子どもの頃の体験

2021/01/16 04時

皆さん こんにちは!三浦です☆彡

 

2021年も2週間が過ぎました。

今年も早そうです\(◎o◎)/!

変化の多い年になりそうなので、柔軟に、自分を見失わないよういきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

先週はかなり雪が降り、センターの周りも雪が積もっていました。

かまくらや、ミニかまくらをはりきって作っていましたが、ここ数日温かさや雨も降ったせいでだいぶ解けてしまいました。

今日の居場所活動では、Aくんと一緒にかまくらの中でお餅やお汁粉を食べる予定でしたが、残念ながらできませんでした(T_T)

それでも小さくなった雪山で雪遊びを楽しみました。

雨が降り出したので、外でお餅を焼き、お汁粉に入れてセンターの中で食べました。

この焦げ目がいいですよね!

炭火焼きだと早く焼けるような気がします。

よく伸びるんです\(◎o◎)/!

美味しく頂きました(´▽`*)

 

休憩後、少し早いですが、節分用の鬼のお面を作りました。

色も上手に塗れました。驚いたのが、ハサミで切り取りがとっても上手だったんです。

迎えにきた家の人に聞くと、家でも紙やダンボールでよく工作しているとのこと。

だから上手なんですね!

 

 

子どもの頃の体験はとても大事だと思います。

ハサミを使うこと。

雪でかまくらを作ること。

炭でお餅を焼くこと。

鬼のお面を作ること。

このような体験は大人になっても残っていますよね。

その小さな体験が、その人の内面の深さを作っていくと思います。

 

私も色々思い出してみました。

その中で一番印象に残っているのは、小学校4年生のときに行った家族旅行で不思議な生き物に会ったことです。

伊豆の海に行ったのですが、岩場に貝やカニ、小魚がたくさんいて、弟と興奮しながらすくっていました。

その時奇妙な生き物が、のそのそ歩いていました。

私達は怖々棒でつつくと、紫色の墨を吐いたのです。

「気持ち悪いーーー。なんだこれーーーー」

家に帰って図鑑で調べると「アメフラシ」という生き物でした。

貝の仲間で、岩場に住む海洋生物とのこと。

 

今では「アメフラシ」も水族館で観ることや、触ることもできるようですが、当時はそんな水族館もなかったですし、野生でなんだかわからず、家に帰って図鑑で調べることで記憶に残っているのだと思います。

 

 

子どもにはたくさんの体験をしてもらいたいです。

そこで何かを感じてほしいです。

 

居場所での体験から、何かを感じ取って、人生の糧にしてほしいです。(ちょっとオーバーかな?)

 

そんな体験をしてみたいという小中学生!

待っていますよーーー!!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

2021/01/16 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/02320/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(88PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2018/06/21
2位水着コンテスト出場者募集(72PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2018/01/06
3位能代春慶展(57PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2018/04/04
4位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(57PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待
2019/06/27
5位#朝霧の斗星たち を読了。 #斗星北天にあり と読み比べて #安東愛季 に興味が尽きません。 #太田實著(48PT)
能代まちなかブログ
2018/03/01
6位DPC制度導入による 『 DPC対象病院 』 へ移行のお知らせ(48PT)
能代山本医師会病院
 当院は平成30年4月1日から、厚生労働省が推進するDPC制度を導入し、「DPC対象病院」となります。 これにより、平成30年4月1日以降に入院される患者さんの入院診療費の計算方法が、従来の「出来高払
2018/04/23
7位制服リユース事業(48PT)
能代市社会福祉協議会では、制服リユース事業を始めました。   ※リユースとは、使用済製品をそのままの形で再利用することです。   【連絡・お問合せ】 能代市社会福祉協議会 〒016
2018/11/02
8位本日のランチは、ザザーメンでした。秋田県能代市二ツ井町 食道楽(48PT)
能代まちなかブログ
2019/01/23
9位能代市火災における消防職員の殉職について(46PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
1月22日早朝に能代市富町で発生した火災に際し、能代消防署職員2名の尊い命が失われたことに関し、大変無念でなりません。 今回の火災では、専門家でも予測が困難とする「フラッシュオーバー」が発生したのでは
2019/11/12
10位ピュアポリウレア工業研究会(44PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.