意思力~自分の意志を貫くこと~

2019/05/18 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

4月になり春らしくなってきたと思ったら、5月に入って一気に暑くなってきましたね(; ・`д・´)今日の三種町は26℃で、既に菊地も半袖で過ごしています。農業のアルバイトに出ている若者達も暑くて大変そうでした。

皆さんも水分をこまめに補給して、体調を崩さないようお気をつけください ^^) _旦~~

 

さて、今回のブログでは、最近読んでいる『スタンフォードの自分を変える教室』という本について書こうと思います。

アメリカのスタンフォード大学の心理学の先生の講義を本にしたもので、「意志力」がテーマとして取り上げられています。

誘惑に負けたり、物事を先延ばしにしたり、目標があってもやる気が出なかったり…なぜ意思をもってチャレンジしはずなのに誘惑に負けてしまったりするのか、また、それをどのように改善していくべきなのかが心理学や医学などの視点から書かれています。

 

意志力に関する様々な話が書かれていましたが、その中でも興味深かったテーマについてご紹介します。

一つ目は「人間の脳は5年後の成果は望んでいない」というものです。

ある実験があり、研究者は参加者に「2つのおやつをすぐにもらうのと、2分待ってから6つのおやつをもらうのはどちらがいいか」聞きました。みなさんならどう考えますか?(/・ω・)/

 

「2分くらい待てるから、当然6つだよな」と思う人も多いでしょう。(菊地も「待てるでしょー」と思いました)

 

 

しかし、実験ではほとんどの参加者が2分待たずに少ない方のおかし(報酬)を選んだというのです!

実際に目の前に誘惑や報酬があると、脳はすぐに手に入る方を選んでしまうということでした。(人間の本能的なものが関係しているようです)

 

日常の色々な場面を思い返してみると、確かにそんな場面はたくさんある気がします( ゚Д゚)

例えば、「将来のために貯金をする」という目標があるにも関わらず、貯金ができてくると「だいぶ貯金ができてきたから、少しくらい贅沢してもいいや」という気持ちになって浪費してしまうことはないでしょうか?

将来のために貯金しているのに、将来に必要のないとわかっているものでお金を遣ってしまう…((+_+))人間の脳って不思議ですね。

 

目標を立て、それに必要な計画は考えますが、いざ実行するとなると「今日は疲れたから…」「明日は時間があるから明日に…」とついつい考えてしまい、実行しないまま終わることが多々あります。

そういった考えが浮かぶこと自体はなかなか止められないかもしれませんが、長期的な目標とその場の欲求を常に天秤にかけることは必要だなと思いました!(^^)!

 

 

もう一つは「人間は変わろう!と思うだけで満足してしまう」ということです。

これも「あー、確かに!」と思う人も多いのではないでしょうか?

「健康のためにウォーキングをしよう!」「資格の勉強をするために参考書を揃えた!」などなど、様々な場面で目標を立てたり、決心したりすることは多いと思います。

 

しかし、「カレンダーにウォーキングの計画を書き込む」「本屋に行って参考書を一生懸命吟味し、買い揃えた!」…ここまではいいですが、それをどれくらい継続して活用できているかと考えるとどうでしょう?

菊地も新しい参考書などが手元に揃っただけで、勉強した気になってしまうのはわかります(;’∀’)(最初の何日かはやる気を出してやりますが、1ヶ月後には苦痛に変わっていることが多いです(笑))

 

一つ目に紹介した目先の報酬に負けてしまうことと通じますが、「変わろう!」という決意が揺らぐときに、自分にどんな言い訳をしているのか、どんな誘惑に負けてしまうのか、誘惑に負けた自分はどう見えるのか(感じるのか)を想像して、失敗を繰り返さないようにする努力が必要だと感じました(‘◇’)ゞ

 

最近色んな場面で「目的、目標」は大切だなと感じます。

しかし、立派な目標を立てるだけではなく、いかにぶれずにやるべきことを実行していくかもとても大切だな(けど難しいな)と思います( ;∀;)

 

今回本を読んで、自分の過ごし方とも色々重なるところもあってかなりドキッ!としましたが、「人間はそのような思考に陥りやすい」ということがわかっているだけでも、気をつけることができるのかなと思います!

みなさんも普段の生活の中で、意思をもったり決心をしたりしたときに、どのようなものがそれを邪魔しようとしているのか目を向けてみてはいかがでしょうか?(∩´∀`)∩

 

P.S

まずは朝目覚まし通りに起きる「意志力」が欲しいです。

2019/05/18 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01533/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/01/29
1位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(571PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2019/04/20
2位挨拶、返事の大切さ(115PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!三浦です☆彡   大潟村の農家アルバイトの送迎で、桜と菜の花が咲いているのを見ました。 センター近くの桜は八分咲きです。 もうすぐ満開です(#^.^#)   今回は『挨
2018/03/29
3位アトリエみんみの クレイクラフト 4/4秋田県能代市 畠町新拠点の講座 #akita #noshiro #Culture(102PT)
能代まちなかブログ
能代市の観光・物産・宿泊・交通情報ふるさと納税は、ふるさとチョイス(能代市ページ)インターネットは白神ネットでここ能代
2018/06/21
4位水着コンテスト出場者募集(102PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/19
5位2019.11.19(火)。能代っ子中学生ふるさと会議(93PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
第14回目となる中学生による活動報告と市への提言の場に参加いたしました。 提言では一中、東雲、南中の3校の代表者から、ふるさと学習の成果発表と市長に対し下記の提言がなされました。   ・風の松原や木都
2019/04/15
6位農業アルバイト始まりました!(82PT)
ブログ – 子ども・若者総合相談センター|秋田県三種町
こんにちは!スタッフの菊地です^ – ^ まだまだ朝はヒヤッとする日もありますが、日中は日差しも暖かくなり、一気に春らしくなってきましたね。 天気のいい日にはどこかに出かけたり、外での活動
2020/05/08
7位能代市の特別定額給付金について(74PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
市公式サイトにて特別定額給付金(国民一人10万円)の支給に関する取扱について発表がありました。 リンク:「特別定額給付金」の支給について   すでにマイナンバーをお持ちの世帯主の方はパソコン等から電子
2020/03/28
8位福禄寿 純米吟醸 桜名月720ml(73PT)
秋田の地酒販売 伊藤謙商店
ハナキン桜庭編集部のメンバー3人が原料米の栽培から取り組んだ限定酒。のど越しも良く、すっきりした味わいが特徴。
2020/05/29
9位能代エナジアムパーク休館期間のお知らせ(67PT)
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、以下の期間休館しております。     【休館期間】令和2年2月28日(金)~6月30日(火)   【休館施設】サザンドーのしろ(
2019/11/12
10位ピュアポリウレア工業研究会(56PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.