさん。 また、北野武名義で、映画監督として数々の名だたる作品を送り出しています。 ビートたけしさんは、芸能界の大御所にも関わらず、たくさんの人に
2022/02/09
2位仕事中にぼーっとする状態は要注意!その原因5選をご紹介!(119PT)
仕事に集中できず、ボーっとしてしまうことが多くありませんか? それが、たまにあることであれば特に問題はありませんが、ちょくちょくあるということであれば原因を考えた方がいいですね。 なぜなら、常にぼーっ
2024/03/25
3位晴耕雨読:宮沢賢治の詩的生活哲学を現代に生きる私たちへ(96PT)
序章:宮沢賢治とは 皆さん、こんにちは。今日は、詩人であり、童話作家である宮沢賢治についてお話ししましょう。彼の詩的な生活哲学は、現代に生きる私たちにとって、非常に価値ある教訓を提供してくれます。
2025/09/30
4位昨日がんばりました(^O^)v(87PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
気温23℃湿度35%なさわやか八森昨日いたらいた半天然の舞茸さま鶏ガラで出汁を取って旦那ちゃんにはスーパーから新米きりたんぽを買ってきてもらって秋田名物きりたんぽ鍋と旦那ちゃん希望の舞茸天ぷらついでに
2025/10/01
5位はっぽう万博2025(84PT)
11月8日(土) 御所の台エリア(ハタハタ館周辺)ではっぽう万博2025が開催されます! 皆様のご来 […] The post はっぽう万博2025 first appeared on 八
2025/08/07
6位【9/13(土)開催】グラフィックレコーディング講座(77PT)
会議をイラストで“見える化”して楽しく効率よく! グラフィック・レコーディング講座   講座ではグラフィック・レコーディングとは何か、 ペンの使い方や話の要約の仕方などを教わるので 初心者で
2025/08/10
7位ランチ頑張ってみたよ(76PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
また真夏日復活の八森です暑くて食欲が無いと旦那ちゃんがくじけてるからこの前ブロ友さんが教えてくれたピリ辛麺に挑戦したよ麺はいつもの稲庭うどんタレは胡麻ダレピリ辛系それに甘辛肉味噌と大サービスゆで卵乗せ
2025/05/23
8位初夏来た(72PT)
naomaruちゃんの田舎雑記 by直丸商店
おはよございますやっとほんとぉにやっと風薫る爽やかな初夏らしい朝来ましたぁ毎日の他地方での真夏日ニュースをストーブ焚いて見てましたよ5月に入ってからも毎日冷たい雨ばかりたまに半日ほど晴れるとまた数日は
2025/05/30
9位潟上市モデルハウス内部公開(一部)(70PT)
 
2025/04/20
10位第21回 港まつり能代の花火観覧席・シャトルバスの販売について(68PT)
世界自然遺産「白神山地」を背景に、能代港から次々と打ち上がる15,000発もの花火をお楽しみください!   _________________________________________

Copyright © All Rights Reserved.