意思力~自分の意志を貫くこと~

2019/05/18 04時

こんにちは!スタッフの菊地です(#^^#)

4月になり春らしくなってきたと思ったら、5月に入って一気に暑くなってきましたね(; ・`д・´)今日の三種町は26℃で、既に菊地も半袖で過ごしています。農業のアルバイトに出ている若者達も暑くて大変そうでした。

皆さんも水分をこまめに補給して、体調を崩さないようお気をつけください ^^) _旦~~

 

さて、今回のブログでは、最近読んでいる『スタンフォードの自分を変える教室』という本について書こうと思います。

アメリカのスタンフォード大学の心理学の先生の講義を本にしたもので、「意志力」がテーマとして取り上げられています。

誘惑に負けたり、物事を先延ばしにしたり、目標があってもやる気が出なかったり…なぜ意思をもってチャレンジしはずなのに誘惑に負けてしまったりするのか、また、それをどのように改善していくべきなのかが心理学や医学などの視点から書かれています。

 

意志力に関する様々な話が書かれていましたが、その中でも興味深かったテーマについてご紹介します。

一つ目は「人間の脳は5年後の成果は望んでいない」というものです。

ある実験があり、研究者は参加者に「2つのおやつをすぐにもらうのと、2分待ってから6つのおやつをもらうのはどちらがいいか」聞きました。みなさんならどう考えますか?(/・ω・)/

 

「2分くらい待てるから、当然6つだよな」と思う人も多いでしょう。(菊地も「待てるでしょー」と思いました)

 

 

しかし、実験ではほとんどの参加者が2分待たずに少ない方のおかし(報酬)を選んだというのです!

実際に目の前に誘惑や報酬があると、脳はすぐに手に入る方を選んでしまうということでした。(人間の本能的なものが関係しているようです)

 

日常の色々な場面を思い返してみると、確かにそんな場面はたくさんある気がします( ゚Д゚)

例えば、「将来のために貯金をする」という目標があるにも関わらず、貯金ができてくると「だいぶ貯金ができてきたから、少しくらい贅沢してもいいや」という気持ちになって浪費してしまうことはないでしょうか?

将来のために貯金しているのに、将来に必要のないとわかっているものでお金を遣ってしまう…((+_+))人間の脳って不思議ですね。

 

目標を立て、それに必要な計画は考えますが、いざ実行するとなると「今日は疲れたから…」「明日は時間があるから明日に…」とついつい考えてしまい、実行しないまま終わることが多々あります。

そういった考えが浮かぶこと自体はなかなか止められないかもしれませんが、長期的な目標とその場の欲求を常に天秤にかけることは必要だなと思いました!(^^)!

 

 

もう一つは「人間は変わろう!と思うだけで満足してしまう」ということです。

これも「あー、確かに!」と思う人も多いのではないでしょうか?

「健康のためにウォーキングをしよう!」「資格の勉強をするために参考書を揃えた!」などなど、様々な場面で目標を立てたり、決心したりすることは多いと思います。

 

しかし、「カレンダーにウォーキングの計画を書き込む」「本屋に行って参考書を一生懸命吟味し、買い揃えた!」…ここまではいいですが、それをどれくらい継続して活用できているかと考えるとどうでしょう?

菊地も新しい参考書などが手元に揃っただけで、勉強した気になってしまうのはわかります(;’∀’)(最初の何日かはやる気を出してやりますが、1ヶ月後には苦痛に変わっていることが多いです(笑))

 

一つ目に紹介した目先の報酬に負けてしまうことと通じますが、「変わろう!」という決意が揺らぐときに、自分にどんな言い訳をしているのか、どんな誘惑に負けてしまうのか、誘惑に負けた自分はどう見えるのか(感じるのか)を想像して、失敗を繰り返さないようにする努力が必要だと感じました(‘◇’)ゞ

 

最近色んな場面で「目的、目標」は大切だなと感じます。

しかし、立派な目標を立てるだけではなく、いかにぶれずにやるべきことを実行していくかもとても大切だな(けど難しいな)と思います( ;∀;)

 

今回本を読んで、自分の過ごし方とも色々重なるところもあってかなりドキッ!としましたが、「人間はそのような思考に陥りやすい」ということがわかっているだけでも、気をつけることができるのかなと思います!

みなさんも普段の生活の中で、意思をもったり決心をしたりしたときに、どのようなものがそれを邪魔しようとしているのか目を向けてみてはいかがでしょうか?(∩´∀`)∩

 

P.S

まずは朝目覚まし通りに起きる「意志力」が欲しいです。

2019/05/18 04時|

引用元:http://kodomocenter.com/blog/01533/

文字の大きさを変更する。

  • 小
  • 中
  • 大

2020/12/03
1位川村様からコメントを頂きました。(157PT)
あきたの材木屋
柳谷様   テーブルが届きました! びっくりするくらい、綺麗で真面目で素敵なものでした! 梱包も丁寧で嬉しくなりました。 インターネットで買う不安がありましたが、いいお買い物ができて最高です
2020/01/29
2位足場やろう! 「落ちこぼれダイが足場職人になるまで」(104PT)
鳶・土工・一般仮設工事 有限会社 松村工務所
今年は雪が少ないことに幸いと幸いでない「建設業界」でもあります。 http://blog.erita-enikki.com/営業えりたの公式ブログ(ライブドアブログ公式ブロガー) 高校中退のダイが、足
2020/12/07
3位◎動物や乗り物のコースターを作ろう!(71PT)
◎動物や乗り物のコースターを作ろう&木のおもちゃで遊ほう!   モビールやオーナメントにもなるよ♪   日時:令和3年1月9日(土)10時00分~15時00分   場所:
2018/06/21
4位水着コンテスト出場者募集(66PT)
第16回水着コンテストの出場者を募集します! 出場するだけで5千円とメロン1玉が貰える大人気の太っぱらイベントです。 優勝者には賞金10万円とサンルーラル大潟のペア宿泊券が送られます。 他にも豪華賞品
2019/11/12
5位ピュアポリウレア工業研究会(60PT)
このたび、ピュアポリウレア工業研究会東北支部総代理店として登録され、 施工地域東北6県にてポリウレアの営業および施工に携わります。 【ポリウレアとは】 吹付けから数分で乾き、1~2時間で硬化する樹脂化
2016/10/12
6位お品書きリニューアル(56PT)
お品書きを見直し、リニューアルしました。 能代山本の特産品を増やし、皆様にお楽しみいただけるよう料理に工夫をしております。 ぜひともご来店いただき、ご賞味くださいませ。 今後ともご愛顧のほどよろしくお
2020/12/03
7位GビズIDで事業負担を一気に軽減!・・・出来るかな・・(51PT)
佐藤ともかず後援会|能代市議会議員(秋田県)
GビズIDをご存知でしょうか? 過去の記事では労働保険の電子申請に役立てられるe-GOVに挑戦しようとしました。 e-Govで電子申請に挑戦(2020年8月24日) 結果はmacは使用不可とのことで即
2018/01/06
8位能代春慶展(51PT)
イベント– NPO法人能代観光協会
能代市が所有する江戸時代以降の能代春慶を約800点展示! 秋田音頭に唄われている能代春慶の特色は、仕上がりの色が透明感豊かな黄色であることです。そのためヒバの木目が自然に活かされて、時代を経るごとに金
2018/06/22
9位福島県からM様御家族が来店してくれました。(50PT)
あきたの材木屋
今日は福島県からM様お家族が来店してくれました。311で家が津波で流され高台に新築を建てると言う事でした。ご予算に合わせた一枚板を私も含めて話し合い決まったのが霧島杉一枚板と秋田杉一枚板。長さ、幅の確
2018/04/04
10位『松雲堂』の”花見だんご”と”雲平鯛”(47PT)
能代でらっと情報
でらっと20号です(・∀・)つ今日の能代は雨が降り続いて肌寒い一日でした。皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください!春本番はまでは、もう少し花見だんごをいただきながら、暖かい春の陽射しと桜の開花を待

Copyright © 2014-2018 All Rights Reserved.